ブログトップ
カテゴリ:車&バイク&自転車( 163 )
パジェ林道投入&あやかちゃん工業その後。
昨晩も帰宅は深夜です。

あー!疲れたから温泉にでも行きたいね!しかも今日からはパジェロがあるから、林道でも一本いっとく?
両方行ける所無いかな~???
などと1秒ほど考えて見たら、ココは大分県。そういえば林道の奥に温泉があります。

早速温泉道具を持って、パジェロの車検祝い林道アタックです。

そのファースト林道のインプレッションは・・・・・・・
ハンドリングOK!パワーそこそこ!しかし最低地上高低すぎ!です。
越せると思った段差を越せず!
車検取得のその夜に一台っきりで山でガッツリ溝にハマッてして来ましたよ。

結論から言うと、この車は「ジムニー」の仲間では無くて、パジェロはパジェロです。
強いて言えば「ハチロク」とか「カプチーノ」の仲間です。
クロカンマシンじゃ無くって、完全にハンドリングマシンです。

だからどー頑張っても、
c0053399_14462337.jpg
こんな曲芸はできません。

やっぱミニとは言え「腐ってもパジェロ」だから、
c0053399_1024888.jpg
方向性としては当然コッチになる車でした。
高速オフロードツアラーですね。パジェロは昔から今でも。

だから何か改造するにしてもハッタリのリフトアップでコーナリング性能を落とす位なら、パジェロミニはノーマルのジオメトリーを崩さずに楽しむのが一番でしょう。
その方がお金が掛からないと言う話もあります。

で、数日間放置していた「あやかちゃん工業」の作品は・・・・・・・・
c0053399_10295022.jpg
現在のところ「すきっ歯」状態ですが、一応芝は庭に入った様子。
マジでカミサン一人っきりでの作業でした。

この隙間に芝が浸透するのに、何日位かかるんだろうね?
まあ!暇になったら手直し&芝の追加でもしましょう。

以上パジェロ&お庭のインプレッションでした。
[PR]
by nashica | 2009-09-10 10:31 | 車&バイク&自転車
初めての「H」。
やっぱ、初めての「H」はコウフンしますね。
しかも朝っぱらから・・・・・・。
c0053399_16495218.jpg
初めての「H・・・・・・・・56型」を、あんなことこんなことして、
c0053399_16511186.jpg
恥ずかしい部分のサイズまでしっかりと計って・・・・・
c0053399_16514988.jpg
切ったり張ったり、ブッ叩いたりetcetc.....
c0053399_16523327.jpg
久々にマフラー作ったなあ。モチロン、マル秘チューンありです。
で、午前中にはもう車検場。お昼にはもう、
c0053399_1655488.jpg
「H56Aパジェロミニ」がon the road!

チュー訳で「北九州4WD'Js」の皆様。
久々の4WD所有時代が到来いたしました。
これで、いつでも野に山に、林に森に、海に川に、ゴーイングできまする。
[PR]
by nashica | 2009-09-09 16:58 | 車&バイク&自転車
who's next.
もうテレビでニュース見たく無いですね。
酷すぎて。

例の芸能人の酷すぎる話やったり、マイケルの話やったり、コンビニで処方箋薬が買えるようになる話とか、例の謎のインフルで「全然、薬が足りません!」とか、10人に1人はタバコ死亡!とか言うのもあるね。
全般的に薬の話多過ぎ・・・・・・・・・・・・・・・

もはや、食品の添加物がどうのとか、有機野菜がどうのとか、そんな微々たるレベルのお話では全然無いです。

恐ろしや!

こんな時代だからこそ!
本気で考えています。

だから田舎にも住んだ訳でもあります。
もっと僻地に住む為のプラクティスでもあります。

「食べる」と言う事には、一年やってなんとなく「光」が見えて来ました。
だからこそ!

次のステップとして、「発電」を考えています。
ただもちろん限りなく「タダ」で。

ウチの近所には「滝」が多くて、いつも行った時に、「モッタイナイなあ落下エネルギー」などとアホな妄想を展開しております。

で!ダイナモ並べて、レギュレータ自作して、廃バッテリーで蓄電が出来れば・・・・・・・・・
c0053399_9331763.jpg
こんなんとか、
c0053399_9333065.jpg
こんなんがあれば!
光熱費&ガソリンが0円!
これで野菜の自給自足に成功すれば、大増税時代が来ようが、アセンションが来ようが大丈夫!(たぶん)。

ハーレーのお誘いとか、インプのお誘いとか色々有るんですが・・・・・・・・・・・・
何らかの「フル電動」の飼育を始めておかないと、「光」見えなくない?

