ブログトップ
癒しのプッチお遍路。最終日。
さて!最終日!
ようやく神の山、岳人エリアを出て、高知市内へ。

まずは、行って見たかった「坂本龍馬記念館」へ。
ここは現代建築的にもロケーション的にも行って見たかった。
c0053399_12543238.jpg
尊敬する龍馬先生と会って来ました。
日本のグローバル化の第一人者。
日本各地の有志とグローバルネットワークを作り、高速に移動し、日本を変えた辺り、どこか今の自分に通じる所なんかも感じつつ、博物館を後にし、お昼は、念願の「アレ」。
c0053399_1313469.jpg
カツオのタタキ!高知最高!

腹ごしらえも済ませ、いざ市内へ。

そこで見たものは・・・・・・・・・
c0053399_1322572.jpg
高知市内は大爆発!

日本最大の盆踊り「よさこい2007」!
ボルテージは最高潮!の真っ只中でした。
c0053399_1343814.jpg
さすがは本家よさこい。しかもこの日は全国大会。パワーが違います。

本家の高知チームが凄いのは元より、山口、佐世保、広島は凄かった。
c0053399_13954.jpg
そのパワーの程をビデオでドウゾ。

マジで必見!よさこいの凄さ!
ビデオ① ウーハー10段組!>>
ビデオ② ラブパレード!?>>
ビデオ③ 山口軍団のパワー!>>

なんか福岡でもコレのニセモノやってますが、ハッキリ言って止めといた方が良いと思います。
心から踊りたい人と、仕方なく踊っている人程の差があります。
コピーバンドの上に、半分嫌々で、やってるみたいな状態か。
心の無いニセモノほどカッコ悪いものは無い。

さて、今日で旅は終わりにして、一路帰路へ。
高知から北九州まで、ポンコツの貨物車で一気走りです。

ウチのカミサンはついに大技「高知で寝て、起きたら北九州だった」を達成。

俺は運転しながら、「なんか今日は流れ星が多いな」と思っていたらどうやら今晩は、「ペルセウス流星群」の夜だったらしく、カミサンの寝てしまった後、一人っきりで凄い量の流星の中をドライブ。
最後には意識も無くなりイエローダットサンは、流れ星そのものに。

完全に美しい。これも全て「聖地四国」の成せる技なのか?
[PR]
by nashica | 2007-08-12 12:42 | 俺メモ日記