ブログトップ
世の中意外なツワモノが・・・
c0053399_22461190.jpg朝から2階のエステサロンにクーラー取り付け。
その間に、パーツ、工具の追加で、グッデイに2回。

コレを昼までに終わらせて、ダッシュで福岡に。
打ち合わせ2件、見積もり3件、ラーメン1杯。

更にダッシュで帰ってきて、今はウェブ制作中。

ガンバリますよう。既婚者ですから。カミサン食わせなきゃならないですから。
走りますようどこまでも。

そして!本日の朝の作業で、意外なツワモノ発見!
クーラーの取り付けだから、当然家の壁にクーラーの配管が通るように加工しなければならない。住宅の壁の構造は、石膏ボード→コンパネ→コンパネ→モルタルパネル→外壁配合塗料なんだけど、このモルタルが凄かった。

表と内側からのホールソーは開いたんだけど、真ん中のモルタルに穴が開かない。
ココは奮発して、鉄鋼用の4000円もする一番高いホールソーをワザワザ買ってきたんだけど、30秒で死亡。モルタルに当てた瞬間で、刃は消滅していた。トホホでやんす。

本日の教訓。「モルタルは衝撃には弱いが、削りに対しては鉄鋼より強い。」

だからコンクリートドリルって超鋼ピットとインパクトで掘るのか。納得ナットク!
自ら選んだこの「ツール道」。まだまだ奥が深く、そして先も長い。

本日のお勉強費用4000円也!
[PR]
by nashica | 2006-07-19 22:23 | 俺メモ日記