ブログトップ
<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
お外に出したい。
ようやく、「お仕事山」の山頂付近なのか?
やっと出口が見えたような気がしてきました。

あとは一気に下るだけ。なので、一気に下る為のマシンを完成させました。
c0053399_2284011.jpg
つーか、組みかけBMXが部屋の中では邪魔なので、組んでしまっただけです。

フレームも、新品も持ってますが、あえて「sabbath」にしました。気分的に。

今日は、ヘッドが届いたんで、組み込み。
「KING」は2マンもしやがるんで買えましぇん。
だから「canecreek」のダートジャンプ用にしてみました。
なるほどカートリッジベアリング!。キングじゃなくても、造りは超良いネエ。

最近の軽量化フレームと違って、この極悪フレーム「sabbath」にクロモリのダートジャンプ用ヘッドパーツの組み合わせは、強度の点では、「最強」でしょう。

初のカートリッジヘッドベアリングと、ガセットハブで2007年モデルに進化です。

はあ~!どこかのミニランに行きたい。
[PR]
by nashica | 2007-02-28 22:12 | 俺メモ日記
明日も・・・・・・・・
頑張ろう。
c0053399_0333566.jpg
I want a fly higher!
[PR]
by nashica | 2007-02-27 00:22 | 俺メモ日記
おおよそ完成!
さっさと来てしまった「春」の為、慌てて開始した我が家のガーデニング構造改革。

思い切り工事中の状態でもエステのお客様は来られます。
お客を泥んこにはしてしまえないんで、ダッシュで基本的な部分は完成させてしまいました。
c0053399_1544983.jpg
と、言っても片付けをして、今日はガーデニング用の「赤石」を引いただけ。

周りの片付けが済んで、石を敷き詰めてみたら、案外「ソレっぽく」見えてきました。

こちらは、玄関逆側の第2プランター部隊。
c0053399_1581121.jpg
こちらの方が先に手をつけていたんで、もう花が咲き始めています。

あとは、「パーマカルチャー的要素」の導入です。
雨水タンクの設置や、花達に、お伺いを立てながら、「良い関係性」を、庭の住人たちに組み込んで行きます。

そして!今回の「庭の構造改革」では、ココまでやって総費用は、池の土台に2000円、赤石に3000円、苗に3000円の合計8000円也!
[PR]
by nashica | 2007-02-26 15:01 | 俺メモ日記
本日は・・・・・
お仕事マウンテン!

晴天の日曜日ですが、外出すらしていません。
というか今夜は徹夜!?な雲行き・・・・・・・・・

さて!引き続き「お仕事山」へ登るとするか。

なので日記ナシなので、こちらは、来週完成予定の俺の「2007年モデル」です。
c0053399_21464392.jpg
スーパーモタードはスーパー洗濯機になったんで、仕方なく「BMX」でモタードを作ってマス。
久々の極悪ゴリゴリBMXでゴザイマス。
[PR]
by nashica | 2007-02-25 21:46 | 車&バイク&自転車
BMX世界選手権。
が、本日東京で開催されています。
行きたかった・・・・・・・・。
「Red bull Circle of Barance」>>こちら
c0053399_9374749.jpg
しかもこの主催が凄い。「レッドブル」と言うタイで生まれた非常に「効く」ドリンクの会社です。(もうじき福岡でも手に入るようになります)
レッドブルジャパン>>こちら

東京ではもうセブンイレブンでも売っているらしく、「2本飲んだら危険!?」とか言われている危険な「エナジードリンク会社」です。
250mlで260円!これでアリか?ナシか?その飛びの程は????

そして、このレッドブルが、今年からは本格的に日本戦略を開始するらしく、そしてこの会社のマーケティングは進んでいて、F1とサッカーチームを所有しているのはモチロン(サッカーチームには去年より宮本と三都主が在籍。これも日本戦略でしょう)の事、さらに、細かなアンダーグラウンドなスポーツやストリートカルチャーの大会などを積極的にスポンサー。

BMXやSK8、モトクロス、スノーモービル、不法にビルの屋上から飛び降りるベースジャンプなんかを、F1、サッカーとならぶ「今からのスポーツ」として、認めてバックアップしています。

ってな感じで、世界的な飲料メーカーの日本戦略の一発目の目玉コンテンツが「BMX世界大会開催」な訳です。

ようやくこんな時代が訪れました。
この世界選手権のチケットは、なんと即売だったそうです。

この国のメディアは、いつまで、「野球とサッカー」だけにフォーカスを当てるんでしょうか?

そして、本日の「お庭」の進行具合は・・・・・・
c0053399_1024199.jpg
冬の間そんなに乗ってなかったバイクの修理。チューブ交換と、ワイヤー類のオーバーホールです!

ガーデニングも、もうすぐ完成しそうです。
[PR]
by nashica | 2007-02-24 09:27 | 車&バイク&自転車
マイストーンサークル。
さて本日の完成品!

