ブログトップ
京都歴史探訪 day1
朝5時。大阪南港到着。
朝早すぎて乗換えが大変そうだったので、一度自転車を組み立てて、南港から、JR大阪駅までの20キロを、朝のサイクリング。

南港から、巨大な大阪の埋立地を抜けるとそこは「西成区」だった。
ちょうど朝6時で、ドカチンのオッちゃんたちの出勤時間。
歩道のそこらへんに、西成の「良い顔」のオッちゃんたちが、並んで居た。
朝から偶然やけどナカナカDEEPな観光になった。
c0053399_13194113.jpg
自走、JRを乗り継いで、京都へ!
着いてみれば、またもやギリギリ!
ワークショップの始まる10分前に到着。カミサンはスクールへ。俺はそのまま京都の名ギタリスト「マロンちゃん」に見事に拾ってもらった。

それにしても、京都の暑さはハンパなもんでは無い。
噂には聞いていたが、福岡の暑さとはまた異質な感じだ。
「これが盆地の暑さか?」とか思っていたら、(本日は今夏の最高気温!)マロンちゃんが、海の無い京都の「涼」を案内してくれた。
c0053399_13283895.jpg
鞍馬天狗で知られる鞍馬山の「川床遊び」と呼ばれる京都のハイソな伝統らしい。お値段に注目!
お金が無いので、自転車に乗ってきた俺たちに、15000円の鮎の塩焼きが食べれる筈も無く、伝統ある「川床」を眺めながら缶ビールオンリーです。名付けて「川岸」!

そこからは市内に戻って、京都観光?です。
京都観光と言っても、俺たちバージョンで行けば、寺院仏閣よりも先に来るのは、「ロックの殿堂としての京都巡礼」になりました。
車で、各ライブハウス、クラブなんかを周りながら、京都のロックのまさに殿堂、京大西部講堂へ!(写真は西部講堂HPより)
c0053399_13442770.jpg
そうです!あのボガンボスの伝説のライブが行われた場所であり、なんとあの村八分が結成された伝説の場所です。正真正銘の日本の音楽史にページを刻んだ場所であり、この夏の最高気温の時であり、広島原爆投下の日であり。
とにかく熱く、早くも濃厚な旅になってきた。

そこから、マロンちゃんは明日のリハに向かった。そしたらば!北九州のウミガメこと「ユウ」と、奈良で雅楽の修行中の「ヨウヘイ」が、着てくれた。
お互いに最近の事なんかをtalk each other!京都の夜の良い時間を過ごせた。
そしてシメには、なんととんこつラーメン!
c0053399_13555832.jpg
マロンちゃんの家から徒歩の距離にあるラーメン店ですが、なんと俺のラーメンランキング1位にランキングされました。博多のラーメン屋より旨かった!コレには驚いた!

ってな感じで、当然ながら濃い旅1日目はウミガメちゃんとヨッパラッて終了!
[PR]
by nashica | 2006-08-05 13:07 | 俺メモ日記