ブログトップ
カテゴリ:大分廃材ハウス計画( 217 )
麦の収穫をした。
麦の収穫をした。
育てること自体は、麦は強いので簡単だったが、刈入れ前後に梅雨が重なって来るので、其処との兼ね合いが難しい。
c0053399_11162295.jpg
で、採るには採ってるが・・・・・・

雨が降ったら乾かす必要が出てきて、完熟の麦を天日に晒すと・・・・・・

麦を育てていたのかスズメを育てていたのか。
3割位は中身が食われてマス!

まあしゃあねえな。当然初めてだし。
麦は植えるタイミングと麦踏をするタイミングは全て収穫期の梅雨と関連してるんですネエ。
色々と学習しました。

今から脱穀やら製粉やら。
果たして「全部自分で作ったパン」まで行き着くのか!?
こっから先も「未知の領域」。

日々精進と挑戦也。
[PR]
by nashica | 2010-07-07 11:26 | 大分廃材ハウス計画
初!
c0053399_1645217.jpg
c0053399_1645950.jpg
お初!でした。
[PR]
by nashica | 2010-06-25 16:04 | 大分廃材ハウス計画
できた!
っつっても子供ではありませぬが。
まあある意味子供。
c0053399_20231972.jpg
今年の新芽で作ったバジルソースです。
ウチのハウスで作った自家製無農薬バジル+にんにくに、豊後高田産ピーナッツとなずなの塩で仕上げました。

あの「パスタのあやか」のパスタがあなたの御家庭でも!
[PR]
by nashica | 2010-06-21 20:25 | 大分廃材ハウス計画
ハーブ狩り真っ最中です。
ビニールハウスの方のハーブ達、カモミールやらカレンヂュラやらが現在満開!
つーかそろそろ時期が終わりそうです。刈入れ最盛期!

カモミールはハーブティーに、カレンヂュラはカミサンのエステ用のマッサージオイルに加工します。

今年のマッサージオイルは、贅沢に花弁も取って花びらだけで行ってみよう!って事で、カレンヂュラの花から花びらだけを取り除く地道な作業中です。
c0053399_1642553.jpg
c0053399_1643160.jpg
そんな花を触る仕事をやってる最中に読んだニュース。

ネタ元ヤフ&中日新聞。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/honey_bee_shortage/?1276670889
中日新聞その①
中日新聞その②
中日新聞その③
中日新聞その④
中日新聞その⑤
中日新聞その⑥
中日新聞その⑦

写真のミツバチはウチの庭にて。
でもこいつ等が居なくなったら、農業も自給自足も何もあったもんじゃない。
折角の田舎暮らしそのものがひっくり返る。

ヤフニュースの締めで新聞記者が書いてた記述とも被るが、この自然の異常と社会の中の事件の異常性も関係あるの?ないの?だか。

身内相手の事件とか育児放棄とか多すぎ。
マジで世の中、合法的な薬中毒と合法的な核中毒止めないと、どんどん取り返しのつかない事になるような気がしてますが。

祝島の最前線で頑張ってる仲間も居る。
じゃあ俺は何から始めよう?などと花びらを毟りながら考えた一日でした。
[PR]
by nashica | 2010-06-16 16:42 | 大分廃材ハウス計画
ガイド最終日!
今週も楽しかったなや。
c0053399_12738.jpg
c0053399_1271483.jpg
c0053399_1272185.jpg
c0053399_127274.jpg
c0053399_1273361.jpg
回数を重ねるとどんどんスムーズになる。
お料理もマクロビに加えてローフードの要素も取り入れての自然食クッキングです。

あきさん!お疲れ様でした!
[PR]
by nashica | 2010-06-06 12:06 | 大分廃材ハウス計画
ホタルまつり。
c0053399_12135455.jpg
c0053399_12135910.jpg
張り切って望むも、まだ時期は早いわ、到着が遅すぎてセッティングできないわで、写真は不発!

来週末辺りに再度挑戦いたしまする。
[PR]
by nashica | 2010-06-05 12:14 | 大分廃材ハウス計画
家の中。
昨晩、寝ようと部屋の電気消したら・・・・・・・・・

寝室の中に「ホタル」が居ました!
ついに部屋の中でホタル捕獲!

明日か明後日は、ホタル銀座にでも三脚持って撮影行ってみるか!
[PR]
by nashica | 2010-06-03 09:42 | 大分廃材ハウス計画
バラ満開。
まずは、今朝も朝モトクロス。
c0053399_15234685.jpg
一人滝登り最高でっすた。
帰って来てもまだ朝の9時。
そっから庭と畑の手入れ。只今つるバラ満開です。
c0053399_1513524.jpg
と同時に今日は蕎麦も満開!
c0053399_15141613.jpg
c0053399_15142322.jpg
長崎のトモダチの蕎麦屋から蕎麦が送られて来ました。
メチャ旨い!
ウチのバジペーとのフェアトレードです。

朝から散歩がてらのモトクロス、そっから畑作業して蕎麦食べて、また畑作業して・・・・・・

これでいいのだ。
[PR]
by nashica | 2010-05-28 15:18 | 大分廃材ハウス計画
Pot Express.
朝倉まで苗取りに。
こちらイカシたC10乗りの苗農家さんなのです。

前来た時はまだバラバラでしたが車検上がって実働になってましたねえ。
黒テッチンのC10。
激シブ。
c0053399_1541282.jpg
c0053399_1541877.jpg
せっかくなので、ウチもトラックで行こうかと思うも、ウチのラット720は、この春はキャンプ生活だったんで全く乗ってないので、アイドル不調。
まあ「トラック」なら良いかとキャリイで。
まあ解る人には解る「51前期」なんで今日の所は許してチョンマゲです。

最高の苗もいっぱい頂いた挙句に、さらに熱い事にその農家さん「足車のミラバン(550)も660ターボに乗せ換え中ですばい」ですと。

長い付き合いになりそうな阿呆発見ですなこりゃ。
[PR]
by nashica | 2010-05-27 15:02 | 大分廃材ハウス計画
そのまんま。
雨です。しっとり国東です。

その国東にて発見した新スポットにて。
c0053399_2047196.jpg
そのまんまでした。
洞窟の天井に沢山下がっています。
久々に「こうもり」と再会した。

コイツら哺乳類の分際で、飛べるし、超音波レーダー使うし。
水棲哺乳類と同じく実は相当進んでいるんでは????

さて!そろそろ「ホタル」の時期だなや。
今年は35mm f/1.8Gがあるから去年よりは良い写真がイケルはず!
[PR]
by nashica | 2010-05-24 20:54 | 大分廃材ハウス計画