「オーガニックメカ男」としましては。

山の中でヒントは見つけました。自家発電システムは作りますんで、噂のゼロエミッションカー「LEAF」など、タイアップで・・・・・・・・・・

いかがですかね?ゴーんさん!
[PR]
by nashica | 2009-08-27 09:34 | 車&バイク&自転車
北九州4WDJ'sに殿堂入り&ルーキー入団です。
あの伝説のマシン「ダットサントラック720US4WD」が本日ついに殿堂入り!
c0053399_17165762.jpg
出走予備軍からついに遺跡になりました。またの名を、部品取り車とも言います。
一気に現存するイエローダットラ720との「合体」が進むことでしょう。

そして!「北九州4WDJ's」の皆様!オマンたせ致しました。
久々のマトモナ?4WDルーキーの入団です!
c0053399_17251875.jpg
増えに増えてますねえ北九州4WDJ's。
なのに俺は4WD車の車検切りっぱなしの状況が続いていましたがついに4WDゲットです。

相変わらず天邪鬼な俺は敢えてジムニーでは無くって・・・・・・・・・・・・・

とにかく泳げるうちに、「あの谷」とか「あの海」とかに行っちゃう~!?
[PR]
by nashica | 2009-08-21 17:19 | 車&バイク&自転車
パン&プーリー。
良い天然酵母が手に入ったよ!。
早速ピースオーブンで自家製パン焼き。
c0053399_9542878.jpg
しながら、発酵と焼き時間の合間に・・・・・・・・・・・・・・
c0053399_9551146.jpg
ジョグのプーリーのウェイトローラー交換!

パンを焼くピースオーブンも20年位前のもので、バイクのプーリーを外す専用工具も最後に原チャリなんて改造してたのは確実に高校生の時だから、もう20年以上前に買った工具だ。

ナカナカ本気でビンテージマニアの様相です。
生活にかなり「煮込み」が効いて来たなぁ。
世の中「あれ買えこれ買え」ばっかで、「愛着」を持って長く付き合えるプロダクツなんて、結局古いものしかないからねえ。大事に使っていきたいです。

で、パンの方はナカナカの出来栄え。ピースオーブンは「じっくり系」だからパン焼きには向いているのかもねえ。
んで、ジョグのプーリーの方はと言うと・・・・・・・
とりあえず6角形になってたWRは交換したけど、やっぱ駆動系OHは、全とっかえせんと初期セッティングでらんかもねえ。安いし。
[PR]
by nashica | 2009-08-17 10:03 | 車&バイク&自転車
やっぱり凄かった「RMAX」。
先日も、ちらっちょ書きましたが、ウチの近所をこの季節は連日飛び回っている「農業用ラジコンヘリ」。
昨日も発見したので、あまりの素敵っぷりに写真を一枚。そしたら、機体に「ヤマハ Rmax」の文字が・・・・・。
c0053399_9134399.jpg
もう何年も前にラジコンの世界から足を洗ったので、詳しいことは解りませんでしたが、てっきり自作機だとばっかり思っていたら・・・・・・・

時代は21世紀。
ヤマハの産業用ラジコンヘリがエライコトになっていました。
c0053399_9153238.jpg
詳細はこちら>>

なんと!GPS管理により、ホバリング、速度、高度がオートマチック!
その上、電波の異常を感知した時には、なんと一人で着陸!!
さすがはお仕事用!絶対に墜落しない仕様となっております。

