ブログトップ
カテゴリ:車&バイク&自転車( 163 )
大分最強!KTM X-BOW。
ちなみに昨日は「ウインドウズ7」発売!
なんでも本日よりは「東京モーターショ」が開幕!

「いつまで経っても完成しないガタガタのOS」やら、「エセ環境のナンバーワン決定戦」なんて、
どっちにも、もやは興味が無いゼイ!

そんなのよりもよっぽどスンゲエの発見しまして。
なんとあのKTMが4輪車を発売してました!
c0053399_10332593.jpg
で!早速そのデザインと中身がヤバイ様子。

デザインはご覧の通りのウルトラ地球警備隊仕様。
アウディ製2リッターターボで、250ps、重さ僅か700キロ!
シルビアと同じサイズのエンジンなのに重量が500キロ以上軽い。
前にウインドウが無いから普通に運転するのにヘルメットと、皮のジャケットが要ります。
荷物載せる場所はゼロで、スーパーに買い物に行くことすら出来ません。
雨?それは何のことかな?と言った素敵な車です。

どっちかと言えばバイクの仲間だと言えるかもしれません。
どんな加速と挙動をするんでしょうねえ。

やまなみハイウェイは、バイクも車も重量級でもOKやけど、大分の安心院やら耶馬溪周辺の県道だったら、これとか、エクシージあたりのライトウェイトが最強でしょうね。将来「大人」になれたら、コレ買います!
[PR]
by nashica | 2009-10-23 10:39 | 車&バイク&自転車
祝!冒険家族記念!林道特攻へ。
天気良いねえ。
さぞ平尾台組も盛り上がっていることでしょう!

すっかり行きそびれた俺は仕方なく家で車の修理でも・・・・・・・・・・・・

できるかい!

チューことで、あまりの天気の良さに、まずは何年も前から行きたかった、「どぶろく神祭り」へ!
なんと、神社でどぶろくが飲み放題!なぜならばココの神様はどぶろくそのものだと言う驚きの神社へ。
c0053399_1816269.jpg
c0053399_1816876.jpg
c0053399_18161464.jpg
この日に振舞うどぶろくを一年かけて仕込む事そのものが神事だと言う凄い神社です。

そして!同時開催は「どぶろく髭自慢コンテスト」!
c0053399_18161951.jpg
c0053399_18162573.jpg
c0053399_18163139.jpg
爆笑でしたが、冷静に考えると、山奥に住む髭が長い爺さんって言うことはやっぱり・・・・・・・・・・・・・

同時開催の黒髪コンテストでも、ひざ下までの黒髪の女性が多数。
こちらも「十二単が似合いませんものネエ」だとか。

どんなんやねん!?大分の山の中!

さて!せっかく仙人やら十二単の少女がある山まで来たんで、あとは本気で、そして久々の「林道特攻!」へ。
c0053399_18433177.jpg
c0053399_18163761.jpg
c0053399_18164356.jpg
c0053399_1816482.jpg
c0053399_18165428.jpg
c0053399_18165980.jpg
c0053399_1817550.jpg
c0053399_18254748.jpg
紅葉が始まった大分の山の中は枯れ始めたススキの山も、刈り入れ中の田んぼも「金色」です。

良い林道も何本かゲットしましたよ。
そして!気が付けば、林道の副産物として、今晩のディナーは全て山の中で頂いたモノだけでございます。
近海の魚のすり身揚げと、そしてシイタケの大きさに驚き!さらにシメジなんてマツタケより大きな天然モノですよ。
「香りマツタケ、味しめじ」のマツタケ超えのシメジです。

ホント!良い週末だったね!
[PR]
by nashica | 2009-10-18 18:15 | 車&バイク&自転車
安心院ぶっ壊れ軍団修理中!
気が付けば、4台もある(全部で7台)はずの車たちが全然ダメで・・・・・・・・・
c0053399_2024226.jpg
今やっとかないと、寒くなると、絶対にできまへん。

なので、一番手間の掛かりそうな「ホンダZ」さんから。
c0053399_19444995.jpg
一気にエンジンバラシです。
丸ごと降ろすには、エンジンクレーン持ってないので、ブロックは載せたまま、ターボ関係全部降ろしです。
c0053399_19471457.jpg
やってみれば、絶対にエンジン丸ごと降ろした方が早かった。

しかも!!!!!
「ホンダのターボは弱い」とは言われていますが、
c0053399_19472192.jpg
ここまでとは。
はっきり言ってヒドイです。
c0053399_1948257.jpg
もうエキマニは割れていると通り越してもはや粉砕されてますねえ。
やっぱりホンダのターボは全然ダメです。ご覧の通り断言します。

