ブログトップ
カテゴリ:グルメ情報( 22 )
蒲江~安心院~玖珠~湯布院~塚原~安心院
雨です。警報出ました。
会場作りの作業が不可なので、速攻帰って久々のPC前です。

で、暫く家を空けてた間のウピの面倒を見た貰ったお礼とバースデーっつー事で、母上さまと奥様と玖珠、湯布院クルーズへ。
c0053399_19511254.jpg
c0053399_19511735.jpg
c0053399_19512250.jpg
c0053399_1959175.jpg
ランチ:玖珠町「カタリヨ」さん
カフェ:塚原高原「のほほん」さん

どっちも超オススメざす。

最近は県南も最高なんだけど、安心院を基点のクルーズコースも良いルート多しだなゃ。

さて!今晩中に4色8面付けの会場パンフを仕上げてそのまま島に・・・・・・・
[PR]
by nashica | 2010-04-22 19:56 | グルメ情報
関アジ・関サバ・関カツオ。
福岡で久々の夜遊びして・・・・・・・
親不孝でダンスクラシックなどを堪能し、そのまま朝7時には別府湾の上です。
c0053399_1422458.jpg
しかも途中の高速でガス欠した上での奇跡の滑り込みセーフ!
c0053399_1425290.jpg
そして竿を垂れれば、関アジ・関サバはもちろんの事入れ食いで、、さらにはワタクシついに「関カツオ」をゲット!!!
c0053399_1425961.jpg
c0053399_143682.jpg
c0053399_1431264.jpg
c0053399_1431769.jpg
で、なんでだか夜はそのまま小倉のクラブディギディギへ・・・・・・・・。

昨晩から一睡もしてないんで、一旦実家に帰り、「20分だけ寝るね」と言ってアラームをかけて本当に20分だけ寝て出て行った息子に、ウチの母親が「あんた達は、何かのレースの途中???」と言ったとか、言わなかったとか。
[PR]
by nashica | 2009-10-11 14:03 | グルメ情報
満月!ウマ杉!
中秋の名月の最高に過ごし易い秋の夜長は・・・・・・・・
c0053399_1039826.jpg
写真からも溢れるこのフォース!

旨すぎです。とよ常の天丼。

「大分のマスト」リスト入り確定!
[PR]
by nashica | 2009-10-05 11:18 | グルメ情報
引き続きケンさんと。
昨日、いきなりやって来たオレゴンからの使者ケンさん。
折角なので今日はランチに連れ出してあげました。
c0053399_18525317.jpg
リアル精進料理in国宝とか。
c0053399_18525984.jpg
田舎のムラ探訪とか。
c0053399_1853525.jpg
ケンさんは別に女風呂を覗いている訳ではありません。国宝の富貴寺では、寺の建築の構造をへばりついて観察してましたねえ。
さすがはカーペンター!
c0053399_18531116.jpg
おやつに昭和の町のあの揚げ物とか。
国東の真木大堂もリニューアルが終わって、見物可能になってました。

これで一日遊びでは無いですよ。
仕事の途中のランチ+αのちょっとだけのドライブです。

ショート且つ濃い目のUSAトリップでした。
で!どーやらケンさんは、大分滞在を一日伸ばしたみたいですねえ。
[PR]
by nashica | 2009-09-15 19:01 | グルメ情報
で、早速ネパールまで!?
本日のランチは、カレーを食べにネパールまで!
なんと俺の仕事場から、車で僅か1分のネパール、「ぽから」さんです。
c0053399_8461813.jpg
c0053399_8462870.jpg
c0053399_8463728.jpg
c0053399_8464534.jpg
c0053399_8465249.jpg
ポカラはネパールの街の名前で、ヒマラヤ登山のベースキャンプの街ですねえ。

こちらのマスターとは、気が付けばもう10年来の知り合いで、偶然にも追いかけて大分の近くへ移り住んだ形な訳です。近所にそりゃ凄いストーンサークルがあったりします。

で、ココでのオススメはベジカレーのセットで、カレーが旨いのはモチロンの事、ここのラッシーの旨さは宇宙一の呼び声が高い。

場所は宇佐神宮の裏山の麓で、入り口に「俺のオフィス」、山の麓に「ぽから」、山上に「天空の家具職人アキさん」が住んでて、山の裏側にストーンサークルがあると言うナカナカの濃いエリアです。

ウチへお越しの皆様or10号線を通過する旅の方は是非ドウゾ!
[PR]
by nashica | 2009-09-11 08:55 | グルメ情報
糸島にて。
で、そのサンセットライブ中に・・・・・・・・・
軽く近所を散策。

俺たちの直感にヒットしたのは!
自然食レストラン「茶味亭」さんと、天然酵母パン「のたり」さんの二軒並びです。

まずは、自然食レストラン「茶味亭」さんへ。
今回の旅のお供は・・・・・・・

「QEST BMX」より太郎さん&のりぴーさんのお二人です。
c0053399_18155434.jpg
c0053399_1816126.jpg
もう一度言います。
太郎さんと自然食レストランに行きました。

