ブログトップ
カテゴリ:俺メモ日記( 1180 )
こちらは閉店しました。

ここは過去ログ置き場です。

このサービス提供会社の仕様変更により、このブログは移転しました。

もうココは更新しませんので、御用の方はこちら>>


新ブログアドレス
http://heavenexplorers.blogspot.com/

へドウゾ!

ブックマークの移動を4649メカドック!

[PR]
by nashica | 2010-10-22 09:54 | 俺メモ日記
クンドゥン&ヒマラヤを越える子供たち
由布院で小さな映画祭やってました。
カミサンおらんし、ちょっくら映画でも見に行く。
鑑賞代はなんとコーヒー代のみ。素晴らしいイベント。

映画はドキュメンタリー「ヒマラヤを越える子供たち」とマーチンスコセッシの「クンドゥン」の2本。
まずは「ヒマラヤを越える子供たち」詳細>>
チベットからインド亡命政府までの少年達と「ガイド」たちのリアル亡命ドキュメンタリー。
凍傷で手足の指が無くなったり寒さで死ぬ可能性も孕んだ凍ったヒマラヤ超え。
凄まじい使命感で命賭けてこの「ガイド」やってる青年達。

2本目はあの「タクシードライバー」とか最近ストーンズのツアー撮ったスコセッシによるダライ・ラマ14世の半生を描いた作品。

音楽監督はあのミニマルアートの巨匠!?フィリップグラスでした。
2本連続で見たら激重っ!
しかも会場には「tibet tibet」も来ていましたが連続は無理!

今回は数時間のチベットトリップでしたが、そこから帰って来てニュースなんぞ見てみれば、対岸の火事ではなくってもう目の前にある火種。
原子力発電も大量移民もホンマにコントロールできるのかい?

この2本+「tibet tibet」。是非ご覧あれ。

そー言えば、昨日のタローさんの「あらびき団」ネタ。
全然出てきませんでしたネエ。
どーやら東京ではあらびき団スペシャルで放映された模様。
残念ながら九州地方ではまだらしい。
そのスペシャルの放送を待ちましょう!
[PR]
by nashica | 2010-07-16 17:42 | 俺メモ日記
わからないってアンタ。
ネタ元屋不ニュースこちら>>
-------------------------------------------------------------------
ブロードバンド普及率なぜ低い九州 鹿児島35%、全国は60%

今年3月末現在の九州での高速大容量通信(ブロードバンド)の世帯普及率は48.8%と全国平均(60.6%)を大きく下回っていることが、総務省九州総合通信局のまとめで明らかになった。中でも鹿児島県は全国の都道府県で最も低い35.1%だった。同通信局では「九州で普及率が低い理由は分からない」と首をかしげている。
------------------------------------------------------------------
これってケーブル設置後のエリアの利用割合じゃなくって、九州全体の世帯数に対してのネット利用者の話だよね。
だったら、各利用者の問題じゃなくって回線事業者が利益が上がらない地域には線を引かないのがいけないって言ってる?話じゃねえのか。
これって、事業者の責任なんじゃなくって僻地の産業振興やら税金に対しての情報格差の問題やら、ソコの調整をするのが「総務省九州総合通信局」のお仕事なのでは????

ソコが「わからない」って言ってしまったら・・・・・・・

総務省管轄の通信インフラだけの問題じゃなくって、産業振興やら防災やら他のアプローチ(お金の引っ張り方)だって考えればあるだろうに。

これ、誰に言って行けばいいんだ?

などと、現に家にはネットが来ていない俺様が毒を吐いてみる。
[PR]
by nashica | 2010-07-15 13:43 | 俺メモ日記
明日夜!
あのお方とその仲間たちが全国放送に登場!
c0053399_1234344.jpg
もちろん番組は「あらびき団」。
24時50分からの放送だそうで。

どんな空気を全国のお茶の間に漂わせるのか?
楽しみです。
[PR]
by nashica | 2010-07-14 12:35 | 俺メモ日記
もうやめようや。
熊本川辺川ダム、有明海、沖縄普天間、そして山口祝島。
国やら行政やらって一体何の為にあるんだ?

