ブログトップ
カテゴリ:大分廃材ハウス計画( 217 )
目からウロコ・・・・・・・
最近、訳あってカミサンの両親の家をこっちで探していたんですが、スンゴイのが来ちゃいましたねえ。
c0053399_1213512.jpg
c0053399_12131251.jpg
全く予想外の場所。
完全にノーマークでした。
築80年の古民家、畳の部屋が30畳、土間だけでも8畳位あって立派な3連の「おくどさん」が。

土間レストラン「どまーに」とか、薪料理レストラン「薪の庄」とかがすぐに・・・・・・・
[PR]
by nashica | 2010-03-14 12:17 | 大分廃材ハウス計画
土筆、解禁!
ついに家の周りに「土筆(つくし)」が出始めました。
c0053399_11574213.jpg
春野菜シーズン突入です。
そやけど、この春野菜シーズンがまた短い!
ふきのとうに至ってはもう終わり。
土筆も、たらの目も、菜の花も暫くは取れるけど、旬を過ぎれば硬い。

旬の野菜のレストランがあったらなぁ。
[PR]
by nashica | 2010-03-13 11:53 | 大分廃材ハウス計画
空き家情報・・・・・・・
空き家情報が入って来ました。
なんと築100年の古民家だと言う事で、速攻で見に行って見ましたが、問題は・・・・・・・
c0053399_9413160.jpg
色んな意味でかなり本格派でした。さすがは築100年。
家は素晴らしかったんですが、シャコタンのダットラでは家に帰れません。
普段の足が最低でもジムニーかパジェロになりそうです。

ここまで「オオサンショウウオ級」の生活は、ウチにはまだ早いか?
[PR]
by nashica | 2010-03-11 09:42 | 大分廃材ハウス計画
春の野草会~アラビアンナイトへ。
さて、昨晩は、アメリカからの友人と久々に会えて、嬉しさそのままに・・・・・・

朝から大分の県南にて、「春の野草会」です。
c0053399_1735624.jpg
c0053399_174132.jpg
c0053399_174770.jpg
c0053399_1741226.jpg
c0053399_1741725.jpg
c0053399_1742225.jpg
全体的に「緑色」の写真ばっかです。
「からすのえんどう」とか「すいば」、「はこべ」、「のびる」などなど、いわゆる雑草料理の会です。
からすのえんどうなんていわゆる「ぴーぴーまめ」ですよ。
あんなに美味しいとは。

またさらにウチのワイルド料理にレパートリーが追加されそうですねえ。

本日も我が「師」より良い言葉とフォースを沢山頂きました。

で、さらにそのまま「大分ベリーダンス公演 舞姫」へ。
この日の為にダンスと体を磨き上げて来た総勢100名のベリーダンス。
100%フルスロットル。

大分の男性諸君!速攻で「ウード」と「ダラブッカ」を購入する事をオススメします。

昨晩は寝てないので、若干の睡魔と疲労感に襲われながら見た妖艶なベリーダンスはかなりの「アラブの王」的な気分!?やったねえ。
[PR]
by nashica | 2010-03-08 17:20 | 大分廃材ハウス計画
農家民泊。
今晩は偶然にも、
c0053399_11353568.jpg
東京からBMXライダーのプロダクツデザイナーと、小倉から洋服屋の店長と、福岡から紙芝居屋の夫婦と、大分からバイク屋の夫婦が来ました。
ド平日の夜。4組です!

大仏なんて東京からなのに、マジでノンアポ。
晩飯食ってたら普通にウチに入って来ました。

で、宴会!

ほとんどゲストハウス?農家民泊?状態ですね。

で、翌朝、現在はデザイナー道を爆走中の大仏を連れて、日本の造形を学ぶべく、国宝と
c0053399_11482351.jpg
大仏を廻って来ました。
[PR]
by nashica | 2010-03-03 11:34 | 大分廃材ハウス計画
10年ぶり。
順番が前後しますが、この週末に熊本から10年ぶり位に友人が訪れました。
c0053399_921146.jpg
photo by OTA嫁。
彼らとは俺が10代の頃、九州では熊本にしかランページが無い頃で、どーしてもその「バーチカルという世界」がやりたくて軽自動車にダゴ乗りで通っていた熊本のランページで出会ったのがきっかけで、その後もテキトーにスケートパークで会ったりクラブで会ったりな感じのスケボーつながりの縁です。

