ブログトップ
癒しのプッチお遍路。day3
昨日は剣山登山で、かなり運動したので、爆睡!
c0053399_1220149.jpg
剣山の山中の駐車場で寝てた。空気ウマシ、朝日気持ちヨシ。今日からはゆっくりモードへ。

起きてフワフワと飛んでる何かを捕まえたら、あの「ケセランパセラン」でした。
c0053399_12254867.jpg
これって「妖精」だよね?

さて朝から妖精も捕まえつつ、幸先良く発信!
今日は剣山周辺エリア「祖谷村」を散策する。

日本3大秘境の一つ「東祖谷」へ。
有名な「かずら橋」や平家伝説やユダヤ伝説まであると言ったブットビエリアです。
c0053399_12261580.jpg
この生活。
道路も無いように見えます。

まさに天空の村。南米のマチュピチュなんかもこんな感じなのでは?
c0053399_12291424.jpg
文献なんかで調べると、昔は山の上が生活圏で、そこに道路があった(今も?)らしく、昭和30年代にようやく国道が、山の下に出来たらしい。

だから、下の国道から見れば「山の上に人が住んでいる」だけど、上から見れば「下界が騒がしくなった」だけだそうで。今でもテレビも水道も無い生活は、やはり「神の生活」なのか?

この生活は「過去」の生活なのか?
それとも進んでいくべく「未来」の生活なのか?

本物の「エコロジー」。本物の「自然との調和」を見た。感動。
都会の狂った価値観。プッチのバッグだのレクサスの高級車だのって一体アレは何なんだろうとか思ったり。

さあ出発!ようやく「神の山」エリアを出て高知へ!
その途中で会ったのがコレ。
c0053399_12351355.jpg
得てして聖地では、植物の生育が良いと聞きますが、これはもう凄かった。
「木」と言うよりは「建物」。しかも半分は鉄板で腐食加工がしてあり、木なのかロボットなのか・・・・・

とにかく四国はスゲエ。ケタ違いだ。
[PR]
by nashica | 2007-08-11 12:04 | 俺メモ日記