ブログトップ
<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今年のGWメインイベントは・・・
c0053399_21515893.jpg散々考えた結果。今年のGWのメインイベントは久々の「にじのみさきまつり」in阿蘇に決定しました。
全日本ユニーク人間選手権です。解りやすく言えば、「銭金」に出れるような人が1000人以上集まります。

去年のGWは和歌山の世界遺産をチャリで爆走でした。
んで、今年は?と考えて、東京行きとか、屋久島とか、ハワイ!?とかの案もあったが、今年はゆっくりとキャンプし慣れた「庭」の阿蘇で、九州の仲間とゆっくりしようかなと、決めました。

どうせなら夏か秋くらいにデッカク新婚旅行に行きたいしね。
だから今回は、とっても質素に、阿蘇でキャンプイン、音楽を聴いたり、ジャンベを叩いたり、久住連山を縦走したり、阿蘇エリアの聖地巡りと、そんな感じで、スローライフなGWを過ごします。
[PR]
by nashica | 2006-04-30 21:55 | ギャザリング&パーティー
BB!シーズンインしてーら。
c0053399_10341139.jpg昨晩のUD(ウニ丼)が最高に旨かったんで、昨日からサーチアンドデストロイな気分でロッケンロール。
そしてGWに突入でフォォォーーー!

という訳で、GW。今日も午前中のちょっとした隙を見て、またもや狩猟(釣り)へGO!
最近は海釣りが連ちゃんだったんで、今日は貯水池へBB(ブラックバス)の活性を確認しに行った。

昨晩付けてたメバルワームのままキャスト!すると!今年初BBがバンバン釣れました。

当然ながらまだサイズは、小さかったけど20~30センチ弱を6匹ゲット!どうやらもうBBシーズンも到来しているようです。
[PR]
by nashica | 2006-04-29 10:37 | 俺メモ日記
スンゴイDJに、世の中は踊らされている?
c0053399_9391447.jpgさっき今週のニュース見てたら、ホリエモン保釈の翌日に姉歯建築士が逮捕されてるんだね。

全くの偶然?んな訳ねえよなあ。これ(ブログ)やってると記録できるし、そういう目でニュースを見るようになったから、よく気がつくんだけど、ホント、ニュースとか社会問題とかうまく「繋いで」あるんだよなあ。「次の出し物は?」みたいな感じで。なぜか重なることも、間が開くこともない、まるでDJだ。

そこで、俺の予測。この耐震偽造問題のゴタゴタの盛り上がりが終わったら、絶対に北朝鮮の拉致関連で、大きな進展がある「っていう事」になる!

この前の選挙で負けたしね。自民党がやりました!って大技が必要になってるハズだから、自民は最近はいつも困ったときは拉致頼み。たぶん次はこれだな。

そして今日は久々に福岡へ。
打ち合わせに向かったんだけど、待ち合わせ場所が偶然福岡の知人の働いているマリーナになってしまった。そしたら、そこで、その周辺海域のHOTな情報が入ってきてしまい・・・・

丁度大潮の日の干潮の時間だったらしく、潮がドン引きになるんで、磯を歩きでもいろいろ採れるらしい。HOT!いざ、LET`s狩猟!

結果は1時間でウニをバケツいっぱい!早速ウチでウニをバラスと、皿に山盛りの新鮮なウニがッ!この夜は、なんとウニとご飯が50/50の超贅沢ウニ丼で。
[PR]
by nashica | 2006-04-28 09:38 | 俺メモ日記
ホリエモン保釈記念マクロビオティッククッキー焼き。
c0053399_01579.jpgホリエモン保釈。
なんだかんだで95日も留置されてたらしい。

結局この人、どんな悪いことしたんだっけ?
殺人?お年寄りをダマシテ詐欺やったんだっけ?麻薬の密輸?
そのどれでもなくて、日本の経済のルールを破っただけ。

車でいうところの、通行区分違反とかスピード違反とかの類か。

まあ、これが犯罪や傷害とかと比べると犯罪なのかどうかは別として、怒らせた相手が悪かった。恐るべし旧体質。
一億円の領収書が出てきたりしても、鼻息で吹き飛ばす極悪閣僚OBとかってやっぱスゲエよな。

なんにせよ、この人が、ブッチギリ先頭に立って、「何か」に切り込んだのは、漫画ではなくて現実。そして、今日の保釈は事実。話してくれオマエが見た真実。

という訳で、ホリエモン保釈記念で、クッキーを焼いてみました。
しかも今をトキメク、マクロビオティッククッキーです。ベースはおからと全粉粒(小麦粉)、それを水あめ(でんぷん由来)で繋いで、焼き上げて作りました。
100%植物由来原料のみで作りました。マクロなので。

ブッチギリヘルシーおやつです。
どうしても、小腹が空いた時!思わずパクパク食べても良い様に、考えられる最高にヘルシーなクッキーです。

だからホリエモン!早くウチ来ないとクッキーなくなるよ。
[PR]
by nashica | 2006-04-27 00:16 | 俺メモ日記
魚、大喜び。
c0053399_1625722.jpg昨日の犬に引き続いては、今日は魚たち大喜びの巻。

あれほど入れまいと思っていた水草を水槽内に追加。
ウチの水槽は大型のシクリッドが棲んでるんで、ご機嫌ナナメな悪い時に水草なんて、ヤル時は簡単にヤッシまう。水槽内を破壊しまくるくらいアイツは楽勝だ。普通大き目の魚のいる水槽には水草は入れれない筈なんだけど、アクアリウムの本で見るキレイな水草水槽、最高に美しい。

「水槽は小さな生態系」だから、やっぱ緑も必要だね!などとシクリッドに言い聞かせ、固めの水草から随時追加開始!

