ブログトップ
カテゴリ:車&バイク&自転車( 163 )
リサイクルパワー。
今朝、畑に行って作業をしてたんだけど、2時間位で敢え無くアウト。
服着たまま水から上がったのか?っちゅー位に汗でビッショリで、その上、脱水症状で、右手がピクピクし始めました。

解りきった事ですが真夏の農業は、危険がアブナイです。
1時間位で速攻で日射病になります。本日経験済みです。
なのでハウス作業は止めて、お次は家で金属系自給自足作業に従事しました。

畑の水やり用のホースで水カブリながら、このボロイかったジャッキを、
c0053399_1455825.jpg
あんな事して、こんな事して、最後にブッカケて・・・・・・・・
c0053399_14555612.jpg
そんな感じで、本日「3トンジャッキ」10数年ぶりの再生!結局パッキンは、家庭用の水道管のパッキンです。

で、早速!横にあったキャリイでも「試し持ち上げ」です。
c0053399_14585716.jpg
ついでにキャリイさんは軽くブリブリとおなら気味だったんで、
c0053399_1505674.jpg
おならの原因のガスケット外しーの。見事に吹き抜けてますねえ。さすがは走行22万キロ!

そしてこのジャッキのパワー。
こんなに車が上がると、軽トラのマフラー外す位だったら速攻です。

逆に今までこの3トンジャッキ無しで、車のエンジン降ろしたり、ミッション降ろしたり、まあよくやってたなと。
結局炎天下だから、こっちの作業もガスケット一枚抜いてまたもや頭がクラクラと・・・・・・・・・・・

「夏の自給自足生活」はマジで命がけ!?です。
エクストリームです。

で、さすがに昼からはパソコン部屋と言う絶妙なバランスでヤッテおります。
[PR]
by nashica | 2009-07-14 15:14 | 車&バイク&自転車
憧れの一品。
昨日ネエ。
ウチの上のブドウのハウスの中にある作業場に行ったんだわ。
んで!手伝いを済ませ、動いていないデカイコンバインを良く見て見れば、その下には・・・・・・・・・・・・
c0053399_17194154.jpg
憧れの一品「3トン油圧ジャッキ」が踏み潰されているではありませんか。
早速聞いてみれば、「アレは曲がって壊れているからイラナイ」と。
踏まれっぱなしの10年熟成だそうで。
c0053399_17221889.jpg
早速チェックすれば確かに歪んで動かなくなっていますが、シリンダーはOK!ベースプレートがひん曲がって可動部分が動かなくなっているだけ。
そんなモンは、電柱にくくってゴンッっと行っとけばOKです。
で、「ゴンッ」っと。
c0053399_1722287.jpg
はい!動きました!
あとは少々お漏らしするんで、ピストンばらして、どっかで工業用の油圧屋に行ってOリングを探して、お楽しみの全塗装か。
車をリサイクルするためのジャッキもリサイクルすると言う「リサイクルスパイラル」真っ只中!
[PR]
by nashica | 2009-07-06 17:16 | 車&バイク&自転車
男は黙って51!
やっぱ男は黙って「51キャリイ」だろ?
サーキットで86やら180と対等に戦えて、その上さらに・・・・・・・・・・・・・・
凄い量の荷物満載でマウンテントレックできる。

世の中に色んな車あれど、こんなに「デキル奴」他に居ない。
その上リアルなエコカー(解体車)!

で!これがその・・・・・・
c0053399_1122198.jpg
51キャリイ!只今安心院に降臨!

