ブログトップ
今日は終戦記念日。
今朝テレビ付けたら、朝から終戦記念日関連の話題一色だった。
そのままニュースを見てたら、先日鹿児島で、特攻されて沈没した側の生き残った乗組員と、特攻した側の神風特攻隊のゼロ戦の生き残った操縦士が会うという歴史的な出来事があったようだ。
c0053399_18323697.jpg
先日もそのゼロ戦の乗組員の方々と会ったばかりだったので、食い入るように見ていたら、やはり先日お会いした「江名さん」がテレビに映っていた。

しかも、野球やサッカーの試合で戦った訳では無い。
それは戦争の最中で、しかも日本サイドは帰りの燃料も無い「神風特攻」な訳だ。
この星の歴史上最悪の戦闘に違いないだろう。

その双方がこの九州で再会し、お互いの非を認め合い、「やはり戦争はよくない」と、語り合っていた。
あの最悪の戦闘の深遠から生きて生還した人達が言うのだから間違いない。

そして今年5月に鹿児島は黒島へ、その「特攻の生き証人」の方と、旅をする機会があり一緒に平和授業に参加する事ができた。
c0053399_18564294.jpg
そりゃもう考えた。戦争遺族として、神風特攻隊の親族として、そして原爆を経験した民族として・・・・・・・・

今すぐ出来るアクションは少ないと思う。
本当に戦争を止めさせに戦地に行ってしまうDJフィラスティンなんかスゲエと思う。

ただ、今後、何かの判断をしなければいけない時、誰が、どっちが悪いとかじゃ無く、「戦争はよくない」と判断する意識は忘れないでいようと思う。
[PR]
by nashica | 2007-08-15 19:03 | 俺メモ日記