ブログトップ
電子顕微鏡。
欲しくなりました。
軽い宇宙旅行ができます。

本日もワイン講習の2日目。
c0053399_183137100.jpg
思い切り本格的な施設に特攻して勉強中なのです。

ネーミングも凄い!!
c0053399_18324156.jpg
「微生物・酸素利用研究所」。

で!本日登場はこのマシン!
c0053399_18335449.jpg
電子顕微鏡!
1週間位借りて、ずーと色んなものの構成物質を見ていたい。
軽い宇宙旅行気分です。

さて!電子顕微鏡を使ってまで、精密に管理されてワインはドンドン発酵中です!
c0053399_18372583.jpg
ホント、この講習を通して、「経済産業」の理論の側面が見え隠れします。
色んな意味で来て良かった講習です。

今までは、行政がやってる罰げーむ「行政処分講習」しか行った事ありませんでしたが。良い講習もあるんですねえ。

今日の収穫は、狙った菌を繁殖させる方法や、麹と酵母の相対関係とか。
ワイン関係の本なんかも買ったりしましたが、専門家に会ったほうが10倍早いです。
[PR]
by nashica | 2009-10-02 18:44 | 大分廃材ハウス計画