ブログトップ
パーマカルチャーはじめました。
パーマカルチャーと呼ばれる「恒久的持続可能な環境デザイン」を提唱する新しい概念があります。
c0053399_19405688.jpg
まあ、解りやすく言うと、「楽しく、楽して、効率よく」自然と向き合うデータ農業方法論とでも言いましょうか?。
自然に頼める部分は任せてしまおう!みたいな発想で、土の中の微生物に土を管理してもらったり、配置する植物の組み合わせで、お互いの栄養管理やら、防虫効果を持たせたり。
人間が少しだけ手助けをしてあげるだけで、「環境」に、自己管理能力を持たせるとでも言った感じでしょうか?

なんとワタクシ、過去にアメリカで遊んでいた時に、友人がやってるパーマカルチャー農場に住んでいた事があったり、挙句に、入学できるはずも無いフロリダ州立大学のアグリカルチャー学科に勝手に遊学?していた事なんかもあって、いずれは日本の田舎で思い切りパーマカルチャーの実践してみたい・・・・・・・・
c0053399_19452848.jpg
などと夢を膨らませていましたが、田舎に住んで、好き放題ガーデニングをする時間を作れる程の「大人」になれるにはマダマダ道のりは遠い・・・・・・・

だからと言って、いつまでも「夢」が叶うのを待ってる程の時間も無いぜい。
「夢」なんて見るもんじゃない。語るもんでもない。叶えるものだから・・・・・・・

と言う訳で。
c0053399_19515978.jpg
もはや自宅庭ではじめました。

ホントは、4月位になって、暖かくなってきたらはじめようと思っていたら、まだ2月中旬なのに、もう暖かくなってシマッタ。

5mX5mの小さな空間ですが、まあ練習にはうってつけかなと。
さて!どうなることやら・・・・・・・・・。
[PR]
by nashica | 2007-02-13 19:56 | 俺メモ日記