ブログトップ
その名も「養知園」(ようちえん)!
なんと空き家情報発見でし!
c0053399_18542765.jpg
1Fに4部屋+台所+作業場、2Fに2部屋というデカイ古民家です。
家の中の柱や梁なんてモロ「古民家」!
庭もバリ広いし、モチロン畑も付いてるし。

ウチは既に一軒組み立ててしまった(しかもまだ途中)し、ちょうど新しい部屋を探していた大分ネイバーズの「近ちゃん」が即ナイスキャッチ!

しかし本気でデカイので、ただの住居としてではなく、田舎暮らしや農業学習のベースキャンプとして多くの人が使えるように出来ないかと思案中。
廻りをパーマカルチャーガーデンにしたり、お客さんの宿泊の設備を作ったり、BMX&SK8用のミニランプはここに配備か?とかね。

この前、軽トラの中で行われた会議では、まず名前のみ決定しました。
「知識を養う園」という事で、その名も「養知園(ようちえん)」です。

田舎の生活の知恵や農業に関しては、俺達なんて幼稚園並みだしね。
そんな幼稚園児的な気持ちから始めよう!というコンセプトですわ。

さて!そこで募集開始です。
がっ!まずは入村者の前に・・・・・・・・・・・

「近ちゃん(ぎりぎり40代の只今49歳独身英語堪能バツ無し)」と素敵な古民家の田舎暮らしに挑戦してみたいと言う素敵な女性!からのご連絡などお待ちしております。

まずはそれからダナ。
全然違うんだよねえ農作業にせよ家作りにせよ作業の能率が。
家事を見てくれる女性が居るか居ないかでは。

その後は、有志や仲間を募ってその作業自体をワークショップとしながら設備を広げて行く感じなのかなあ。

まだウチの畑も出来上がってないしねえ。
とにかく前進と創造あるのみですわ!
[PR]
by nashica | 2009-02-06 18:52 | 大分廃材ハウス計画