人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ネズミーランドが教えてくれたわかりやすい経済状況inネットカフェ。
まずはニュースの抜粋。
------------------------------------------------

東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)は7日、福岡市博多区の「第2キャナルシティ(仮称)」を最有力地として検討してきた屋内型娯楽施設の事業化を白紙撤回すると発表した。投資額が想定の200億‐300億円を大幅に超える見通しで、世界的な景気後退の下では、収益が見込めないと判断した。

 施設内容については、同社と米ディズニー社が共同で検討。ステージショーや飲食、ショッピングなどを融合した「都市型エンターテインメント施設」を目指した。満足できる施設にするには巨額の投資が必要で、屋内型施設そのものを断念するしかなかった。

=2008/10/08付 西日本新聞朝刊=
------------------------------------------------

あーあ!これは福岡にとってデカイ痛手でしょう!
なにも無くても、親不孝通りにも天神にも人が少な~くなって来てしまっています。
その上、以前は宮崎駿にアイランドシティの件でドタキャンされ(当然)、今回はディズニーにもキャンセルされ、景気の復興する要因なんか全く霧の中なのでは???

福岡には盛り上がってて欲しいんだけどなあ。
田舎に住みましたけど、結局都会は好きなんで、やっぱ時々は親不孝には遊びに行きたい!し、単純に仕事の商圏としても福岡にはお金が回ってて欲しいしね。

なんだか最近不動産業界は、先のバブル時代と同じ方法で、まずは箱物(ビルディングね)を建てまくったら、お金が付いてくるやろ?みたいな感じで、福岡にも特に北九州なんかはいっぱい建ちましたねえ。

にもかかわらず!
残念ながら景気は盛り上がらずに盛り下がってしまって、いったいどうするんでしょうねえ。
建ったビルのこれからの収益でビルの代金を支払うつもりだったでしょうに。
一体どうなるんやろ???

などと社会派なシンキング真っ最中の本日の俺は只今ネットカフェ難民中!
何もなくても家は大分、事務所が北九州、仕事が福岡、みたいな生活をしながら、さらに穴のような狭さの個室でネットと仕事だけしてると・・・・・・・

「ここどこだっけ?」
と先ほどマジで解らなくなりました。危険です。

ところが、周りの兄ちゃん達は、多分何時間もぶっ通しでエロ系orオンラインRPGみたいです。
もう「ここどこだっけ?」を通り超えて、向こう側のいわゆる「住人」ですね。

オンラインの住人にせよ、カプセルホテルの住人にせよ、あの秋葉原の事件にせよ、先日の大阪の個室ビデオの件にせよ、やっぱ景気が悪くなればどんどん増える訳やろ?
「解らなくなる人」。
基本マジメだから。目の前のレールが無くなったら行き先無いもんね。

などと久々のネットカフェの穴蔵で、「向こう側の住人」に囲まれ、時事ニュースなど漁っていたら、なんか違うものが見えそうになってきたので、脳がそろそろ危険です。そろそろこの穴から出ます。

狭い部屋の中にPC40台。そして揃ってエロ系オンラインのバーチャルな世界とRPGのバーチャルな征服感や達成感。こりゃ電磁波の影響もあるなきっと。
by nashica | 2008-10-10 16:05 | 俺メモ日記