ブログトップ
大事故。
c0053399_10354189.jpg世の中は、中秋の晴天の3連休!
最高の行楽日和だ。

そんな連休初日。早めに仕事して、一日位は、行楽カマシたいとか思って、いつもはあんまり使わないワードでバリバリ仕事中!

出ちゃいました。「ウインドウズが起動できません」。

嗚呼ウィンドウズ!出るときは出ます。しかし、なにぶん仕事中なので、クリーンインストだけは、絶対に避けたい状況!

セキュリティ・ネットワークのプロではないにしろ、PCで仕事をしている以上、プロはプロ。ココはなんとしてでも復旧させなければならない。
さて格闘開始。

セーフモードX、復旧コンソールですらXで、CDからでも復旧不可。状況的にはいわゆる「大クラッシュ!」ですね。
当然生きてるのはBIOSだけなので、考え出したアイデアは、別のPCでbootHDDを作り、それをBIOSで認識させて、デュアルブートさせる。こうすれば、壊れたC:ドラの設定ファイルが書き換わるので、まずはこの方法で、全データの回収には成功!

軽く一安心だけど、後は元々のウィンドウズの復旧だが、リセットしてしまったら、たぶんアプリの現状復旧だけで、一週間くらいかかるかもしれないと思われるんで、気合のバグ探しです。
まさにシラミつぶし。修正・リスタート・修正・リスタートの繰り返し。
テストの為の、iniファイルの設定毎に、一回一時間かかるウィンドウズの再インストールを何回もしたりしながら、まずウインドウズが立ち上がって、最終的に過去のリストア設定と入れ替えて、今朝。完全復旧!

ふう!お陰でPCが丸24時間止まった。俺も丸24時間PCと大格闘。指と頭しか使ってませんが、どうやら勝利です。負けませんマイクロソフトごときに。

しかし!これで、3連休が吹っ飛んだぁ~!
この連休は、遊び無しどころか、部屋からも出れネエ!あぼーん!
[PR]
by nashica | 2006-10-08 10:33 | 俺メモ日記