ブログトップ
カテゴリ:大分廃材ハウス計画( 217 )
廃材で出来た我が家に・・・・・・・・・
なぜかハイビジョンカメラが!
c0053399_1033440.jpg
c0053399_10331079.jpg
なんだか他にも色々写ったりしまして。
ガッツリ取材されてしまいました。

「田舎の暮らし」を楽しんでいる感じを!との事でしたので、カメラの前でバリバリ遊んで参りました。
こんな政治やら経済やらの信頼もゼロ、国内の食品の安全もゼロのこの息苦しい世の中へ向けて、「出来るだけ自分でやってみよう!」と発信してみるのが、今出来る最大限の仕事かなと思うちょりますんで。

まだ1月の頭。今年もいろいろありそうだなやぁ。
[PR]
by nashica | 2010-01-11 10:31 | 大分廃材ハウス計画
雨水給水システム!
実は部品は全部揃ってたんだけどねえ。
寒くて放置プレイでしたが、今日は暖かったんで、まずは完成。
c0053399_17372389.jpg
ホントはフィルター代わりの一時チャンバー室があった方が完璧。

さらに言うと、現在はトイレのタンクへお風呂ポンプ駆動で水を上げているので、最終的には、横に写ってるタンクと並列にして、畑の給水兼用で且つ自重落下方式にする予定。

たぶん全部で500キロは超えるだろうから、春になってコンクリで基礎打つ時にまた続きは考えよっと。
[PR]
by nashica | 2010-01-10 17:41 | 大分廃材ハウス計画
ビニールハウス張替え中。
今日は晴天!
只今ビニールハウスのビニールの張替え中なのです。
c0053399_17432085.jpg
c0053399_17432629.jpg
張り替えるビニールも勿論頂き物の中古!
ついでに折れた配管とか、動かなくなってる巻上げ装置ほか、全部修理する?予定です。

しかも今回剥いだビニールも、ウチの庭に作るビニールハウス温室に再利用される予定です。

本日の発見は、ビニールハウスの上は意外と怖い・・・・・・
[PR]
by nashica | 2010-01-08 17:45 | 大分廃材ハウス計画
今年は寅年かぁ。
今年は寅年ですが、ウチではなんとなく・・・・・・・・・・・・
c0053399_17181115.jpg
c0053399_17181856.jpg
この「おさかなさん」達が俺たちに光を照らしてくれそうな気がしています。

なんとなくそんな気がして、水槽をリセット&2010年バージョンを追加!
グッピー、久々のマイクロラスボラ・ハナビ、ゼブラダニオ、ソードテール、それにドジョウ!などなどを追加。

最近は背面フィルタがスリム&おしゃれで、俺の中でブームなのです。
[PR]
by nashica | 2010-01-05 17:19 | 大分廃材ハウス計画
2010年は。
今年は、本気で。
いや「今年から本気で」やりますよ。
何年掛かるのか全くわかりませんが。

BMXやら楽器だって理解するのに凄く時間がかかる。
その上、今回の相手は「自然」。

去年までは、家と畑作りの時代。
今年からはそれをベースにした「育てる時代」に突入できたら良いですね。
c0053399_2272739.jpg
c0053399_2273386.jpg
c0053399_2273971.jpg
c0053399_22165146.jpg
c0053399_22165781.jpg
今年の年末年始に向かった先は紛れもない「農園」。
基本は農業の研修に向かった筈でしたが・・・・・・・・・・
断食&農業の講演の向かう側に見えたのは、アセンション以後の水瓶座の時代の感覚のお話だったのか。

「注目すべき人々との出会い」さながらの師匠は案外大分に住んでいたし。
などと、なずなのにんじん畑に立って、この新しい感覚に何かを決意してみたりしてます。
[PR]
by nashica | 2010-01-02 21:53 | 大分廃材ハウス計画
今年の年末年始は・・・・・・
さて!今年の年の瀬はみなさん如何お過ごしでしょうか?
只今安心院はバッチリ寒波ですねえ。
c0053399_11183055.jpg
そんなカチカチの年末年始、例年なら実家や友人宅を廻り、盛り上がってと、言うなれば暴飲暴食がちになってしまいがちな所ですが、今年の我が家ではなんと!「断食」に挑戦してきます。

