ブログトップ
沖縄戦「慰霊の日」
c0053399_114812.jpg今日は沖縄戦の沖縄全戦没者追悼式の日。

去年沖縄行ったのはこの日だっけ?
たまたま空いた休みに、偶然行った沖縄だったが、ちょうど平和記念公園に行ったら、式典があってて、「あ、呼ばれて来たんだな」と思った。
ちょうどアメリカの国防長官かなんかが、帰るときで、平和公園の上を、軍用指令機とFA18の完璧な防御フォーメーションで通過した瞬間がスゲエ印象に残った。

この平和の礎には今年現在、24万人もの名前が記されており、ウチの記念碑でもある。そう、佐野家にも沖縄戦戦没者がいるのだ。
しかもモロに零戦乗りで「神風」だ。
やっぱり「機械乗り」の家系なのか?とも思ってしまう。

実家に飾ってあった、その方の写真。たぶん飛ぶ寸前で、フル衣装で、鋭い眼差し。今考えたら、そりゃスゲエ覚悟だし、やっぱ戦争ヤバス。
この歴史の上に成り立っている国のハズだが、政治家のパープリンっぷりヤバス。沖縄やサイパン観光とは、そもそも慰霊参りから始まったハズだが、なーも知らんで、お買い物とHだけして帰る兄ちゃん姉ちゃんもヤバス。

俺もこの日を覚えていたわけではないが、ただ、忘れ過ぎって危険やろっていう自分に向けたお話。
[PR]
by nashica | 2005-06-23 11:38 | 俺メモ日記