ブログトップ
「なぜ、こんな普通の家庭から犯罪者が?」って?
いよいよ年末。クリスマスイブだね。
昨晩は風邪で寝込んだから久しぶりにテレビ見たけど、バカなバラエティか、今年の事件の総集編みたいなのかのどっちかだった。

そしたら、もうお笑い芸人は半分くらい知らない人達でした。

そして、今年は訳のワカラン幼児殺人とかが連発した年だった。絶対今後増える。んでテレビでは、犯罪者の家族背景とかバックグラウンドとか、趣味とかを調べまくって報道している。シツコク。犯罪が起きた理由をなんだか有識者みたいな人たちがパターン化しようとしているみたいだが、そんなモン分かる訳がない。

昨日ふと気がついたのは、たぶん昔は、殺人する奴とかは、頭オカシクて、いかにもって奴が殺人をしたんだろうけど、今はびっくりする位「普通の奴」が突然殺人しやがる。しかもその手は本来はマジメだから、自分より弱い者しか狙えない。

だから最近のテレビでは、同じような環境の「普通の人達」が慌てているんだろうなって思った。
「なぜ、こんな普通の家庭から犯罪者が?」と。
今はその「普通」が、親子揃ってズレまくってるんだよ。

俺、思うんだけど、最近の「エセ環境」、「エセ親切設計」みたいなのも良くないと思う。
世の中便利になりすぎて、自分で何も判断できなくなってる。
自分が乗ってる車が最後にオイル交換したのもいつか解らないし、食べてる食物に疑いもないし。自分が買うマンションの設計主も疑わず。
そんなんで、自分の子供が何やってるか解る筈も無く・・・

今の日本経済は消費者の判断能力を下げる事でしか拡大できない。末期症状。
おもてなしされすぎて、経済の餌食と、バカ犯罪者はその副作用かなと。
[PR]
by nashica | 2005-12-24 14:20 | 俺メモ日記