田舎の生活にはこの車が便利すぎて、これにしか乗らなくなりそうで怖い。
これで田舎の普通のオッサンの出来上がりです。
[PR]
by nashica | 2009-07-04 11:22 | 車&バイク&自転車
人力タイヤ外し&爆発タイヤ組み。
最近、お金無さ過ぎて車やバイクのタイヤの組み換えさえ自分でやり始めてしまった「銭金」一直線の俺です。
この前はどーしてもビート落とせずに、仕方なく俺は車でタイヤを踏みましたが、さらに上には上が・・・・・・・・
外れるんですネエ。素手だけで。
そしてモチロン取り付けるのも廃タイヤでしょう。

その上、ビート入れの裏技は・・・・・・・
バカですねえ二人とも。
上の人の金髪具合、サンダル具合、道端具合もアホですし、下の人の試して見ようと思う発想もアホい。
やってることは実はエコロジーなんやけど。
まあ山でアクセル踏む分プラマイゼロかもしれませんが。

けど俺的には不可能に挑戦している姿勢はアリだと思います。
持続可能なカーライフじゃんね。
パーマカルチャーならぬパーマカーライフです。

しかし、こんな事ばっかやってるから、「不利薄」とか買う人に「走り屋は氏ね」とか色んな所で書かれちゃうんですよねえ。
あまりにも「真逆な世界」過ぎるんでしょうか。

しかしあっちもあっちで、なんだか「地球に優しい事をしている」とか「排気ガスからは緑の葉っぱが生える」みたいなイメージで売られていますけど、それは「夢」なのであしからず。
ガソリンを入れる車である以上は、純然たる環境を汚染する車です。

結局ネエ、どっちもどっちでしょ。ただ方向は真逆。
なんちゅーか、ホイルから素手でタイヤ剥ぐような人も居れば、エコロジーすら、お金で済ます人も居る。
近年の「エコブーム」は、最初は「エコロジー」でしたが、こっそり「エコノミック」に摩り替わっていますね。
略してエコブームか。

どっちかと言えば前者な俺的には、真のエコロジーとか、真のリサイクルなんて「多少の知恵と、多少は手を真っ黒にすること」が大切なんだと思うんです。

当初エコロジーって「3R」って言う「リユース(再利用)」「リデュース(ゴミを出さない)」「リサイクル(持続)」って言う正しいコンセプトでした。エントロピーの法則にも適っています。これは本物です。

で、最近は「3R」って言葉はいずこへ?
[PR]
by nashica | 2009-06-25 17:26 | 車&バイク&自転車
これも一つの自給自足か?
雨が降りましたよ。

5分間だけ。アホですねえ。もう雨の降り方がアホい。
やっと曇って来たなあと、待望の雨を待ってたら、5分だけ降ってすぐにカラカラに晴れました。
まるで沖縄の降り方みたいだなあ。

これも地球ナントカ化現象の現れなのか?
とにかく雨が降らない。

そんな野菜や果物は、やっと最近作り始めて自給自足目指して奮闘中やけど、こっちの世界では・・・・・・・・・・
c0053399_15101171.jpg
c0053399_15102121.jpg
c0053399_15102887.jpg
自給自足暦はかなり長いです。
原チャリごとき朝飯前!ちゅーか本当に涼しいから朝飯前が良いんです。
最近始めた農業と違ってもう解らない事も悩む事もほとんど無いし、天候に邪魔されることもない。
早く農業の世界ともこれ位楽に接したいモンです。

さて!ちゅー訳で、いろんな所から「high品、high材」を集めて、命を吹き込んでいます。
錬金術師です。
こちらも最近のウチの畑の野菜と同じく、もうすぐ「活きの良いの」が出来そうです。
[PR]
by nashica | 2009-06-21 15:09 | 車&バイク&自転車
日本一周!
なぜか朝から電話があって、
「自転車で日本一周の途中なんですが、もうすぐそちらに着きそうです」と・・・・・・・

なぜウチを目指しているのか、よく意味はわかりませんが、来ました本当に。
c0053399_19223248.jpg
しかも北海道は岩見沢より。
二ヶ月かかって北海道からここまで!
しかもココに来る前は四国でお遍路!

