ブログトップ
ついに雑草に手を出しました。
さて!なんと!知らなかったんだけど「今日からGW!」でした。
てっきり3.4.5.6日がGWなのかと思ってた。

家の中でもGWに阿蘇に行く為にラストスパート中!
そして、家の外でも気になる所があって今日は晴天だったからようやく手を付けました。
c0053399_11523810.jpg
こちら。家の前の空き地の雑草達。
何か使い道を考えてみたら・・・・・・・・
ありました!雑草を発酵させ、飲んで良し、肌に塗って良しの体に良い事づくしの「自家製雑草酵素」を抽出してみることにした。
c0053399_11544122.jpg
雑草は幾らでもあります。
全然採りきれません。自然生活の基礎、身土不二・地産地消もいいところです。何せ目の前ですから。
c0053399_12102564.jpg
その野菜(雑草)を、漬物樽に砂糖と漬け込みます。砂糖の「浸透圧現象」を使って雑草の中の草汁を抽出します。
その上、砂糖は草汁と結合し分解され「ブドウ糖」に変化するらしい。

そして残りの雑草は、夏に向けた雑草栽培?二回転目の為、我が家の草刈機「JOG50」にて草刈まさおドリフト!
c0053399_12131222.jpg
別に遊んでいる訳ではありません。あくまでもこれは、草刈まさお。
フカフカの草の上なので、まるでドリラジばりに滑り続けます。ドリフトアングルも完璧。一応元レーサーですんで。

なにせ初挑戦の「自家製酵素作り」。
どんな酵素が出来るか乞う御期待!
[PR]
by nashica | 2007-04-28 11:49 | 俺メモ日記