ブログトップ
<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
プログラム解析完了。
c0053399_18383294.jpgプログラム名「セルボ」の解析が完了しました。

今日は、いろいろと、車の構造ダンジョンの中を探検しながらバグ探し。

そして先ほど、原因だろうと思われる破損を発見。

今回エンジン停止に至った「バグ」は、ガソリン気化器(キャブ)内でアクセルのバキュームを利用して、ガソリンの流量をコントロールするプラスチックのフロートが破損して、ガソリンの流量がメチャクチャになってたみたいです。

昨日まではエンジン全滅だったら、まるごとエンジン載せ換えか?と思っていたけど、どうやら1万円以内のパーツ代だけで直りそうなので、部品発注。

このセルボは、平成6年で11万キロなんだけど、同じ年式、同じ様な条件であれば、そろそろウチと同じ様に壊れると言う事だろう。スクリプトがうまく出来ている。しかし、小さなプラスチックのパーツ一個の交換で、すぐに直る。

だがしかし、捨てられている車のほとんどがこの程度の故障なんだろうなと思うとゾッとする。ヘタすれば壊れてもいない車がほとんどだろう。
なんか常識として「車は10万キロで廃車」とかになってない?
あれは誰かのついた嘘やけぇ。
[PR]
by nashica | 2006-02-28 13:05 | 俺メモ日記
レインボーチルドレンがやってくる。
c0053399_14284342.jpgもうすぐひな祭りです。ウチの玄関もプッチひな祭りモードになってて、ミニおひなさまと桃の花が飾られています。

桃の節句ということで、最近判明した子供たちについての考察のお話。
最近よく現れる「ニュータイプチビッコ」について、あまりのエスパーっぷりにタマゲテいましたが、最近では、世界的にもよくある現象で、総称して「レインボーチルドレン」と呼ばれているそうです。

その中でもインディゴ、クリスタル、レインボーなどと分類されていて、すでに映画楽曲も製作されているみたいです。

たしかに、最近のチビッコは輝きのスゴイ子とか、凄まじく大人びた子とか、かなり極端な才能の子とかいっぱい居て、俺もこれはなんなんだろ?とか思っていたけど、今後はコレが普通になるらしく、まさに「ニュータイプ」。
思わずプリンスもレインボーチルドレンを賛歌しています。

何かこの感じ昔あったよな?と思ったあなた!そうです。ニュータイプ理論といえばやっぱ「初期ガンダム」!今から25年前に、モロこの世界の話だったよね。あれをテレビで子供向けにやってたのがスゴイ!
[PR]
by nashica | 2006-02-27 14:26 | ギャザリング&パーティー
ペンギン村大作戦!
c0053399_1038093.jpg昨晩は宮崎でマクロビオティックレストランをやっている親友夫婦が旅行の帰りにふらりと立ち寄ってくれた。
続々と仲間も集まり、またもやミズ亭にて宴会してもえーんかい?開催。

一泊して2人を送り出した後は、そうだ!昨日車が止まったんだっけ?と車の修理開始!
多分今回の故障は燃料系だと思われるので、ポンプ、フィルター、キャブをオーバホール。
まあ人間で言うところの肺と腎臓の手術って感じでしょうか?しかし外したところで夜になってしまいタイムオーバ。

普通に駐車場で車が2台バラバラになってますが、これが街中だったら、道具は中学生にパクられるし、人の目は痛いし、挙句に通報されるのかもしれない。
その点ここは八幡。ナイス!ペンギン村!まったく違和感がない。しかも先週はバッチリ町内会長さんのディオも治してあげてるし。

きっと俺はもう、これ以上都会は無理だぼん。
[PR]
by nashica | 2006-02-26 10:37 | 俺メモ日記
セル坊。暁に死す。
c0053399_1927481.jpgカミサンを迎えに、小倉駅前へ。すると丁度、平和通りを超えたあたりで、エンジンがグツツキ始めた。

ありゃっと思った頃には、エンジン停止。その場でフィルターを叩いてみたりしたが、そのままご臨終。
しかし、30分後には牽引して家に帰っていたけどね。

まあ、機械だから、壊れる時は壊れる。最近もめちゃくちゃ酷使してたからね。明日はオーバーホール決定。

それとこのお写真。最近スーパーで売ってるカレーのルー。
スバラシイ!特別なオーガニック店ではなく、近所のスーパーです。
「科学調味料無添加」、「牛肉由来成分不使用」になっています。