息の掛かった訳の解らない外郭団体の資料が出てきて、大規模に山や海を埋めたり壊したりする工事の調査の結果「環境への問題はありません」とか真顔で言ったり、利権やら是非を巡って田舎町の地元住民が分断されて近隣同士が顔も会わせられない状態になったりしてる。
この話のどこか根本が間違ってるのではと思えてなりませんが。

環境立国だっけ?エコポイントだっけ?アホくさ。
なんの為に過去に原子力の恐ろしさを経験してんだよ。
その国が原子力の利用を進めてどうすんだよ。

もう病気やね。病気。
[PR]
by nashica | 2010-07-05 12:51 | 俺メモ日記
海開き!
無事に開いて来ました。
c0053399_1549427.jpg
c0053399_15491293.jpg
c0053399_15492046.jpg
c0053399_1549265.jpg
さながら「にじのみさき同窓会」。
大分ジャズ界のドロンジョ一味、唯一の大人サウンドのdee dee'sにもヤラレル。
新タンテのVCI300も初めてパーティーに実践投入。
何せituneのライブラリの全て、臨機応変さはスンゴイね。

で、そのままにじのみさきチームとウチで朝まで、いや朝の10時位まで盛り上がる。

久々の2徹メイク!
[PR]
by nashica | 2010-07-03 15:48 | 俺メモ日記
ユンボと格闘→烏骨鶏のタマゴへ
知人の養鶏場から電話。
ユンボが動かなくて困っているとの事。
雨ざらし数年コース。
なぜか田舎の人達、機械モノは雨ざらし。

で、バラス。
c0053399_1927122.jpg
先ずはタンク内が死亡。
水とサビと意味の解らない物体がうごめいているタンクに、灯油とそこら辺の砂利を入れてシェイクシェイク。
続いて給油ラインのOHして、キャブのOHして、雨で死んでた点火の配線のコネクターをやり換えてetcetc.......

ユンボと、蚊と、虻と、暑さと戦うこと2時間。
数年ぶりにエンジン始動!

と!ここまでは良かったんだが・・・・・・
いきなりの始動で固着していたオイルシールが数箇所死亡。
様々な液体が漏れてくる。厄介なクランクのシールまで。

再度バラシ決定!

まあ完全には直らなかったんで、今日の所は・・・・・・
c0053399_19573987.jpg
烏骨鶏のタマゴで!
完全に直った暁には、修理代は「当面のタマゴ」でお願いしたい。

教訓「機械はちゃんとメンテしましょう!雨ざらしなんてもっての他です!」
[PR]
by nashica | 2010-07-01 20:00 | 俺メモ日記
梅雨の六郷満山トリップ。
梅雨。長雨の中、訳あって国東の山の中を探索す。
c0053399_10115171.jpg
いわゆる「六郷満山」の神仏習合の生活を目の当たりにする。
素晴らしく清らかで静かな生活。
その美しい生活は、デザインされている訳ではなく、ただただ自然に逆らっていないだけ。
世間を席巻する偽エコ等とは程遠い本物の持続可能な環境デザインでした。
正真正銘の「目指す世界」を垣間見ました。目からウロコですわ。

九州ガイドだったはずの俺たちがどこか違う次元のガイドをされていました。
今回の収穫は、「遠慮なく自分のハイヤーセルフの声を聞く」でした。
[PR]
by nashica | 2010-06-29 10:55 | 俺メモ日記
"せせらぎの会"
c0053399_13572331.jpg
c0053399_13572837.jpg
c0053399_13573349.jpg
昨夜は「せせらぎの会」別名「九州ストロングウーマンの会」でした。
ついでに旨いディナーとワインに便乗できました。
あざーす。

あと、懸案のブログ問題。
レンタルの方はbloggerで行こうかと思うちょります。
それと、長年放置してたお仕事サイトもWPで作り直してオフィシャルはWPで、個人のテキトー部屋はbloggerでっちゅー形になりそうな雲行きなのです。
[PR]
by nashica | 2010-06-28 14:02 | 俺メモ日記
祝!
c0053399_16647.jpg
c0053399_1661153.jpg
c0053399_1661812.jpg
でした!
飛び入り参加も色々あって、良い夜だったなあ。
[PR]
by nashica | 2010-06-26 16:05 | 俺メモ日記