ブログトップ
<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
我が家にも・・・・春。
桜がついに満開になりまして。
今晩はせっかくの花見日和だったのに、なぜか春の大嵐。

そして、今日起きて、庭に出て気がついたことがある。
c0053399_13493089.jpg
すっかり花たちが開花し始めて来ているので、只今我が家の庭は、なんと「良い匂い」がします。

天然のフレグランス。かなり良い感じです。
これがガーデニングの楽しさなのか?などと納得。

そして本日、良い香りの中、打ち合わせに来たクライアントさんは・・・・・・
c0053399_13522242.jpg
ドメスティックブランド「ノスタルジックプラリネ」のデザイナーの「銀之助」さんでした。
[PR]
by nashica | 2007-03-31 13:47 | 俺メモ日記
春雷と共に・・・・・
春全開です。ついに八幡も桜100%になりました。
結局入学式シーズンには桜が残ってそうですね。

あの春雷ってなんなんだろ?
なんで毎年恒例なんやろ?不思議だ。
c0053399_15575519.jpg
こちらは昨日の柳川立花藩別宅美術館で見つけた100年以上前の刀のデザイン。
金の螳螂が入ってマス。COOL!

他のデザインのモノも見ましたが、江戸時代後期のモノは、デザインから察するに、もう「人を切る気はなさそう」に変化してるんだなと。
[PR]
by nashica | 2007-03-30 15:51 | 俺メモ日記
いきなり水郷柳川へ行けと。
言う指令が昨晩届いた。

話せば長くなるが、ウチの実家の実家が「柳川」で。
要するに俺のルーツは柳川にあるらしい。
残念ながら、俺はバリバリの「北方生まれの城野育ち」やけど。

そして、ウチの母は当然ながら柳川育ちだから、その流れをガッツリ酌んでる訳で。
今の季節は、その柳川が色んな意味で熱いらしく。

だから「明日連れて行け」と。
c0053399_47156.jpg
言うことで、まずは定番のコレ。
意外と初めて乗った事に気が付く。
c0053399_483254.jpg
時間も長く、船頭さんの絶妙なトークをBGMに1時間以上川に浮いている。
偶然にも船からの花見になってしまった。

そして今回のメインイベントはコレ!この地方独特の春の訪れを祝うお祭り「さげもん祭り」。
c0053399_411225.jpg
ウチの母が最近ハマッテいるさげもんの本物を見に来たのです。
この空間の中は一種の「ギャラクシー」です。
c0053399_4154634.jpg
場所はリアルな柳川藩主の別宅です。日本庭園がマジで日本庭園。
よく考えてみたら、たいがいは「モドキ」だった訳で。

その後にフラリと立ち寄ったのは、おとついウチにオーストラリアから現れた「JUN」の実家!
c0053399_4193490.jpg
今まで行ったカフェの中でも「スロー」&「ナチュラル」具合はナンバーワン!オススメです。
オーストラリアから帰ってきたら、家がコレになってたそうです。マジで。

そして、そのカフェの皆さんに紹介されて、一般の御家庭の「さげもん祭り」に行くことができました。
c0053399_4224652.jpg
紹介頂いた旧家に入ってみたら、お着物を召された有名な(たぶん)さげもん作者のマッシブが6人!しかもココもギャラクシー。何時代か全く解りませんでした。

そして、さらに夕食も美味しい所を紹介いただきました。
c0053399_4262176.jpg
このラストのマッシブなアタックも凄かった。
春の水郷柳川はマジで凄い所だった。

柳川のみなさん!カフェ「WAM」のみなさんアリガトウ!良い時間でした。
[PR]
by nashica | 2007-03-29 04:10 | 俺メモ日記
満開!?
我が家のチューリップは満開。
c0053399_2351552.jpg
桜の方は?
とチェック&大阪から帰って来てた「ドキンちゃん」の為に、軽く高炉台公園に行って見る。

桜は!
東京はすでに満開らしいが、ここ八幡はまだ3部咲き!
[PR]
by nashica | 2007-03-28 23:04 | 俺メモ日記
ジュン&コズ帰国!
昨晩いきなりの電話だった。

プロスケーターで、友人の「西田jun」と北九州の「koz」のレインボーカップルがオーストラリアから帰国!

しかも、帰国した理由がこれまたレインボーで、なんとオメデタだそうで。
こりゃメデタイ。

とりあえず一年以上ぶりの再会だったので、オーストラリアでの出来事や、最近のお互いの近況なんかをトークセッションになった。

そんな会話の中で、俺がグーグルアースを使って、junにオーストラリアをガイドしてもらい、バーチャルオーストラリア旅行!
c0053399_22583916.jpg
この有名な場所の写真なんかで爆笑!
ただの石ころやん!
[PR]
by nashica | 2007-03-27 22:52 | 俺メモ日記
さて。そろそろ「アレ」がキテマスね。
今朝の犬の散歩の時にふと見上げれば・・・・・・・

ウチから徒歩45秒の公園の桜がそろそろ咲き始めてました。
二日位前見た時は全然だったのに。
c0053399_16594773.jpg
まだまた3部咲き位ですが、あっと言う間に満開になるでしょう。

それにしても毎年見慣れた筈の桜だけど、それでも毎年見たら「なんちゅーキレイな木だ」と思えます。

さてどうやら今週末あたりから魔の花見ウィークに突入でしょうか?
しかも!今年はラッキーな事に只今運転免許が無いので、飲酒検問全く関係無し!

