ブログトップ
カテゴリ:大分廃材ハウス計画( 217 )
初収穫!
今年の農作物初収穫!
c0053399_10231329.jpg
バジルの新芽のトップです。

さてここからはフードプロセッサが多用される季節です。
今年はバジルは普通の出荷はしないから、全てウチでペーストにします。
c0053399_10235812.jpg
ちゅー事は!あのメニューの季節到来!

秋まではウチでいつでも食べれます!
いつでもドウゾ!
[PR]
by nashica | 2010-05-21 10:02 | 大分廃材ハウス計画
やっと。
普通に朝起きて、畑行ったり山行ったり。
普通の農家暮らしが還って来ました。
c0053399_15115215.jpg
c0053399_15115885.jpg
c0053399_1512442.jpg
とは言え、先日まで島で開拓、帰ってきてみればボウボウに草の生えた自分の畑をまた開拓。

それで良いのだ。

島に出かける前に撒いた小麦はすでに大きくなってて、今日は、ナス、トマト、モロヘイヤの苗を植え付けました。

あっ!ちゅー間に一気に夏になるんだろうねえ。
[PR]
by nashica | 2010-05-14 15:16 | 大分廃材ハウス計画
近所の山中にて
なんだかデカイ施設を発見。
最初は何かヤバイ事でもやってんのか?と思って、パイプの麓に行ってみたら。
c0053399_1002079.jpg
c0053399_100424.jpg
水力発電施設でした。
かなり近所です。

つーか、あるんじゃん地形やら水流やら地熱やら海流を使う発電方法が。
なんで此処を伸ばさないんだろ?

反原発運動のパンフで読んだが、原子力発電所の建設計画数はあと20基近く計画されていると言う。
その予算を全て自然エネルギー発電のプラントに換えて、その出来た電力だけで賄える発展と生活をすれば良い!?のではないかと。

原爆を落とされた国として、脱原発を世界に発信できる唯一の国だったのにね。
チャンスもヒントも国内にあったんじゃねえか。

などと、あっさり近所で発見した水力発電プラントを見上げながら思った次第で。
[PR]
by nashica | 2010-04-16 09:46 | 大分廃材ハウス計画
先生。
明日からの島での作業班に、北九州より「あの先生」をfeatしました。
c0053399_1203619.jpg
ティータイム中の先生。
c0053399_1171418.jpg
いきなり「四葉のクローバー」を見つける先生。

さすが!
明日以降の屋形島でどんな大技をメイクしてくれるのでしょうか?
[PR]
by nashica | 2010-04-10 11:09 | 大分廃材ハウス計画
初収穫!
先日貰ってきた「コマ打ち済」の椎茸のホダ木。
今朝、少し手入れをしてたらば・・・・・・
c0053399_1384663.jpg
c0053399_1385253.jpg
先走り汁の奴が一人だけ出てきていました。
やっぱり収穫は本当に嬉しいね。
[PR]
by nashica | 2010-04-05 13:07 | 大分廃材ハウス計画
大分の週末の達人の方々。
c0053399_14423637.jpg
c0053399_14425572.jpg
c0053399_1443849.jpg
c0053399_14433383.jpg
c0053399_1443393.jpg
c0053399_14434562.jpg
山中は達人揃いでした。
余裕を持って自然と向き合う先駆者の方々に出会って、痛く思い知ります。
俺達なんぞ「全然勉強がが足りない」。
[PR]
by nashica | 2010-04-03 14:44 | 大分廃材ハウス計画
3Rライフ。
昨日までは昼飯代で貰ったパジェロミニで京都行って来ました。

今日も朝から貰った軽トラで山仕事です。
c0053399_18544065.jpg
困った事にそれで何も不自由はありません。
むしろ快適。
2台とも本当に良く働く。

田舎に来て、ことさらに見た目よりも本質的な機能とか耐久性とかがモノ選びの主眼になってきた。

言うなれば「質実剛健」。
意 味:飾り気がなく真面目であり、かつ心身ともに健康で強くたくましい様子。 (yahoo辞書より)
[PR]
by nashica | 2010-04-02 18:59 | 大分廃材ハウス計画
ゲッツ!
冬の終わりの大量ゲッツ!
c0053399_211268.jpg
c0053399_2113233.jpg
c0053399_2113858.jpg
薪&薪ストーブ!

で、今は土曜日の21時。
今晩は、小倉で良いダンスフロアが上がりそうんだが・・・・・・
[PR]
by nashica | 2010-03-27 21:05 | 大分廃材ハウス計画
「廃」発見。
交通は不便だけど、海が見えてナカナカの景色。
c0053399_16571760.jpg
庭にビオトープ。
目の前はミツバチ牧場。

うむむ・・・・・・
[PR]
by nashica | 2010-03-21 16:56 | 大分廃材ハウス計画
ボーボー。
つくしがボーボー。
c0053399_12252292.jpg
生えすぎだ。
沢山あるからってあんまり沢山食べるもんでもないしネエ。
春の山菜は、一口食べて春を感じる為にあるようなモンですネエ。
とは言え、只今採り放題です。

つくしが胞子を発射する役目を終えて枯れる頃には、桜が咲き始めて、いよいよ春本番やねえ。
[PR]
by nashica | 2010-03-17 12:31 | 大分廃材ハウス計画