しかも、ホンダにクレームの電話入れるもこの車種「ホンダZ」のユーザーのみ「ユーザー切り」かまされてて、あっさり相手にされなかったので、それではと仕方なく部品を注文・・・・・・
c0053399_19505187.jpg
なんてするかい!そんなメーカーになんて金払えないので、当然ながら溶接!。
どれ位持つかは解らんけど、当然しないよりもマシ。
c0053399_19512925.jpg
あーあー!ホンダさん。
嫌いなメーカーじゃなかったんだけどねえ。
車が壊れたのも半分、その後の対応がイマイチなのも半分。
所詮、現代社会の大企業か。

だから結局、「旧車」になっちゃうんだよねえ。
ボディとエンジンブロック以外は全て社外品みたいな。
ある意味「メイドイン俺」。完全オーダーメイド車です。

次はまた飼うなら旧車かな?
[PR]
by nashica | 2009-10-17 20:00 | 車&バイク&自転車
How to:人力タイヤ交換。
みなさんも素敵な林道アタック生活を送っていますか?
そんなみなさんも良く出くわす「バースト」。

その対処方を今日はレクチャーしましょう!

まずは、ホイルを外して、テキトーな板の切れっぱしを用意。
最低でも車の重さに耐えうる厚みのものが良いでしょう!
c0053399_1425725.jpg
で、その板をタイヤとホイルの境い目に当てて上に車で乗りましょう。
c0053399_14354725.jpg
その時はゆっくり乗るのが基本です。
それでもビートが外れない時は「思い切り蹴ったくる」「ハンマーで殴る」などの裏技も併用すると良いでしょう。
すると・・・・・・
「ボコン」と音を立てて、ビートが落ちます。さらにこれを裏面も繰り返します。そして、ビートが落ちたホイルからタイヤを「脱がし」ます。
これはタイヤレバーで、ひん剥くだけですね。
しかし上手にやらないと指先が血だらけ、又はホイルが傷だらけになります。
c0053399_1429393.jpg
ある程度脱げてくると、あとはプラハンマーでブン殴るだけで、アラ不思議!
c0053399_14302575.jpg
タイヤが「プリンッ」とホイルから飛び出します。

後は、なんとかパンク修理するなり、廃タイヤを拾ってくるなり、あなたの自由です。
これでみんなも今日から素敵な林道ライフを楽しんでくださいね!
[PR]
by nashica | 2009-10-13 14:33 | 車&バイク&自転車
関カツオ!ゲット記念林道!
で!またまたそのまま、
c0053399_18252899.jpg
昨晩の小倉はディギディギのゲスト、東京からお越しの「DJ conomark」さんを速攻拉致し、関カツオ&BBQでもカマシしに行こうゼイと、またもや・・・・・
c0053399_1416478.jpg
「あの渓谷」へ。
珍しく4台でのタンデムです。
リーダーがパジェロミニ。メンバーは全員ランクルだと言うナカナカありえない構図です。

で、コノマークさん上陸記念と、関カツオゲット記念の宴を山中で開催し、さて帰ろうかと見ると・・・・・・・
c0053399_1418579.jpg
パジェロさん。
先週は水没、今週はバーストでした。

俺は全然良いんだけど、誰かが悲鳴を上げているような居ないような・・・・・・・・
今の所、2回の林道走行で、2回のダメージ。壊れる確立100%ですが。
このままパジェロさんは次回の2年後の車検まで原型を保てるのでしょうか?
[PR]
by nashica | 2009-10-12 14:13 | 車&バイク&自転車
感動しました。
雨ですねえ。
しかもこのまま季節外れの台風になるんだとか。

ウチはまだ米はやっていませんが、稲刈り控えた農家さんは頭痛いでしょうね。

そんな夜に久々に友人のスーパーBMX星人吉永D率いる「SMB」のホームページ見てたら、先週アメリカでインターバイクショー、そしてBMX界のグラミーショー「NORA CUP 2009」が開催されていたみたいです。

日本からも四国の変態ライダー「HIRO」がノミネートされてたみたいですが、惜しくも受賞はならず!

で、今回のNORAで本気で感動したのはこちら
c0053399_10253396.jpg
マイクエイケンが1年遅れてのベストダートジャンパー受賞!!!。

その遅れた理由はと言うと・・・・・・・・
彼はライディング中の大怪我で、何ヶ月も意識不明の状態に。
どーやら手術や入院の費用が大きすぎて、BMX業界を上げての寄付活動のおかげで命が助かったと言うお話。
その上、意識が戻ってからも半身不随で、誰もが歩き、そしてBMXに乗るマイクはもう見れないかと思いきや、さすがエクストリーマーならではの奇跡の(マジで)回復を見せて、今年のNORAに歩いて現れました。
そしてもちろんライディングも再開!熱い!