んでは今までは何だったの?って感じですが、まあカレーは、どのご家庭でもポピュラーなメニューな筈なので、どのご家庭でもかなり出番は多いはず。ならば少しでも体に良くなって来ている方が言い訳で、最近の「ロハスブーム」が生んだ大きな進歩です。
[PR]
by nashica | 2006-02-25 19:27 | 俺メモ日記
インド密教と横乗り系の密接な関係。
今日の夜も、小倉の南米「アンデス」にてヨガワークショップに参加。

昨晩のネットサーフィンで、アメリカのヨガサーフというコンセプトを唱える団体のサイトを見つけて「アメリカ人自由すぎ」と笑っていたが、今日来てリラックスしてみると、案外笑えないと思った。

ポーズをしながら、足元を見て発見。意外とヨガも「横乗り系」なのだ。そう!ヨガマットの上に!

「状態」的にもハングテン、ハングファイブなどと、ほとんど近い共通点多し!スケートのウィリーやBMXのフラットとかとかなり近いバランスもあるし、もれなくその瞬間の呼吸法が付いてくる。
つまりヨガ、俺としては凄く入りやすく必要な世界。
c0053399_11174223.jpg

[PR]
by nashica | 2006-02-24 11:12 | ギャザリング&パーティー
あべし~!民主党っ!
あーあー!民主党。メール偽造認めちゃったよ。
ガセネタ掴まされて国会で踊ってしまってたみたいですね。

民主党は責任追及されてるが、その前に、忘れてはイケナイ。
自民党内の内紛の元凶である亀井静香の対抗馬として
ホリエモンを事実上推薦した武部と自民党小泉派の責任はどこに?

ホント報道されていない。

このメールの問題で民主党がスベッテしまったから、
自民党とライブドアの癒着の問題は無罪放免でしょうな。

恐るべしシビリアンコントロール。むしろ自民党が書いた絵なんじゃ?

そしてもう一つ恐ろしいのが悪魔のデータベース「2ch」。

ニュー速の板で、「堀江」の「堀」の字がホリエモンのPCと違う点や、メールヘッダ、フォントなどもEudoraではありえない点があるなど、あのメールが公開された直後に「偽物メール」であると結果がでていた。

今回の一件で勝ったのは自民でも民主でもなく、俺の中では
「インターネッ党」のホープ「2ちゃんねる」議員。
[PR]
by nashica | 2006-02-23 10:19 | 俺メモ日記
yoga cool sites & cool baba!
c0053399_0545833.jpgさっきヒデメンが来てて、明日もアンデスにてヨガワークショップなんで、ヨガ関係のサイトをチェックしてたら、なかなかクールなサイト発見。

まずはこちら>>
なんとヨガの一部としてサーフィンを取り入れている新しく、そして自由な発想のファウンデーション。

たぶんアメリカンな解釈で、インドの密教の奥義「カーラチャクラ」は板に乗り、地球とのバランスをとる事で到達できる領域だ!とか言ってると思う。俺も和歌山でそう思った。

インド密教の曼荼羅の真ん中で実際に乗っているのだ。楕円形の板に。

ワークショップのスケジュールを見てみたら朝起きて、瞑想→ヨガ→サーフィン→食事みたいな事を一日中やってる。

なるほどヨガとは「心への贅沢」みたいな状態なのかなとか思う。
サーフィンもヨガもかなり脳ミソには良さそうです。爺さんになる頃までには「ソコ」に行って見たいものです。

そして、もはや自由を通り越えて宇宙的なこのお方はバカバンダスさん。
まだ健在らしい。久々に見ました。たしか、インドでラムダスのガイドをした、ラムダスより若くて先にインドに居たババじゃなかった?

別に世界鼻毛チャンピオンではありません。まあ似たようなモンですが。
インドの世界を身を呈して表現したアメリカ人。完全なフロンティア。
もしかしてジョンレノンのガイドもこの人?
[PR]
by nashica | 2006-02-22 00:53 | 俺メモ日記
ミックス ヘルシー 盛りス。
c0053399_197415.jpgはい!今日のお仕事は、なんとエレベータと通路の寸法を測るためだけに福岡へ。

まあ、こんな地道な作業の積み重ねで、多くの人達が楽しむ空間が出来上がるのです。

という訳で、国道3号を下りながら、最近入手した情報の新たなオーガニックレストランでランチ。このお店は今をトキメク「水巻」ですね。
このケーキ。なんで出来てるでしょうか?答えはなんと「豆腐」です。しかもバリウマ。

