ブログトップ
「mitaka」見たか?
昨晩は雨でしたが、今晩は見れそうですねえ。
「ふたご座流星群」。

今日の夜あたりはあんまり寒くなかったら、フィッシュ愛レンズで、バルブオープン写真に挑戦してみたいと思いますが。

もともと宇宙モノは大好きなんですが、ひょんな事から、新しいおもちゃも到着!
c0053399_121520.jpg
この二日間は雨だったので、今晩は初トライです。

かなりの入門機ですが、月のクレーターなんかはっきり見えるんだとか。
で、前オーナーよりこの望遠鏡と共に頂いたのがこのソフトウェア「mitaka」

リンクこちら>>

なんと「仮想宇宙空間シミュレーションソフトウェア」。
しかもフリー!

グーグルアースと組み合わせれば、
c0053399_12113542.jpg
近所の路地から銀河の果てまで、無料でバーチャル旅行可能。
カーナビならぬ天体観測ナビです。

と、いう事は、やっぱり最新の望遠鏡は、PCとUSBで接続可能で・・・・・・・・・・・
ターゲットの星を全自動追尾するんだとか。

凄い時代なんですねえ。
[PR]
by nashica | 2009-12-14 11:43 | 俺メモ日記