詳しくはこちら>>NORA CUP FULL VIDEO
なんと1時間24分もあります。
ですが、最後の10分は伝説です。

それと、最後に出てくるロビーモラレスのデカさにも感動します。
[PR]
by nashica | 2009-10-07 10:49 | 車&バイク&自転車
お誕生日ドリフト!
今日は奥様のお誕生日。

しかし!ここは「ド田舎」。気の利いた雑貨屋とか、洒落た洋食屋なんて「無」なのです。

それでは!遠慮なくあの「貸切谷」へ。
c0053399_1058223.jpg
やっぱいいなあココは。
c0053399_10585059.jpg
あやかちゃん!お誕生日おめでとうございます。

と、まあココまではキレイなお話でしたが・・・・・・・・・
パジェロで初の貸切渓谷なので、
やっぱこうなって・・・・・・・・・・
c0053399_1104652.jpg
こうなって・・・・・・・・・・
c0053399_1151573.jpg
こうなって・・・・・・・・・・
c0053399_111922.jpg
こうなる運命でした。

シャックル付けただけのジムニーでも浸水したことなんか無かったのに。

先週は東京一気往復。
翌週には水没。

ウチに飼われた車はスパルタ教育です。
[PR]
by nashica | 2009-10-01 10:47 | 車&バイク&自転車
LSDバキバキ!
ご承知の通り、最近「パジェロミニ」なる新しいオモチャに乗ることになったのですが、ちょっと調べて見ると、なんとグッドタイミングな事に、あのクスコさんから「パジェロミニ用LSD」が発売されとります!

パジェロミニ用の純正ではなくレース用のバキバキのLSDです。
発売はこの夏だそうで、出たばっからしい。

何か勘違いした素敵なアナタもいらっしゃい!
何のこっちゃ解らない人のために説明しとくと、この「LSD」なる部品は凄いんです。
これをアナタの車に付ければ・・・・・・・
あら不思議!いつもの車が、とってもアメージングでドリーミングな動きを始めます。

どんな動きをするかは下のムービーを見よ!
c0053399_17133170.jpg
しかもType-RSもType-MZも両ラインナップ!

詳細コチラ>>クスコHP

なんちゅーグッドなタイミングだ!
ちょうどパジェロに乗ることになった時に発売されるとは!
しかもH56もH58も共用だから、今買っても長ーく使えそうなのねん。

コレさえゲットすれば、あの大技を超えるさらなる大技が!!!!!!炸裂するかも!
しかし、コレを超えるには、後はもう側転するか、そのまま片輪で走るか!しかなさそうですが。
で!そのクスコLSD type-RS 105,000円也!

どっかに10万円落ちてねえかな?

以上、「俺と一緒に横滑りしてみないかい?」と言う「LSDへのお誘い」でした。
[PR]
by nashica | 2009-09-30 17:28 | 車&バイク&自転車
今回の旅の立役者。
なんと言っても、今回の旅の立役者はこの人「初期型パジェロミニ」でしょう。
予想通りと言うか、いや予想を超える走りでした。
c0053399_16204452.jpg
軽なのに軽く大分の山奥から東京まで「ちょっと遊びに」行けてしまう。
本当にそんな車でした。普通に100キロ巡航で3000キロ以上走りました。
3人乗車+荷物満載でもパワー不足なんて全く感じません。

旧規格の小型ボディに、「4シリンダー・ツインカム・20バルブ・インタークーラー・ターボ・4WD」と言う、もうこれ以上は何も付けれない完全フルスペックマシン。
こんな軽自動車他にはありません。まさに純正チューンドです。「4A30」型、良いエンジンです。

「旨い」「安い」「早い」「小さい」と言う4拍子揃ったナカナカの車です。

さすがは腐っても「パジェロ」。
パリダカに出てた車です。

4日間の総走行距離:3250キロ
大分~千葉九十九里:14時間(渋滞回避の為中央道使用)
長野八ヶ岳~大分:9時間
平均燃費:12.5キロ
最高燃費:13.5キロ

所詮は狭い国だから、子供が3人とかになるまでは660ccで充分なのでは???
などと思ってしまいます。

このエンジンを軽トラの「キャリイ」に積めネエかな?。
[PR]
by nashica | 2009-09-26 16:19 | 車&バイク&自転車
首都高ランナー。
c0053399_135315.jpg
c0053399_1351259.jpg
c0053399_1352043.jpg
ウピとパジェロ。
首都高デビュー。
[PR]
by nashica | 2009-09-18 13:03 | 車&バイク&自転車