ブログトップ
カテゴリ:俺メモ日記( 1180 )
デジタル~野菜・納豆変換。
東京から帰ってきてからは、引き篭もってポチポチと地図などを描いておりました。
c0053399_1423342.jpg
昨日入稿!印刷上がりが楽しみなところですが、なんと!デザイン費のお代の一部は納豆や豆乳にて!?
c0053399_1424238.jpg
めちゃ美味いですよ。
「大きな豆の木」さんの納豆&豆乳&きなこ!。

まあ、コレは印刷の案件だから実費もかかるとして、このクライアントさんの地域には、「いもり」と言う地域通貨の仕組みがあります。

この「地域通貨」って言うのが非常に面白くて、ある意味「物々交換」の単位で、どうせお金が入ってきたところで、まさに「食う」為のお金なので、貰えるところからは食べ物での支給で良いんではないかい?ってお話なのです。

ウチなんかも、ある意味「そのまんま」です。
ぜひそれでお願いしたい。

しかーし。「街」レベルでやってるところなんかは、色々と難しい部分もあるみたいですねえ。
そもそも最初に現金で買うようになってるところもあったり(じゃあ意味ないじゃん)、NPO運営等と同じで、途中から「意義」を見失ったり。
一番の原因は、そりゃ国や自治体は良い顔しませんわね。
本来はスーパーで「にんじん一本」買ったって、本来はにんじんを買った分の消費税を国に払う必要があるからねえ。

そこでこの地域通貨。中間業者もいなければ、消費税も無い世界。
競争原理も無いから決してだれも儲かりません。
ド田舎の山村であれば、大きくなりすぎず、「良い意味でのつながり」として存続して欲しい仕組みです。

2013年以降、アレがあーなった後には非常に大切なキーワードになってくるのかもしれません「地域通貨」。
デジタルのデータしか生み出せないコンピュータを使って出来る「物々交換」の方法論の一つでもあります。
[PR]
by nashica | 2010-02-04 14:59 | 俺メモ日記
ありてゅーす!。
皆々様!色々とありがとうございます!
c0053399_20016.jpg
c0053399_200634.jpg
c0053399_2001193.jpg
玄米を頂いたり、書家の先生から掛け軸を頂いたり、お料理の師匠からは美味しいお料理とフィンランド製のナイフが!

感激です!
[PR]
by nashica | 2010-02-02 19:54 | 俺メモ日記
もう二月かよ。
もう二月かよ。ちゅーことは明日は!!!!!!

まずは!自分用のニュースです。「ipad」用のSIMの販売をドコモが発表!
祝!です。

っつっても、ウチは別にドコモでSIMを買うことも無いでしょうけどネエ。
ただ!やっぱりSBとの独占契約じゃなかったつー事で、他社が追随する可能性大だね。
一歩前進!。

んで!今日は大雨だから、先日作った雨水バイパスを見に行ったんだわ。
c0053399_9394842.jpg
そしたら!
一応設計通りに機能はしてたんだけど、残念ながらまだまだ水圧不足だった。

下っているとは言え11メートルもあるからねえ。
水は来ているんだけど、流速が遅せえ。
池の縁で、一部クランクしている部分に修正の必要ありと思うね。
まあ素人なんだから一発ではできまへんわ。まだまだ微調整が必要だわ。
[PR]
by nashica | 2010-02-01 09:47 | 俺メモ日記
マクロビ会席!
今日は、この春に別府で開催されるイベントのコンテンツとして、ウチが提案した「自然食クッキング」のプレパーティーでした。

俺はと言うと・・・・・・・
パンフやらHP行きの写真を撮って、後は食べるだけ!
c0053399_9255735.jpg
毎日この仕事でお願いしたい。

大根、ほうれん草、みぶ菜など、ほとんどはこの家の畑で採れた無農薬野菜でした。
その上、本職は大工さんなので、家も自分で立てた方です。

今日はあいにくの雨でしたが、イベント当日はこのマクロビオティック料理を参加者みんなで作って、さらに俺は、お客の女性の方々を連れて、山の中で拾った枝や葉っぱ、種なんかを使った「自然クラフト体験」やら、近くにある御元山やらストーンサークルを周るマウンテンガイド!?をやるんだとかやんないんだとか?
[PR]
by nashica | 2010-01-31 09:04 | 俺メモ日記
ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!
BKはん、九十九里は大原の漁師の方々、ありがとうございます!

頂いたブリの子「いなっこ」は、大切に持って飛行機に乗りまして、無事に昨晩食べる事ができましたよ。
魚を持って飛行機に乗ったのは初めてです。
c0053399_1112143.jpg
お刺身&ブリしゃぶ鍋で美味しく頂きました。

そう言えば、去年会った別府の遊魚船のオーナーさんも、「別府湾で良い魚が上がったら、バンコクの友人に持って行く」と仰っていましたが。

今後何か、魚でも野菜でも採れた時、アリかもネエ手持ち空輸。
まあ少しでも旅費が出て、東京で一回大宴会が出来れば・・・・・・・・・・
[PR]
by nashica | 2010-01-29 11:18 | 俺メモ日記
いぱd!
さて、本日より九州は大分の山中にて通常営業中です!
で、!帰ってきてみれば「あれ」が発表になってますねえ!