今は無くなったけど、かっぺちゃんはランページのオーナーに、OTAは居合道の全国チャンピオンになってた。

ホント、SK8であれBMXであれ何らかの「アホスポーツ」やってる人って、何年たっても変わらないね。
やっぱ「楽しむ」ことの天才揃いだから、そのモノ自体をやってなくても何か次の楽しみを見つけてハマッてる。

それにしてもありえない位のベビーブームだね。
最近はウチに来る人たちは、ほぼ子供連れです。

で!
そんなOTAのブログから拾ったのは・・・・・・・・・やばいねコイツラ。
顔・年齢・トリック共にヤバイ。
最後の「キリスト」の写真なんて・・・・・・・わかるぜ!その気持ち!

それと、予想以上に「5D2」なんてもはやスケート・BMXなんかを撮影する為だけに作られたの?って感じやねえ。
[PR]
by nashica | 2010-03-01 08:45 | 大分廃材ハウス計画
オリンピックの夜。
盛り上がりましたねえ、フィギュアスケート。
世間は、その話題でもちっきりな夜に・・・・・・・
c0053399_15202314.jpg
NHKBSの放送がありました。
番組が始まった時から、宇宙人が3人座っているし。
もっとエコロジーやら3Rについて本質的な部分で言いたい事もあったんだけどねえ。
まあテレビだし、バラエティ番組だし、とにかく楽しんで田舎やら農業やら自然やらに接している感じは出ていたと思います。

さて、次にTVに出るんならコレ希望>>http://www.mtvjapan.com/video/program/2002
いきなり「イグジビット」が安心院に来てダットラかパオとかをGASに持って帰っ・・・・ることは無いでしょうけど。
[PR]
by nashica | 2010-02-26 16:03 | 大分廃材ハウス計画
振り返るとそこに・・・・・・・
朝、庭のもう桃を見ると、結構つぼみは膨らんでいて、もうすぐ咲きそうだなぁと思って、納屋でトンテンカンやってて・・・・・・
ふと振り返るともう、
c0053399_11594410.jpg
この数時間のうちに見る見るうちに咲いています。

この一週間は「春」が止まりません。
もうすぐ3月かぁ。
[PR]
by nashica | 2010-02-25 12:00 | 大分廃材ハウス計画
今週も金曜日は。
今週も金曜日は、「続編」です。
ウチだけではなく、エコ・節約術の素晴らしい技をお持ちのマニアの方々が、なんとテレビに出てそのマニアっぽりを語ってしまうと言う大胆な企画!
c0053399_1645958.jpg
きっと笑って頂ける事必至でございましょう。
金曜日夜8時NHKBS2「熱中夜話」にて、ご期待あれ!

で、笑って頂けると言えば・・・・・・・・
この前の日曜日。何でだかあの太郎塾塾長が大分に来ていて、暴れていたらしいのですが、俺たちは冬なのに2日間のキャンプから帰ってきたその夜で、太郎さんの相手をするにはさすがにバテぎみ。
顔出せなかったんだけど・・・・・・

出さなくてある意味正解だったかも。
詳細こちら>>http://blog.goo.ne.jp/tarocky/

面白すぎます太郎ブログ!
太郎さん元気過ぎ!やっぱフルパワーじゃないとついてイケマセン。
その上、塾長も近日テレビで全国区デビューするんだとか。
[PR]
by nashica | 2010-02-23 16:50 | 大分廃材ハウス計画
春そして、堆肥作り。
出ましたよ今朝「ウグイス」が。
あと、モンシロチョウも出たし、桃も咲き始めているし。

ついに「春」来ちゃってマス。
そして本日、Tシャツで汗だく!を早くもメイク。

で、何を暴れていたのかと言えば・・・・・・・
c0053399_1633164.jpg
堆肥を溜めていた空き地にボックスをこしらえました。
元々堆肥やら生ゴミは溜めていたんだけど、そろそろ「反す」段階に来たから、枠を作りました。

本やらウェブで見ると、みなさんベニヤやらブロックやらで作っているみたいですが、お金を掛けたくないので、裏山の竹で作って見ました。
いつもの如く制作費用0円!

さあ!後は、炭素79に対して窒素21の割合で・・・・・・・
って果たしてどうやって?
[PR]
by nashica | 2010-02-22 16:27 | 大分廃材ハウス計画