ブログトップ
カテゴリ:俺メモ日記( 1180 )
京都~西宮~小倉へ
さて!午後の京都は、どこに行っても桜は満開。
最終日も事実上の花見ですわ。
c0053399_17441711.jpg
c0053399_17442381.jpg
c0053399_17442868.jpg
そして気が付けば、RIKI改め「ウンポクティ18世」が、なぜかウチの小さいパジェロの後部座席にギターケース抱えて乗り込んでいる訳で。

そうこうしているとカミサンのアヌサラヨガのワークショップも終わったので、ボチボチ出発します。
折角なので、晩飯は大阪は西宮の友人のお店でウミガメちゃんと晩飯です。
c0053399_1812128.jpg
阪急西宮駅近くの「串カツ ゆらり屋」さんへ。
関西ツアー最終日の打ち上げです。
白子、菜の花、竹の子の串揚げをダシに漬けるのとか、はんぺんチーズとかホントに美味しかったなあ。

串カツ ゆらり屋>>http://r.gnavi.co.jp/k607600/

関西の方々、揚げ物&ダシ使いのファンタジスタの繰り出す一品を是非ドウゾ!

さて、最高に旨い晩飯で、お腹も仕上がったし、軽く九州まで一気走りといきますか。
[PR]
by nashica | 2010-03-31 17:48 | 俺メモ日記
古都の夜。
まずは起きて、やっぱり「JAPONICA」へ。
c0053399_17362278.jpg
こんなのが街にあったらその街の全体的な音楽のレベルは一気にあがるんだろうなと思われます。
さらにはレーベルとして、京都だけではなく良質なレペゼン日本のサウンドを、国内外に発進中!

japonica records>>http://www.japonica-music.com/

で、今晩は宿主のマロン先生は、所用で外出。
だからと言って、家でテレビを見て済ませる程ヤワな夫婦ではありません。

まず夕飯を食べに噂のカレー店「ガラムマサラ」の海老カレーをメイク。
噂通りの味とキャラクター!カレー超旨いです。

で、次にドアを開けたのは、昨晩始めて会って「ガツッと」来たたっちゃんのお店「village」へ。
そしたらば!今晩もイベントやってました。
しかもライブはライブでもなんと「原子力発電の有り方を考えるトークライブ」をやってました。
c0053399_17565092.jpg
完全アウェイ、お硬めな内容でしたが当然突入。

このトークライブが面白くて、個人ベースの集まりでは、通常は反対派だけとか賛成派だけとかだったりになりがちなんだが、この集まりでは、公平さを保つ為や片側だけでは議論にならないので、賛成派の方も出演されてた。

そこ大事やね。
しかも議題になってたのは山口の祝島の話だったり、進行に以前大牟田のコンサートでWSを開いて頂いた京都の富田さんも居たりで、完全アウェイの集まりに飛び込んでおきながら結局最後まで・・・・・

昨晩の音楽ライブも最高でした。
今晩のトークライブも最高でした。
で、全然土日ではなくて月曜と火曜の夜のお話。
昨日も今日も普通の平日の夜の話ですよ。

やっぱ京都は意識のレベルも高いし、ラディカルな街なんだなと。感心しきりです。
[PR]
by nashica | 2010-03-30 17:47 | 俺メモ日記
古都の春。
桜、咲きましたねえ。
ここ京都もついに春本番です!
c0053399_15435680.jpg
昨日の夕方までは大分と宮崎の県境の島に居ました。

そして翌日の午前中には・・・・・・
c0053399_16213159.jpg
京都は下賀茂神社でした。
そこから、初の「JAPONICA RECORDS」行ったり、夜はやっぱりあーなって、
c0053399_16223837.jpg
c0053399_16225158.jpg
c0053399_1623082.jpg
c0053399_1623974.jpg
こうなる訳で。
今日月曜日ですよ。
凄い盛り上がりです京都ナイトシーン。

ローカルのパーティーピープルは遊ぶの上手いし、良いレコ屋もあるし、今晩のメインディッシュは、日本ロック界の奥の院「鵺院」。
アラフォーならぬアラフィフハードコア。凄まじい切れ味とアセンション具合!

