ブログトップ
カテゴリ:車&バイク&自転車( 163 )
地球温暖化防止策。
わたくし、サノユウイチは、地球温暖化を激しく防止するために、
排気ガスを全く出さない画期的な乗り物の開発に成功しました。
c0053399_1112029.jpg

ハードテールダウンヒル!しかも誰にも解かってもらえそうにないDKbikes製!
これは久々に今年はレース参加?レーサー復活か!
しかし、出来上がってみると、9速に入らない、ネットで調べると、シマノとSRAMって互換性ないのねん。
深い、深いぞMTB。これがBMXだったら、何も考えずに部品がついちゃうんだけどねえ。
[PR]
by nashica | 2005-02-22 11:14 | 車&バイク&自転車
忌野清志郎病発症者認定!
昨晩も友達が訪ねてきてて、夜中に「自転車に乗ってみたい!」だそうな。
と言う事で、ウチのマウンテンとロードを持って、いつものサイクリング/トレーニングコース「博覧際跡地」で夜のサイクリングになった。
c0053399_1638287.jpg

その理由というのも、今月号の雑誌「bepal」で、忌野清志郎のアニキが
沖縄をツーリングなさっている。

それを見て、先ほどの友達、すでに「ロードレーサーを買わんないけん!」という
状態まで症状は悪化していた。恐るべし影響力!アニキ!

こちらは、今組み立て中の26インチジャンプバイク。
c0053399_16462644.jpg

バランバランの状態から作ってるんで、年末から初めて、まだ出来てない。
しかも、ISISのBBコグ買ってきたら、このクランクはDH用だったんで、
合わなかったゼイ!shit!
[PR]
by nashica | 2005-02-18 16:52 | 車&バイク&自転車
ユニバーサルデザインとは?
今現在、基本的には毎日自転車通勤をしている。
片道5キロ弱。車だと、会社に着いても眠いが、
自転車で会社に着いた頃には、ちょうど「頭スッキリ!」で、気持ちいい。

今仕事で「ユニバーサルデザイン」と呼ばれる概念について研究中である。マジで!
それは、「全ての人にとって使いやすく快適な設計」ということで、今後の世界規模の大きな流れになって行くと思われる。(既になっているとも言う!?)
建築デザインにおける車いすへの配慮とか、ファミリーカーの室内デザインとか、家電製品のインターフェースとか、凄く細部まで、配慮されていて、関心してしまうデザインもある。

そんで、自転車通勤!
毎日「普通に」自転車通勤してるんだけど、
自転車はどこを走ればいいんだろう?歩道?車道?
自転車乗りにとっては、日本の都市設計なんて、
ユニバーサル(自在な)どころでは無くて、無、ナッシングデザイン。

移動するなら、経済効果のあるバスか、自家用車にしろ!
自転車になんか乗ってくれるな状態。

歩道を走ったら走ったで、歩行者との接触は絶対に避けたいし、歩道の中には
バス停があって、朝はバス待ちの学生やらおばちゃんやらが歩道上にいっぱいだ。

じゃあ車道?かと言うと、これまた危険で、車のドライバーは「なんで自転車が車道を?」
と完璧に思っているし、右左折時に、ほとんどのドライバーは
「対向車が来ているか?」しか見ていないし、歩道上を完全にふさいで、
ボケーっと車の切れ目を待っているアホ顔な奴とかが、片道5キロの間に7,8台はおる。

もう自転車歴は30年なんで、30年もやれば薄々気が付きもするけど。
もちろん「そのすべて」が面白いから毎日やってんだけどねえ。

最近、「神」こと、忌野清志郎アニキが自転車に熱い。
全ての取材、発言を自転車生活ベースになさっている様子。
挙句に、新曲は「サイクリングブルース」!
さすがに解ってらっしゃる。常にマイノリティであるという事が。

都市のデザインをされている方〜!
自転車は排気ガスがゼロっすよー!
運動としても、骨と間接への負担の少ない大変優れた乗り物ですよー。

ただし弱点として、長時間の自転車の使用はその開放感の為、
脳が喜びすぎて、頭の中の発想が自由に・・・・・ って事でしょうか?アニキ!
[PR]
by nashica | 2005-02-16 22:43 | 車&バイク&自転車