さらに、GPS+自動着陸とくれば・・・・・・・・・・
鋭い方にはオワカリでしょうが、この機体なんと「無人自立航行」まで可能!!!
詳細こちら>>

凄すぎたぜ!ヤマハ「Rmax」!
こんなハイテク商品売ってもいいのか?っちゅー凄さでした。

そしてハイテクメカオタクの俺は、コレ買って、このヘリの下に「モビルスーツ俺」を搭載して飛べるかな???
と一瞬考えたりもしました。

最近はカメラ熱も熱いから、どーしてもカメラ持って飛びたいのです。
「空」を。

ま、モーターパラの方が現実的か。

おまけ>>Rmaxではありませんが、RCヘリ最先端!!!???
まじでジャグリング。「show」として成立してしまう凄さ。
[PR]
by nashica | 2009-08-15 09:26 | 車&バイク&自転車
近未来は・・・・・
c0053399_1325116.jpg
c0053399_1325969.jpg
明るい???
みんなが「ヤコちゃん」みたいだったらエコロジー。マジで。
c0053399_1326338.jpg
と本日のパスタも畑の野菜オンリーです。
[PR]
by nashica | 2009-07-31 13:21 | 車&バイク&自転車
R.I.P 川村カオリさん。
お!雨上がったね!っちゅー訳で、ウマにかけたまんま放置してたキャリイを車検に向け、おなら漏れでも直しとくかと。
c0053399_1645390.jpg
さすがは走行23万キロ!あっちやらこっちやら破れております。
しかーし!そんなもん溶接でチョチョイのチョイ!
c0053399_165079.jpg
の筈でしたが・・・・・・
マフラー溶接だけだから速攻で終わるかと思いきや、よー見たらエキマニのスタッドボルトが折れてました。
鋳物のエキマニはねえ、何本か外せば一本位必ず折れます。
それもチョチョィかと思いきや、今日はなぜだか、ボルト抜きのエクストラクターが穴の中で折れ込み、さらにはタップハンドルも折れと、相手はかなり手強い状態に・・・・・・・・・・
c0053399_1661213.jpg
こうなりゃ総力戦。挙句に治具(だたの角材とも言う)まで作って、ドリル数十種類にハンマーやらタガネやら、ガスバーナーまで駆使し、
c0053399_16155827.jpg
なんとかタップ(ねじ山再生刃物)まで持ち込みました。ウチのツールフル動員で、復活!
c0053399_16123330.jpg
さてこの修理を修理工場やディーラーに出したら幾らかかっていたでしょう???
そんな「0円ハイライフ自動車編」でした。
とにかく3トンジャッキさん!あなたのおかげサマーで、作業の幅が一気に広ガールです。

で、終わって手を洗いながらテレビ見てオチました。
あの「川村カオリさん」が亡くなっていました。
ガンの全身転移の中、ラストライブを行って直後の死だったそうです。
そして年齢を見れば、全くの同じ歳。

直接の接点は無いんですが、同じ歳だし、間接的に友人が居たりとかで、なんだか勝手にですが、親しい人が無くなった様な気も少しします。

だから何だって訳ではないんですが、ただもっと、俺も日々リアルな意味のある充実した日々にしようと。
[PR]
by nashica | 2009-07-29 16:08 | 車&バイク&自転車
キターーーーーーーコ!!!
マジで激変です。全然違います。
控えめだったアノ人が、いきなり凶暴に変化します。

ホントに「キターーーーーーー!!!」ってな感じの「キタコ」CDI装着!
c0053399_13541752.jpg
すっかり大人(おっさんとも言う)になってからの「チャンバー」とか「キタコ」とか「デイトナ」が今熱い!(たぶん)
超小排気量だから、きっとエコロジー!(たぶん)

絶対来ると思うんだけどねえこのジャンルのブームが。
いや来ないとオカシイ。

解らない人には全く解らないお話でした。
[PR]
by nashica | 2009-07-28 14:01 | 車&バイク&自転車
日常・・・・・・・・・・・・・・・・?
そんなこんなの3連休を、またもや見事に駆け抜けて、本日より通常営業です。
つっても引き続き大分には帰れていませぬが。

そんな北九州の平和通りの信号待ちで、何気なく昨日の写真などを見ようとデジカメなどを触ってて、何かが気になってふと納めた一枚。
c0053399_20283486.jpg
100万都市の駅前の街角に、「何か」が居たような・・・・・・・・・・・
c0053399_20285733.jpg
やっぱり何かが・・・・・・・・?
などと気にしてはイケマセン。

さすがは北九州の日常。
誰も慌てる事も無く、イチイチ警察が来る訳でも無い。
まさに「日常の風景」。

特に隣の「おにぎり値下げ!」のチラシとのコントラストが素敵!

そんな北九州で、俺も「日常」である例の場所で、例の行為を・・・・・
c0053399_20313287.jpg
20分で済ませ、そそくさと帰りましたとさ。
[PR]
by nashica | 2009-07-21 20:31 | 車&バイク&自転車