今年のお正月はいきなり「人命救助」をメイクしてしまったので、コレを超えるにはもう「断食」しか無いかと。

場所も最強の「なずな道場」。
我が家の心の師匠、あの「にんじんから宇宙へ」の赤峰先生の農業&合気道の道場そのものです。

断食する時間はなんと2泊3日!
まる48時間以上「お湯」だけだそうで。

果たして耐えれるのでしょうか?
全く自信はありませんが。

では、頑張って鍛錬して来まっさ~!

それでは!みなさん良いお年を!
[PR]
by nashica | 2009-12-31 11:28 | 大分廃材ハウス計画
阿蘇・高千穂エリアへ。
やっぱり「ガチ」です。
今回は子供が乗ってたので、凍った阿蘇を宮崎へ越えるのは一瞬どうかなと思いましたが・・・・・・・・・・・

そこから一気に太陽が出てきて、どうやら「アマテラス命」からGOサインが出た様子で。
c0053399_1055327.jpg
c0053399_1056253.jpg
c0053399_1056101.jpg
南阿蘇の高森町の田楽の里へ。

あまりの仕上がりっぷりに一同タマゲル。
美味し過ぎでした。
年末モード全開やね。
[PR]
by nashica | 2009-12-27 10:50 | 大分廃材ハウス計画
耕すべきか?耕さずべきか?
毎年恒例の冬の難問です。
c0053399_1557449.jpg
ある程度は積層マルチにし始めては居ますが、不耕起の完全自然農だと完全な「チャレンジ」になるから今度は収穫が・・・・・・・・・・・

要するに、まだまだ作物も土も理解出来ていないのに、不耕起にいきなり全部挑戦するのは危険が危ないでしょうね。
もし上手く行ってもそれはたまたまになるだけだろうし。

なので、確実に採れる部分と、自然農の実験の部分の両方を試してみよう!っつー事で、畝を何本か耕す部分と不耕起の部分と両方に「麦」を植えてみようと思っています。

さっき調べていると、なんと2サイクルの草刈機エンジン搭載の耕運機が存在するらしい・・・・・・・・
[PR]
by nashica | 2009-12-22 15:56 | 大分廃材ハウス計画
最強!?
今年最初の大規模な寒波やけど、なんでもこの冬最強の寒さなんだとか。
c0053399_13185534.jpg
是非そう願いたい。
家の中では、当然薪ストーブが可動中ですが、
c0053399_13194770.jpg
今年は、部屋の暖を取るのと同時に玄米を炊く「技」が出来るようになりました。

去年はまだストーブの扱いが下手っぴで、希望の火力なんてコントロールできてませんでした。
来年はさらに風呂の配管を薪ストーブの中に通して、「ストーブを焚きながら、料理しながら、風呂が沸く!」ってのに挑戦したいんだけどねえ。
[PR]
by nashica | 2009-12-21 13:17 | 大分廃材ハウス計画
冬の使者。
いよいよやって来ました、アノ季節。
c0053399_1011018.jpg
今年は、薪ストーブも、薪もあるから大丈夫!などと豪語しておりましたが、やっぱ雪が降れば極寒でした。
4月位までは真冬モード突入ですねえ。
しかし!ただ寒くて辛いだけの季節ではありません!
c0053399_10135643.jpg
c0053399_1014269.jpg
今日は冬野菜&ブリッ子が到着!
全然自分で採ってませんけど!
そんな極寒の田舎暮らしですが、冬には冬の楽しみがあります。
[PR]
by nashica | 2009-12-18 10:16 | 大分廃材ハウス計画