ガシガシ行くぜ~!
[PR]
by nashica | 2007-03-26 17:00 | 俺メモ日記
未来の乗り物。
先日クラッシュしたハードディスクをようやくサルベージ(救出)完了。
今回も再インストールは無くて済んだ。

今回のは、ウイルスじゃなくってディスクのクラッシュ。
コレばっかりは、どうしようも無いんで、さらにBU用の300Gを追加して一安心。

晴天の日曜日。PCの復旧とセッティングしてたら、昨晩一緒に呑んでた「男katu-Z」が納車されたばかりのバイク「R1」に乗ってやって来た。
c0053399_2153279.jpg
コレは未来から来たバイクなのか?
フレームの造り、ブレーキの性能、そしてこの機能デザイン。
今の所、売られている乗り物の中でこれ以上のモノもありません。
c0053399_21534243.jpg
もちろんチョコッと味見してみましたが、加速、ストッピングパワー共に「異次元」ですね。
「ボッコシ加速」して「ボックシ止る」。その「ランナー」としての基本性能が超高い。

最近はもはや「ノーマル」が凄いね。
この辺のリッターバイクにせよ、WRXにせよインテRにせよ。

さて俺が煽った「katu-Z」にこんなスゲエの買われてしまった。
煽った責任もあるんやけど、俺は一体どうしよう・・・・・・・?

GSXRか?スーパーモタードか?はたまた4輪か?
[PR]
by nashica | 2007-03-25 21:44 | 車&バイク&自転車
北九州ワイルドスタイリー!
ギャルピキにー!
な感じで、久々に小倉の夜。

紺屋町に「red i crew」の爆音シングルセットが入ってました。
タンテボも一台。オリジナルレゲエスタイルで。

そのユルーイ選曲と、シンプルなベースの反復が、さらにユルサのバイブレーションを産み・・・・・
c0053399_4163875.jpg
こちらで泥酔。

こちらでは・・・・・・
c0053399_417665.jpg
側転宙返り。

昨日に引き続き、今晩も十分にアブナイ。
さすがは「春分」以降は、ギアの入り具合が違います。

このまま来週からは「花見」かあ・・・・・・。
[PR]
by nashica | 2007-03-24 04:19 | 俺メモ日記
今晩の神々はご機嫌ナナメ。
今日の仕事の帰り道。
友人の「メーン」から電話で、テレビがスゴイコトになっていると言う。
なんでも俺が過去に在籍していた「日本ペトログラフ協会」の会長(小倉在住)が全国放送のテレビに出ているという。
しかも司会は「ものもんた」。

なんでもかなり攻めた内容だったらしく、九州は阿蘇のストーンサークルの秘密の話だとか、阿蘇の民俗信仰なんかの特集をゴールデンタイムでやってたらしい。

俺はちょうど見れなかったけど、帰ってテレビをつけたら、このニュース。
c0053399_1865536.jpg
阿蘇地方にて直下型地震!
ナカナカ阿蘇で直下型地震なんてネエよな。

さきほどのテレビの放送のわずか30分後。
どうやら、九州の神はご機嫌ナナメなのでは?

そして、PCの電源を入れたら・・・・・
c0053399_18102678.jpg
俺のPCまでもが「アボーン」。

今晩は家に居よう。
今晩の九州は危険な気がする・・・・・。
[PR]
by nashica | 2007-03-23 18:11 | 俺メモ日記
森林組合と猟友会の友人。
が出来ました。

全ては、我が家の庭に手を入れ始めてからが始まりで。
ウチの庭に共感を持っていただけた方が多数。
逆にウチがキレイになるのが「妬み」で、庭に悪さするキチガイが少々。

そして、今日はついに、この谷の奥地「猪の倉」の農家の方に「若いのに感心だねえ。材木も土も山ほどあるから来なさい」と、声を掛けてもらった。

天気が良かったので、少し覗きに行ってみた。
車でわずか60秒。激近い。

ガーデニングなどで使える部材が何かあればな?と思って、行ってみてタマゲル。

「材木も土も山ほどある」と言うよりは「山に木と土がある」が正解でした。
行ってみればそこは、ただの巨大な「山」でした。
転がっている材木も「材木」と言うよりは「木」そのものです。

さすがは「リアル農家」の方々。
c0053399_17385655.jpg
ガーデニングに使うと言うよりは、ログハウスでも建てられそうです。
この材木は、なにげに間伐材でイラナイとおっしゃってますが、コレは本物の「ヒノキ」なので、製材すればかなり高い値が付く材木だとか。
この方は山を3つと、その山にヒノキを1万本所有されているそうで。

そしてこの方は、森林組合員にして、猟友会の会員でもあるそうで、時々キジやイノシシを狩猟されるそうです。
c0053399_1745212.jpg
春はイノシシとタケノコの季節だそうです。

初夏の田植えの時期に、夏しか使わない田植え機のエンジンが毎年掛からなくて苦労するそうなので、田植え機のオーバーホールと引き換えに、タケノコとイノシシがもうじき我が家に届く事になりました。

採れたてのタケノコの煮付けとイノシシ鍋に興味がある方、速めに御予約をドウゾ。
[PR]
by nashica | 2007-03-22 17:39 | 俺メモ日記