で、出てきたお料理がまた!
旨かった&量もバッチリで、民家を改造したお店も良い感じで、ライブ会場の雑踏を抜け、一時のノンビリタイムでした。

そして、そのレストランのお隣のパン屋がまた良かった!
c0053399_18194485.jpg
c0053399_18195237.jpg
お店も、パンも良い感じです。
さらに酵母は自家製。
ウチもパンを焼き始めていますが、酵母まで作るかどうかで、パン作りの手間は全く違うのです。

そんな福岡市内からのドライブorデートコースに最適なこの2軒は・・・・・・・

糸島郡志摩町岐志の57号線から少し入ったあたりにあります。

そして太郎さん・・・・・・・・・・・・
新次元に突入です。
[PR]
by nashica | 2009-09-06 18:21 | グルメ情報
霧の向こうのある町では・・・・・・・
大分の霧の向こうのある町では・・・・・・・・
c0053399_955564.jpg
c0053399_96568.jpg
普通のショッボイ居酒屋メニューや全然ないですよ。
普通にカウンターがある「すし屋」で、ウニ丼・うな丼・関アジ・関サバ・鴨鍋・あんこう唐揚げ・ステーキなどなど・・・・・・・・・
のいわゆる高額メニューがこの町では全品500円。
だからってミニでは全くありまへん。サイズなんか普通より大きいくらい。

ちなみに昨晩は4人で行って、ビール飲んで、地鶏焼き、ホタテ、マグロ漬け丼他の全6品+ビールで、思い切り食べて合計3600円也!

すし屋で、思い切り食べてビールまで飲んで一人あたま900円!
ランチ並みかい!

凄すぎました!大分県南恐るべし!!!!
そして「I Love You!」。
[PR]
by nashica | 2009-08-16 09:13 | グルメ情報
サンダーバード???
ウチの家には田舎ではデフォルトの「防災&農業無線」と言う村内専用の放送があって、「明日はヘリコプターによる航空防除があります」だと。

ワザワザ田んぼの消毒に本当にヘリコプターが飛んでくるのかと、むしろ風圧で稲が死ぬやろ?とか思っていましたところ・・・・・・・・
本当に来ました!
c0053399_18571493.jpg
若干小さめ!でも2メートル以上はあります。
なんとこの作業専用設計のラジコンヘリでした。完全に農業専用です。
さらに!このマシンを運んできたのは、専用の架台を溶接してあるラジコンヘリ搭載専用軽トラでした。
世の中には凄いビジネスが存在するものです。

そして!今週末の出し物が出来上がりました!
c0053399_1921776.jpg
一部で噂の佐野家パスタが初の出張です。
バジルもトマトもナスも採って来たばっか!買ってないですよ。全部手摘みのモチロン有機栽培のフレッシュな一品です。

ではフットワークの軽い皆さんは、大牟田はセキアヒルズで会いましょう!
なんでも会場にはエアコン完備、横にはプール、場所はリゾートホテルと来たもんだ。
九州のパーティーシーンの新たな一日となるか!?

同じヒルズでも、六本木ヒルズの方だとかはなんだかねえ。
[PR]
by nashica | 2009-08-05 19:06 | グルメ情報
またもや大分の山中にて。
発見と出会い。
c0053399_1440425.jpg
c0053399_14404716.jpg
c0053399_14405298.jpg
c0053399_14405758.jpg
昨日から一眼レフが車に載ってたんで撮影。
そのまま出されたモノを自然光で撮っただけの、あくまでもスナップですが美味しそうに写っていますか?

本日の発見は、国東の山中にある個人のレストラン「四季菜」さんでした。
場所は豊後高田市田染池部452。
このクオリティのランチコースなんと1000円!

ウチに泊まった方は・・・・・・・・
翌日イケマス。

昨日の糸島キャデラックランチさんにせよ、本日の四季菜さんにせよ、別に人通りや賑わいなんか無くても、「ソレ自体のポテンシャル」が高ければ・・・・・・・・・・・
どんなに田舎でも、交通が不便でも問題ないと確信しますた。

「九州サバーバンの8月」。パッコリ開花中!
田舎の夏が断然面白いです。
[PR]
by nashica | 2009-08-03 14:49 | グルメ情報
ハピバ。
本日の佐野家の土間レストランではコース料理です。
c0053399_10471597.jpg
前菜は梅豆腐の冷奴、お野菜はナスの味噌豆腐、お魚は別府湾の取れ立ての鯛の煮物、お肉は豊後豚のステーキetcetc.....
さらにデザートまで!
c0053399_10494185.jpg
そうですね。本日は小さな「ハピバ」パーティーでした。
c0053399_10502472.jpg
そしてこの料理とデザートのクオリティが・・・・・・・・・
マジで高級レストラン。大分最高やね!

そしてたかしくん!色んな意味で、オメデトウございます!
[PR]
by nashica | 2009-07-26 10:46 | グルメ情報