ブログトップ
畑が増えました。
ウチの上の畑です。
この一年は、ウチの横の畑しか使っていなかったから、この上の畑にはとりあえずコスモスが生えていましたが・・・・・・・・
c0053399_10344617.jpg
一年間ありがとう!
とりあえず今年のコスモスのシーズンは終わったので刈り取って、来春からはハーブガーデンとしてスタート!(予定)
c0053399_10361924.jpg
刈り取ってみたら、コスモスが年中生えてたおかげで、土の状況はかなり良いです。
さらに、完熟堆肥&枯れ草マルチを施して、有機農園を作ります。
c0053399_10451144.jpg
ハーブティーやエステで使うコスメティックなんかを作るんだそうで。

それにしても昔から思ってたんだが、「コスモス」って名前凄くない?
「コスモ(宇宙)」の複数系だもんね。
さらに辞書を引いてみると、コスモスと言う言葉自体に、「秩序と調和のある完全体系」と言う意味があるそうな。
そして花言葉は「純潔、真心」だそうで。

来年、ハーブガーデンになる際は畑の回りはコスモスに再登場してもらおうと決めました。
[PR]
by nashica | 2009-10-29 10:45 | 大分廃材ハウス計画