アポーコンピュータの「いぱd」。
アップルのサイト>>こちら
c0053399_14303978.jpg
c0053399_14304490.jpg
訳あって、SBさんとは死んでもお付き合いしたくない故に「iphone」運が無かったんですが、コレを機に国内の全キャリア対応!とかにならないですかねえ。
誰かスティーブジョッブスさんに教えた方が良いですよ。
iphoneの日本のキャリアカンパニーが「bull shit」だと。

そんな事はさておき、あの携帯電話以外の機能が断然面白い「iphone」の電話以外の部分が飛躍的に進歩するであろう「ipad」。
今後は出版業界もテレビ業界もさらにウェブ化しちゃうんだろうなあ。本だってテレビだって制作環境が既にPCベースなんだもん。音楽業界はすでにそうなったし。
「iphone」用のアプリも走るらしいので、あれだけある音楽方面ソフトも全部動けば・・・・・・・・・・
もうMPCもターンテーブルも要らない!?になるかもねえ。
[PR]
by nashica | 2010-01-28 14:45 | 俺メモ日記
ブラウンズフィールド
昨日までは、たっぷり俺の遊びにカミサンをつき合わせてしまったので、最終日はカミサンのリクエストで、「BK城」の近くにある「ブラウンズフィールド」へ。
c0053399_1425861.jpg
c0053399_143474.jpg
このブラウンズフィールドは、マクロビの料理研究家の中島デコさんと写真家のエバレット・ブラウンさんが千葉県長者町で「暮らし」を通して実践している「豊かな生活」の拠点。
カミサンは大ファンで、ウチにも沢山デコさんの本があります。

初めて来ましたが、なんとなくウチと通ずる部分もあるのかもしれません。
本来は店休日でしたが、快く招き入れて頂きました。
キレイに整えられた敷地のデザインやら、建物内のお洒落な空間など、大変勉強になります。

本当はゆっくりしたかったんですが・・・・・・・・・・
あと数時間で羽田まで帰る必要があったんで、次回はゆっくりしよう!
[PR]
by nashica | 2010-01-27 13:59 | 俺メモ日記
九十九里浜。
本日は、九十九里浜です。
去年も訪れた、建設中の「BK城」がどれだけ進んだか、久々に顔を出して見ます。

俺も自力で古民家を再生中ですが、やっぱココの規模は・・・・・・・・・・・・
アホですね。
c0053399_1352141.jpg
c0053399_1352647.jpg
c0053399_1352119.jpg
c0053399_13521748.jpg
c0053399_13522260.jpg
かなり進んで、快適度数は数倍アップしておりました。

せっかくサーフポイントに来たので、海に行ってみれば、もうソコは、「羨ましい」だけの情景でした。
太平洋だから、本物のセットは入るし、「九十九里浜」って言う位長い浜だから、福岡の海みたいに海の上で渋滞が起こる感じも無さそうだし。

葉山も九十九里もホント良い所でした。
俺ももっと大分・九州の魅力発見に頑張らねば。
[PR]
by nashica | 2010-01-26 13:49 | 俺メモ日記
憧れの葉山ライフ。
満喫中!
c0053399_1338223.jpg
今日は神奈川県の葉山町です。
湘南や鎌倉でサーフィンも出来そうだし、三浦半島で釣りもいけそうですねえ。
バランスの良い街です。

で、今回も結局サーフボードは持って来ていない!
つーか持ってないです!
[PR]
by nashica | 2010-01-25 13:37 | 俺メモ日記
特攻の母、そして・・・・・・・
昨晩は、原宿で「ねぶた祭り」を楽しんだ後、あの「黒島」の特攻祈年祭でお会いした方で、大手代理店を勤め上げた後に、現在は文筆業をなさっている先生と、一杯ひっかけに新宿三丁目へ。

そして、やはり特攻繋がりと言う事で、なんと紹介されたお店は、あの「特攻の母」こと富屋食堂の鳥濱トメさんのお孫さんが経営する鹿児島料理店だった。
c0053399_9534394.jpg
c0053399_9535571.jpg
あまりの酒と料理の旨さと、先生との会話が面白すぎて、料理の写真を撮り忘れてしまったなあ。

そして、その鳥濱トメさんのお孫さん(俺と同年代、男性)と、これからは当事者たちは少なくなっていくから、私たち特攻遺族が今後は戦争と特攻の事実を風化させない様に、活動を・・・・・・・・

さすがは日本一DEEPな繁華街、「新宿三丁目」。
福島先生、最高のガイドでした。
この縁を作ってくれたあの奇跡の離島黒島にも感謝です。

で、私たち。
新宿をほっつき歩く為に東京に来てる訳ではありません。

今日向かったのはですねえ。
c0053399_1012452.jpg
c0053399_10121812.jpg
結局今回の東京も「大技」メイクと相成りました。
来月2月末あたりに、爆笑していただけると確信しております。
[PR]
by nashica | 2010-01-24 09:44 | 俺メモ日記