ブログトップ
やっっっっと降りました。
雨。

梅雨らしく一晩は降りました。
けど、翌朝にはケロッと晴れています。

まあ一回分の畑の水遣りにはなったけど、田植えシーズン真っ最中の今、貯水池やダムの根本的な飲み水不足にはホンのちょっとしか意味は無かったでしょうね。

一応今週から来週にかけては「梅雨」っぽいらしいので、この雨に併せて、前々からの計画を実行すべく、慌てて取ってきましたよ。
c0053399_1031735.jpg
120リッター水タンク。モチロン0円です。
食品工場から貰って来ました。
なんでもホルモンだかキムチだかを入れて輸入した際の開きボトルなんだとか。

んで、家の雨どいを改造してこのタンクに雨水を貯めて、この中に電動ポンプを仕込んで、トイレ用に一個。畑用に一個使用する予定です。

どうせ自重落下させる自然流下方式ではなくて電動ポンプで汲み上げるんだったら、こんなデカイタンクが地上にあるのも邪魔だからこのタンク自体を地中に埋めるという案もある。
そこまで出来たら超スマートじゃねぇ?

さてどーするか?

連日、貧乏暇無し・・・・・・・・・
[PR]
by nashica | 2009-06-24 10:38 | 大分廃材ハウス計画