あと、昔持ってて誰かにあげてしまっていた、「家庭でできる自然療法・健康で一家だんらん」と再会。
この本はマクロとか正食ってよりは、日本の古来の民間自然療法集みたいな本。めぐり合わせに感謝。

さらにその帰りに、チョッと遠いが八幡西区にて、「野菜の殿堂」発見。
写真で見えるか解らないが、全部100円!しかも一つ100円ではなく、ほうれん草は3束、ブロッコリーは4個、キャベツは2玉で100円!
今日は持てない程野菜を買って400円だった。

ホント見方次第では、八幡はミックスヘルシー盛りス!
[PR]
by nashica | 2006-02-21 19:13 | 俺メモ日記
嗚呼民主党!
c0053399_1144366.jpgさてさて。昨晩からニュースでの話題のホリエモン→武部自民党幹事長への裏送金指示メールの真偽。

悪魔のデータベース「2ch」ではすでに、しかもカンタンに決着がついている様子。
さすがは「PCオタク」の巣窟。特にメール、ネットに関する事柄に関しては最強最速。

あてにならなさ加減も最強であるが、今回の件に関しては、どっちの味方でもなく、「インターネッ党」のネトオタの方々が私見をカキコんでって出た結論なんで、一番多角的に調べられた結果でもあると思われる。

以下この板より(一瞬で過去ログ)>>
***************************************************
1.堀の字の中の出の部分が従来のホリエモンのメールと違う。掘の字と一緒。

2.メーラーの行揃えから考えると頭になにか文字が入ってる可能性は低い→掘の字確定

3.X-Senderのeとrが何故か全角に。偽造確定。

4.Eudoraで、To:> From: の順になるのは、Mac版だが文面フォントはwinのMSPゴシック。

要するに、メーラから印刷したものではなくて、その出力を見ながらワープロで偽造した文書であるということです。

***************************************************
つまり、そういう指示があったのかどうかは、実際問題として、このメールのみに関しては、オリジナルのコピペではなく、ヘッダも含めて再入力されたモノみたいです。

もしも情報が本物なら、何も触らなければ良かったのに。

別にホリエモンと、武部=自民党の間で何も無かったとは、多分誰も思っていないし、お互いとってもオイシカッタから、自民党の幹事長とか、あんな地位にいる人達が、あんな大立ち回りを演じて見せていた訳でしょ?

あーあ民主党。せっかくのチャンスが吹き飛び寸前じゃん。
なんか明日は党首討論らしいね。民主党はまだ隠し玉あるって言ってるし。

とにかく、今後のビジネス/行政?における「メール」のウエイトを左右する数日間になることは確かだ。
[PR]
by nashica | 2006-02-20 11:53 | 俺メモ日記
Is dead speed&LSD?
c0053399_2059415.jpg行ってきました福岡オートサロン!

いきなし、着いたとたんに出てきたのはレイザーラモンHGでフォー!
さすがに大人気で、ステージ前には行けそうになかったので、バックショットでフォー!

相変わらずキャンギャルも大人気で。
まあ、キャンギャルも撮ったけど、俺的にはキャンギャルを撮ってる人を撮る方が楽しい。

ちょっと露出の多い娘の周りには、いわゆる小僧系の激しいオタクさんたちが多数。そりゃそうだわな。
笑顔のモデルの女の子がオッパイの写真撮らせてくれる日は、福岡では年に一回このオートサロンしかない。

あと感動したのがこのドリフトの写真!
ラジコンで、ドリフトしっぱなし。ボディもかなりディールにこだわってます。しかもメーカーはなんとあの「ヨコモ」。相変わらずマニアック道一直線。

そしてお世話になっている「Rider's cafe」ブースでは、なんとEDOのライブが!jessy君が目の前で。
思い切りブースの中でライブです。これだけいろんなビッグメーカーが集まっていても、ブースでライブやってたのはココだけ。
さすがは「Rider's cafe」フロム北九州!やってる事が全然違います。

さてタイトルのIs dead speed&LSD?なんだけど、もちろん車のお話。
つい最近までのオートサロンといえば、ボンネビルで最高速カマした1000psの車だの、ドリフト用のシルビアだの、湾岸用のマシンだのっていう、「走り」に特化した車のフェスで、少しだけミニバンとかのドレスアップのメーカーも来ていますって感じだったんだけど、もう今年からは逆転。
ほとんどがドレスアップとラグの車で、ドリ専門、4WD専門はかなり少数。

ハッキリと変わって来ています。もはやエンジンチューン、そしてLSDを着ける時代is dead?
[PR]
by nashica | 2006-02-19 21:01 | 俺メモ日記