ブログトップ
特攻!
映画「特攻」を見ました。
c0053399_2341140.jpg
先日の鹿児島の離島「黒島」で御一緒させていただいた「江名さん」を始めとする元特攻隊帰還兵にフォーカスが当てられています。

佐野家の叔父も、同じくこの戦争の海軍特攻隊で戦死していて、親族の無くなった状況なんかが、映像で見る事が出来ました。

そして時代背景。
本気で「お国の為、家族を守る為」に帰りの燃料も無く飛び立つ覚悟。
当然狂信的な部分もあるとは思いますが、どうやらタイミング的には米軍が沖縄に上陸直後で、ひたすらにお国の為と言うよりは、家族を守る為だった様です。(当然情報が操作されていたんですが)

とは言え、そこには今ではほぼ絶滅した?愛国心やら大和魂があったのは確かでした。
リアルに映像で見れました。

それにしても、スゲエのがこの特攻から生きて生還した人達がいる事。
フォース高すぎです。
[PR]
by nashica | 2007-09-13 23:51 | 俺メモ日記