ブログトップ
黒島特攻記念祭 day2
今日は、フェリーの運航の都合上の中日。
なんでも、地元の三島村小中学校黒島分校のみなさんとの交流会があるという。

その小中学校に向かって見たら・・・・・・・・。
c0053399_11504734.jpg
大歓迎に大感激でした。
なんだか「世界ウルルン滞在記」みたいになってきてます。手作りのレイなんかをかけてもらいました。
そして、この学校の紹介プレゼンテーションがあって。
c0053399_1151498.jpg
プロジェクター+ジャンベに驚き。福岡の小学生とかは、プロジェクターでプレゼンとか、ジャンベ演奏なんて出来ません。
ここは紛れも無い僻地ですが、進んでいる部分も多いです。
この学校への留学制度もあるそうなので、我が家ではお願いする事が決定しています。

そして、江名さんを囲んで、小中学生のみんなと平和学習が始まりました。
c0053399_11514855.jpg
俺では戦争については語ることは出来ませんが、本土からやって来たヒッピーを代表して、この島の良さの事や、みんなで取り組んでいるジャンベの事、精一杯スピーチして来ました。

そして夕方に、少し時間が出来たんで、旅館にあった釣り客の忘れ物の糸や針を組み合わせて・・・・・・・!
c0053399_1152784.jpg
ミニカジキマグロ!(カマスかサヨリの仲間か?)
カジキと同じ肉食の青物だけあって、コイツはメチャクチャ走ります。
c0053399_11522511.jpg
なんだか解らない「ダンナ」と呼ばれる1m以上ある魚!をゲット!
海の中では、海水が透明すぎて、80センチ位あるオレンジのブダイとかウミガメとかが見えます。
[PR]
by nashica | 2007-05-11 10:07 | 俺メモ日記