その①!
ストーンサークルガーデンです。

基本的に「石マニア」で、「聖地オタク」なのですが、ついに念願の「MYストーンサークル」を庭に作ってしまいました。
c0053399_1364100.jpg
ナカナカの迫力!
今からじっくりと煮込んで熟成させます。

センターストーンには・・・・・・アノ石をフューチャリング。

それとその②。お次は、「MY池」。
こちらも念願のマイ池です。
c0053399_1394190.jpg
言うなれば、ビオトープ。

とりあえずメダカを放流しようと思っていますが、知らない間に、オタマジャクシやら、サワガニやらが引っ越して来てたら最高です。

ここまで作って、一応形にはなってきました。
後は細かい詰めの部分です。
c0053399_1441416.jpg
各パートを作って、最終的に合体させて・・・・・・・
みたいな部分はほとんどウェブ製作と近い部分も多し!

そしてココまでの費用は、池の下地と、赤石の合計3000円也!
この部分は、金無しビンボー走り屋の「プライベーター改」魂でやってます。

当初の設計図通りにキテマスね。まあ初めてのパーマカルチャーもどきガーデニングにしては上出来か?

しかしココからがパーマカルチャーたるべき由来の部分。
各パートの関連性や循環性を、持たせていきます。これが一番難しい。

これを乗り越えて、この庭で花やハーブが、自然にループ&シーケンスしてくれたら・・・・・・・
嬉しいな!
[PR]
by nashica | 2007-02-23 01:42 | 俺メモ日記
ドリフトガーデン。
今日の完成品は、「ドリフトガーデン」です。

やっぱタイヤはドリフト用に限るやろ?!
と言う訳で、贅沢にも「ブリジストンRE-01」の205-17-45を採用・・・・・・!

庭に。
c0053399_18545196.jpg
知り合いのレース屋さんから頂いてきました。
たぶんガーデニングに使われたタイヤの中では最高グレードでしょう。

ウチは車は15インチですが、庭はRE-01の17インチです。
ある意味「ラグジュアリー系」。ささやかな贅沢です。

そしてこの廃タイヤを使ったガーデンなんですが、このタイヤの中で植物を育てると・・・・・・
c0053399_18561027.jpg
生育具合がスバラシイんです。コレは何度か実践した事がありますが、なんでもタイヤ内部の湿度が保たれて、なおかつ害虫に対しても壁になったりと、いい事づくし!

ここがウチの庭で一番深さがあるんで、根菜類のにんじんや、球根類のにんにくなんかを育てるのにいいかもしれません。

どんな良い「ドリ根」がメイクできるでしょうか?
[PR]
by nashica | 2007-02-22 18:56 | ギャザリング&パーティー
スパイラルロックガーデン。
まずは、我が庭(宇宙)の完成予想図です。
この空間に4つのスペースコロニーを作ります。
c0053399_10191384.jpg
木工、金属加工は趣味ですが、庭のランドスケープは、初挑戦です。

けど、アメリカで学んだ事や、いつも仕事しているデザイン能力なんかのフォースを集合させれば、たぶん大丈夫。

そして!作業二日目にして、早くもまずは、第一弾ガーデンが出来ました。

パーマカルチャーでの呼び名は、スパイラルロックガーデンと言うタイプの花壇です。
c0053399_10192793.jpg
ロックがスパイラルしています!
コンクリートで固める必要があるかなと思ってましたが、この高さなら土が流れそうにないんで、一応土台は完成

ここが、花満開になったら、絶対にキレイなんだってば。
[PR]
by nashica | 2007-02-21 10:17 | 俺メモ日記
ダンプカー。
今日、カミサンの実家の母さまを送迎中に、川の護岸工事の現場を発見!

おう!探していた「岩石」だぜい。
と言う訳で、岩石を300キロ分ゲットいたしました。
c0053399_0372214.jpg
これで、バッチリと、パーマカルチャーガーデンが出来ます。

しかし、凄かったのは、今日の車は、母様を乗せるので、セルボだったんですが・・・・・・
家にダットラを取りに帰ろうかと思ったけど、シャコタンだから、300キロの岩石を搭載はサスペンションが無理。
と言う訳で・・・・・・・
c0053399_0393641.jpg
なぜかセルボに載りました。
岩石300キロ!

この車「スズキセルボ」。
九州なんか簡単に一周できるし、虹の岬まつりで4泊5日のオートキャンプも出来たし、ドリフトも出来るし、岩石も運べる。実はスンゴイ車なのです。
[PR]
by nashica | 2007-02-20 00:34 | 俺メモ日記
二輪車強化月間スタート。
さて。今週から「二輪車強化月間」です。
90日間続きます。

と言う訳で、先ずは自転車からセッティング開始しました。
ロード、MTB軍団は、変更がないので、タイヤのエアと、ワイヤの注油だけで済みそう。

問題はBMX。
c0053399_22404085.jpg
さらにギヤ比を下げてしまった「Quamen」では、八幡から出れないし、もうすっかり春になってきたんで、久々にストリートBMXでも組んでみることにした。

どれにしようかな?
[PR]
by nashica | 2007-02-19 22:42 | 俺メモ日記