ブログトップ
豪雪と読書と。
今日は大分は雪。
しかも思い切り。
c0053399_11334286.jpg
昼でもこの暗さと寒さ。
さてどーする事も出来んので、薪ストーブ前で読書だ。
c0053399_11342467.jpg
「ニンジンから宇宙へ」と「わら一本の革命」の再読だ。
今までの100万都市暮らしの中で読むのと、田舎に住んで畑をゲットしてから読むのとでは重みが違った。

農業なんてやったこと無いからむしろ「いきなり自然農」とか「いきなりパーマカルチャー」をもくろんでいますが、そもそもなんで循環出来ないのかがはっきり書いてありました。

まずは単純に下水道。既に循環の輪はここでストップですね。
だから畑は痩せる一方です。
ソレをフォローする&儲ける為の化学肥料&農薬で汚染された食品を世の中にバラマキ、挙句にこの国の成人男性の死因NO1はガンで、新生児の死因NO1は奇形だそうで。

今回は採用を見送りましたが、やっぱ究極はコンポストトイレだなと痛感。

当然ながら「自然」と「経済」は相反するものですわやっぱり。

ソレを無理やりビジネスにしようとするから、アノ強引な「エセ環境」ビジネスだらけの世の中になっちまうんだわな。

今朝見た「あやや」が出てくる農水省のテレビCM!
やっぱトヨタのCM程トリックが上手くなくて、強引さとこの国の行政の見据える世界がチラ見できる力作です。

いろんな意味で「もう引き返せない」状況に来てませんか?日本。
[PR]
by nashica | 2009-01-09 11:31 | 俺メモ日記