ブログトップ
これやろ?
なんだかさあ。
昨晩テレビ見てたらやってた「事業仕分け第二期会合」とか言ってなんだかやってますが、ワタクシ思いますが、決まってしまった物の、お金の使い道の是非を再確認する機能としては、無いよりはあった方が良い機能だとは思いますが、これって何か根本的な解決になるんでしょうかねえ。

勝手にですが、考えたんですけれど、役人の決定権に際しての責任の所在が無いからいつもこんなテキトーな事業の見通しで予算が付いたり、役人の判断ではなく、もはや既得権益の都合で税金の使い道が決まるんだと思います。
c0053399_1335761.jpg
よーするに何が言いたいのかと言えば、役所には「クビ」が無いから、いつまで経っても判断があいまいで、まるで責任転嫁を助長するような配置換えがあったりで、結果テキトー。
これじゃあ無駄の削減なんて出来やしない。

普通の会社で、会社に多大な被害を出せばクビでしょう。
その緊迫感がないから。

だから定年手前で横領で捕まる公務員とか、痴漢で捕まる警察官とかが居るんでしょ。
コレくらいではクビにはならないって安心感があるからねえ。

これ以上の「無駄の排除」やら「行政改革」なんてありえないと俺は思いますけど。
[PR]
by nashica | 2009-11-23 12:41 | 俺メモ日記