ブログトップ
ビンテージ。
昨日の田舎見学の途中。
ふらっと立ち寄った古道具屋で、憧れの品を発見!
c0053399_11243412.jpg
去年購入するもパーツの欠品で放置プレイ状態だったドイツ製のビンテージのチェーンソー「020AVS」を古道具屋の片隅で発見だ!即ゲット!
c0053399_11273624.jpg
早速オペ開始です。
この年代のドイツの機械は、まさに頑丈そのもので、痛むのは確実にゴム類か電気系統のみですね。
最初の一台は燃料系の劣化で、昨日の一台はプラグコードの断裂で死んでいた模様。
そんな二台から使える部分を探し出して、得意の「ニコイチ」にして組み上げます。
c0053399_1131294.jpg
車、バイク、音楽、さらには住む家と順調に年代を遡っている我が家ですが、ついにチェーンソーまでビンテージ。アホは死んでも直りません。
だって!このフルメタルボディのモコッとした感じとか、このレトロなフォントとか・・・・・・・・
c0053399_11361378.jpg
そして!多分数年間の死亡を経て再生!
ちょっとアイドリングが安定しませんが、たぶんダイアフラム新品にすればOKでしょう!
c0053399_1138053.jpg
早速試し切り、そんで、このマシンについてた刃が凄かった。
凄い削りっぷり。あと2ミリくらいしか刃が無い位に削ってあった。
なのに凄い切れ味。たぶん「山師」が使っていたんでしょうねえ。

このマシン自体の歴史も、使っていたプロの技も少し垣間見れました。
[PR]
by nashica | 2009-01-31 11:24 | 大分廃材ハウス計画