偶然に来た京都で過去にフィラスティン君に会ったり、リアル村八分に出会ったりと、フラリ旅するのに最高の土地なのです。

で、やっぱり「天天有」は不動のナンバーワンでした。
でも隣のラーメン屋も旨いんだとか?どなたか確認願います。
[PR]
by nashica | 2010-03-29 16:19 | 俺メモ日記
ストリップ小屋にイキマシタ。
昨晩、生まれて初めて「ストリップ小屋」へ行きました。
しかし!残念ながら昨年の夏にストリップ小屋としては「A級別府」は閉店。
最近はストリップ小屋の中身そのままにイベントスペースになっている様子です。

で、昨日は、別府界隈の歴史ある旅館やら、商店街やらストリップ小屋やらで、何やら前衛なギャザリングが行われておりました。

詳細>>http://beppuproject2010.wordpress.com/

残念ながらせっかくの初ストリップ小屋だったのに、ステージ上で踊っていたのは、褌姿のおっさんでしたが。

さてそんな訳で別府。ダンスがエラク盛んです。
しかし、盛り上がっているのはベリーダンスやったり、コンテンポラリーだったり。
かなり変わった街です。

では!もっとフツーのダンスミュージックシーンはどうなのよ?って事で、来る来週3月22日!別府タワーにてデッカク打ち上げます。
c0053399_1256171.jpg
ゲストはなんと東京の現在の音楽文化の発信源「nbsa」クルーより「CRO-MAGNON」と、名実共に現在日本ナンバーワンラッパー「鎮座doopness」が生バンドで登場!

別府の、いや大分のクラブシーンがひっくり返る位の大事件だと思います。
「鎮座バンド」は九州ではここ別府のみの登場です。

是非3月22日は、別府で「何かが」始まる瞬間の目撃者に!

そして!さらには、5月のGWと言えばそうですあの野外フェス「にじのみさきまつり」もなんと20周年記念祭りはこの大分で!
c0053399_13102191.jpg
c0053399_1311464.jpg
熱いぜ!熱すぎるぜ!最近の大分県!
[PR]
by nashica | 2010-03-15 13:06 | 俺メモ日記
クオリティ。
拾いニュース。http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1140190&media_id=20

ウチの実家の目と鼻の先での出来事。
この団体、この前は、男性巡査が、署内の女子トイレ盗撮でタイーホでしたね。

はぁ~。
[PR]
by nashica | 2010-03-12 13:47 | 俺メモ日記
こんばんわ。
今晩夜。

あやかちゃんがテレビに出ます。

NHKBSの番組「熱中夜話」と言う番組で、全国から何らかのジャンルの「極端なマニア」の方々を集めて、マニアっぷりの自慢トークを放送すると言った地上波ではありえないナカナカ極端な番組です。

まあ、そうでなければウチにお声も掛からない訳で。

で、今回のテーマは「節約!」で、私達は、「極端な節約術を持つ夫婦」として登場してます。

ちなみに俺はと言うと、今週の放送分では、コメントは無い筈なので、画面のどこかに小さく写っています。

どんな編集になってるんでしょうねぇ。
楽しみですねえ。

そして問題は、ウチではそのBSとか言う電波は受信できない訳で・・・・・・・
[PR]
by nashica | 2010-02-19 12:07 | 俺メモ日記
全国デビュー!?
今週は、金曜日の夜にテレビでも全国デビュー!?を果たしますが、先日ゲットしたCDでもワタクシどうやら全国デビューを果たして!?おりました。

CDとはこちら、元犬式の三宅洋平のソロ一発目!
「music journey episode-1」。
c0053399_13575820.jpg
偶然にもこの大麻堂のレストラン「麻」(ネーミングが直球!)で行われたライブに居合わせてたんで、懐かしいねと聞き入っておりましたら・・・・・・・・