見れば自転車ボロボロ、ブレーキシューは逆さまだし、ホイルは歪んでて全然回ってないし、トゥクリップの存在も知らないし、工具も持ってないし。
さらに、リアキャリアは「980円」位の通学キャリア!
よくこの自転車で日本一周を・・・・・

やっぱ自転車の世界は、マシンの問題ではなくて「気合」問題なんだなと。
もちろんプロとしてバッチリホイルの修正までしてあげてその後に、今日も鬼のように自転車を漕いで来た男を連れてサイクリングに行ってやりました。
c0053399_19244547.jpg
もちろん例の谷へ。
そしてもちろんそこには、荷物を全部積んだ日本一周仕様の自転車で川の中でスライディングしている彼がいましたが。
c0053399_1926896.jpg
おもいきり強制的に大分を満喫して貰いました。
c0053399_19263493.jpg
そして俺も久々に・・・・・・・・

今日は暑かったからココは最高でした!
大分+MTBも最高やね。

夜はモチロン宴会!
むしろ彼の登場で自転車旅行と、北海道からのガイダンスが届きました!
自転車でお遍路!小さいバイクで北海道!
[PR]
by nashica | 2009-06-12 19:28 | 車&バイク&自転車
万里の長城!
先日タイヤが新品になったので、久々に「壁登り」してみた。
c0053399_12143979.gif
c0053399_12144960.gif
そしたらば!
万里の長城って大分県だったのね。
[PR]
by nashica | 2009-05-23 12:13 | 車&バイク&自転車
64分。
昨晩のタイムは64分。
あと4分で60分切りかあ。

ちゅー訳で、翌朝タイヤ見たらエライ事なってます。
やたらにドリフトするから上手くなったのかと思っていたら・・・・・・
タイヤが終わり上げているだけでした。
c0053399_1659199.jpg
これでは、別にドリフトじゃなくって、滑ってるだけだし!(爆

さらに山岳お散歩用のモンキー250(XLR)のタイヤも・・・・・・・・
同じくナカナカの良いスベリを見せます。
c0053399_16594348.jpg
減ってるをとおり越えてもうブロックが吹っ飛んでいます。
我ながら、どんな使い方やねん!とも思いますが、こんな事もあろうかと、タイヤはストック済み。

どこかに交換を頼みたかったですが、大分では頼む所も解らないし、せっかく「自給自足生活」を目指していますので、この辺も自給自足で挑戦します。

特にキャストのチューブレスは今までロードバイクを所有してませんでしたので、初挑戦ですが、やはりビートが落ちずタイヤが外れません。
踏んでも叩いても、どーやってもダメで頭にきて最後には・・・・・・・・・
c0053399_1725633.jpg
1トンプレス機を自作しました!
つーか、軽自動車で踏みました!。

そんなこんなで、タイヤ交換完了!
c0053399_1732859.jpg
これで遠慮なく60分切りを・・・・・・・・
いえいえ、これで思い切りオンロードもオフロードもワイドオープン出来ます。
[PR]
by nashica | 2009-05-20 16:56 | 車&バイク&自転車
祝!公認取得祝いファイヤー!
さて!無事に公認取得も終わり、延命措置が計られた我が家のクラシックプリランナー。
そんなマシンで、今日もバーニングだぜ!
とか思っていたら、本当にエンジンルームから火が!!!!!

公認が嬉しすぎたのか、ファイヤーしてしまいました。
あえなく車検二日後に再度ドック入り。

まあねえ、もうすぐ30年も前の車だから。
そりゃ時々は火も噴くわな。
[PR]
by nashica | 2009-04-17 13:50 | 車&バイク&自転車
グッドモーニングUSA!
今日の「モー林」は、登ってみたら、宇佐市側が一望できる山だった。
c0053399_1346641.jpg
ここにレストランとエステの建物を建てて・・・・・・・・
そしたら気持ちはいいかもしれんが、ここに来る為には客が全員モトクロッサーに乗らなきゃならん。

四国にはそんなレストランあったけどね。
[PR]
by nashica | 2009-04-16 13:44 | 車&バイク&自転車