ブログトップ
おじいさんは山へ柴刈りに。
で有名な「柴刈り」って、薪を取る事だけじゃ無くって、
「薪も採れば、山菜も採る、人が通る道の手入れもすれば、どこかで落ち葉を貯めて堆肥も作る」
みたいな里山の保全全体を指す言葉だったんだねえ。

いつかは作ってみたいなあ「my里山」。で、毎朝したいなあ柴刈り。
将来は、「おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に」が出来ればいいねえ。

で、今日は朝からは、今月中に山から木を下ろさなきゃならない山があるっていう事で、薪ストーブの会のNPOのお手伝いに山まで。
c0053399_17204727.jpg
c0053399_17205215.jpg
いやー!2WDのマイキャリイでは、1ミリも登れませんでした。
つーか4WDのキャリイでも落ちたからねえ。2駆で登れる訳がねえ。
c0053399_17205746.jpg
c0053399_1721277.jpg
c0053399_1721791.jpg
で、お手伝いをしたお陰で、軽トラ2台分薪をゲットです。
ちょうどウチの一年分?位かなあ。

さて!たっぷり薪が来ましたんで、ウチに来る方々は、「巻き割りワークショップ」は随時開催できますんで。

朝一の巻き割りは最高ですよ!
[PR]
by nashica | 2010-02-06 17:25 | 大分廃材ハウス計画