ブログトップ
お茶の収穫!
本日はなんとお茶を収穫!in the MY庭!
家からわずか3メートルです。
収穫って言っても、このお茶の木は、元々ウチの敷地内に植わっていたんだけどね。

「夏も近づく八十八夜~」は、今年は5月の2日だったそうで、新茶のタイミングは少し過ぎていましたが、庭のお茶の木から新芽を摘んでみました。
c0053399_17371116.jpg
このお茶を最初に蒸して、その後に鍋で炒ります。
c0053399_17381611.jpg
このお茶の葉を炒る前に熟成(発酵)を加えると紅茶やウーロン茶になります。
実は全部同じ葉なのです。

今日はすぐに飲んで見たかったので、そのまま不発酵で鍋で一気に乾燥まで持っていけば、緑茶の完成です。
c0053399_17444513.jpg
摘み立てのフレッシュ新茶の出来上がり。

このお味がまた格別!
我が家にまた新メニューが追加されました。
[PR]
by nashica | 2009-05-22 17:45 | 大分廃材ハウス計画