入れてみたら、小さめの魚類たちは喜ぶ喜ぶ。そりゃそうだわな、自分よりもデカイ魚も泳いでいるのに、隠れる場所あんまり無かったもんね。

犬、魚に続いて、明日あたりは、俺が喜び組に入る方向でお願いしたい。
[PR]
by nashica | 2006-04-26 16:24 | 俺メモ日記
犬、大喜び。
c0053399_2037545.jpg先ほどの拾いニュース。
引き続き恐怖の栃木県警ネタで。こちら>>

す、スゴイ。警察なのにマジでゴネテいる。まるで○○○の人のように。
この結果を踏まえて、「警察に因果関係はない」だからね。
「認めて膿を吐き出す」じゃないからね。「警察に責任はない」って言ってるんだから驚く。

じゃあ警察って一体、なに?
高裁の判決に期待です。

んで!この嬉しそうな犬は、そうです!ウチのうぴ山です。
なんと雑種の分際で、美容院に行きました。
昨日までは、ヘビメタ風でしたが、今日からはポップ路線で!
人間の俺ですら、一年以上美容院に行ってないのに・・・・・。
[PR]
by nashica | 2006-04-25 20:43 | ギャザリング&パーティー
快晴。朝練。
c0053399_11116100.jpg春である。体調も良いし、なにせ天気は快晴。
そして新婚の分際で、自由業だ。お仕事はお昼からにしようっと。

という訳で、なんと最近は朝からBMXに乗っております。いわゆる「朝練」?。
別に張り切って大会に向け朝練してる訳ではなく、「朝の方が一番気持ちイイから」という快楽主義的なアホ発想で朝チャリに乗ってる訳なんだけど。

けどなんか、長いルーティンとか出来たら気持ち良いだろうな?とか思ったりもしちゃいます。快楽主義的発想ライドなので。

もともとBMXなんて、カゴに宇宙人乗っけて、空を飛ぶ時の為に始めた訳だし。
[PR]
by nashica | 2006-04-24 11:10 | 俺メモ日記
春なので、紅葉真っ盛り?
c0053399_23545992.jpg春です。
だんだんとウチの庭でも、植物たちが騒がしくなって来ました。
が!ウチの玄関の一番前では、只今、もみじが紅葉真っ盛り!?なのです。

これマジで、今日の写真。もみじ超真っ赤です。去年よりは少し早いような気がするなあ、今年の紅葉。

調べてみると、こいつはもみじの中でも「三色もみじ」って奴で、これは紅葉ではなくなんと「新芽」の色が真っ赤なお方らしい。

本来植物の「緑」な色は、光合成をする過程で緑色の色素を発色するからで、もともとの色は赤っぽい色らしく、多くの植物は、夏が終わり光合成という仕事が終わった時に「赤に戻る」んだそうで。

つー訳で、今現在の色も、紅葉といえば紅葉。紅い葉には違いない。

それにしてもこのお方、うっかりと真っ赤で生まれ、夏に向けゆっくりと緑になり、冬の前にキレイなオレンジに。
さすがは八幡東区!植物までスローに四季を奏でます。
[PR]
by nashica | 2006-04-23 23:50 | 俺メモ日記
恐るべしビンセントギャロ!
今週末は金曜日に大遊びしちまったから、土曜日はマターリだね!
とツタヤでDVD借りてきました。

ビンセントギャロの新作!相変わらず一人で監督、演出、主演やってて、なんでもギャロがレーサーの話をやるってDVDだったんで、早速帰ってきてセット!上映開始!




おう!気がついたら、もうDVD終わってるぜ!
すっかりテレビの前で寝ちまってたぜい。最初にバイクが走ってたのまでは覚えてたが、その後は全く覚えてない。マターリもマターリで速攻でバクスイだ。

さすがはギャロ監督!彼の狙い通りだ!
「眠れない夜」とかにドウゾ。
[PR]
by nashica | 2006-04-22 12:49 | 俺メモ日記
細野晴臣&東京シャイネス。
c0053399_175572.jpg仕事を?早々に切り上げ、行ってきました「細野晴臣&東京シャイネス」福岡公演!

本日は、完全アコースティックバンドスタイル(notテクノ)にて、はっぴいえんどのナンバーを中心とした33年ぶりの福岡公演でした。

会場も福岡の西南大学のかなり旧いチャペルで、ノスタルジックでホーリーな雰囲気も満点。

これで、細野晴臣御大を見るのは2回目だな。前見たときはまだテクノってました。
今日のスタイルは自称フォークシンガーの御大の「素」の姿で。

ラストに清志朗ナンバーと「風をあつめて」、アンコールではなんとスケッチショーのナンバーのアコースティックバージョンを。

ゆっくりと、はっぴいえんどナンバーを生で聞いて見て思った。「なんて歌が詩的なんだ」と。とにかくスゴイお方(60歳!)でした。

次回はスケッチショーで!
[PR]
by nashica | 2006-04-21 17:07 | 俺メモ日記