アンコールの最後の曲に入る時に、「そーれ!もうちょっと!」と叫んでいるのが・・・・・・

まさか録音されてて、CDになるんならもうちょっと気の利いた合いの手でも入れましたものを。

CDも必聴です。
彼のサウンドは、ワザワザ俺が飛行機に乗ってまでチェックしに行く音楽の文化圏の中心人物の一人です。

4月に「nbsa2010」も決まったみたいだねえ。
三宅洋平&鎮座&七尾旅人&山仁って濃すぎる組合せみたいやねえ。

さて!今年は新バンドで九州上陸!?ではないでしょうかねえ。
[PR]
by nashica | 2010-02-15 13:56 | 俺メモ日記
フォロー!ミー!
先日の小倉IT系飲み会でも話題に上がった「twitter活用方法!?」についての実証実験をするべく・・・・・・
ではありませんが、昨今、なんやらかんやらの「マイページ」が沢山あって選択肢大杉!。
情報の性格やら、発信頻度や、内容の重要度やら、あとは個人の性格などなどを加味し、ウェブ、SNS、ブログ、そしてツイッターと、色々とケースバイケースたーくさんある訳でして。

おるよねえ。ウェブよりもブログよりもツイッター向きな人たち。

まあとりあえずIDはゲットいたました。
https://twitter.com/nashica_dancho
です。

トップに出てくる「某元六本木の社長」の「ツイッぷり」は見事だなあ。
フルタイム発言中。

でもなあ、俺に関しては、某SNSは、ただのメアドと化しているし、既にこのブログがツイッター的なポジションだったしねえ。どこまで使うかは今から実験ですが。

既に「ツイッている」方々はどうぞ!
遊んでくらはいヨロシクね。
[PR]
by nashica | 2010-02-14 20:36 | 俺メモ日記
今来て・・・
まずは小倉で、いわゆる飲み会参加。
c0053399_19481352.jpg
とは言え参加者全員IT関連企業の元同僚。
みんなシブトイんで、話おもろス。

そのまま電車で大分へまさにトンボ帰り。

で、今ロクサンが来ています。
只今深夜3時。
c0053399_2394942.jpg

今すぐ、今晩中にビラとウェブを・・・

で、とりあえず出来ました。
みなさん気を揉んでいるであろうあのフェス「にじのみさきまつり」の情報を発信するブログ!
こちら>>http://dadachild.exblog.jp/
得意のエキサイトブログです。

にじのみさきに関して、何か動きがあれば、こちらにて発表します!
[PR]
by nashica | 2010-02-12 02:39 | 俺メモ日記
ついに・・・・
自動車のリコールによる修理が「ソフトウェアのアップデート」で終わる時代が来たか。
もう「ipod」かと。フル電自動車も発売されてるし、もはや車かと言うより「電化製品」の時代に突入だね。

このリコールも、いわゆるアナログな機械部分の不具合ではなく、ソフトウェアのプログラミングの問題だから、メーカもテストしまくって決めた数値じゃんね。
だからソフト的な表現で言う所の「仕様です」じゃんね。
出すごとに平気で誤作動するのはよっぽどウィンドウズやらIEの方がリコールだぜ。

で、このバグをいわゆる旧式な「リコール」として発表したメーカの姿勢も凄いが、なにせ部品交換じゃなくソフトウェアのverUPなので、何万台あっても車はバラサずにケーブル繋いで、はい対策終了。
費用はほとんど掛からず。

しかーし。社会的な制裁や、不安要素による買い控えで、会社の打撃は大型でと。

ややこしいね複雑な機械。色々と及ぼす影響までが複雑すぎて。
やっぱ超複雑な機構を持つ最新のハイテクプロダクツも考えモンだわねえ。

複雑にするだけが「進化」なの?と言う良い警鐘だったと思いますけど。
逆にシンプルになっていくのも進化だと思いますが。

超シンプルな機能しか持たない車とか出れば良いのにね。
パーツの精度だけを上げて、最近の技術で作った「ジープ」とか「軽トラ」とか。
もちろんコンピュータ制御も一切無しの「ワンキャブ」「ワンカム」「ワンラブ」で!
c0053399_14215149.jpg
そんな朝に、千葉より豆腐&生湯葉が届きましたよ。
で、成り行き上、朝っぱらからディナーのような豆腐ずくしでした!

PS.味の事を書いてませんでしたねえ!
もちろん激ウマでございましたよ。
とってもクリーミーな湯葉で、丁寧な作りですねえ。
豆腐は湯豆腐が美味しかったですよ。

ゆば喜さん>>http://yubaki.com/
今晩また食べます!

みっちゃん!ありがとね!
[PR]
by nashica | 2010-02-11 13:42 | 俺メモ日記