ブログトップ
<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
津房温泉。
意外とね、温泉行っても、熱さとか泉質とか雰囲気とか、覚えようと思っても、他の温泉とごっちゃになるけん、行って予想と違ったりする訳よ。

やけ、これからは自分メモします。
一応ブログにも「温泉」カテを張ってます。(まだ一個ですが。)

つー訳で、昨日の温泉は、
c0053399_11481660.jpg
「津房温泉」です。
所在地は宇佐市安心院町から由布院に行く途中。

温度は熱め、さらにミネラル感がビシビシ来るんで余計に熱く感じる。
余裕の源泉掛け流しで、加温も無し。地元の人達は体に良いからと、飲料しています。
当分のミネラルウォーター代も含んだ料金だと考えればお買い得感の高い温泉?

管理人のおっちゃんはなぜか、北九州市の小倉北区竪町からここの管理に通勤しているそうです。世にも珍しいダブルご近所さん発見。
これも何かの縁か?

入泉料金:270円/200円
浴槽数:男女各1
時間:11時~21時
定休日:水曜日
[PR]
by nashica | 2008-06-30 11:44 | 温泉情報
サバーバン廃ライフ。
さて日曜日。
息苦しい都会から逃げ出して、もちろんUSAへ、レッツラGO!
c0053399_19135964.jpg
もうUSAでは田植えが終わって、近隣の農家のおっちゃん達も一段落。
近所の温泉に行っても田植えの苦労話に花が咲いています。
ウチの前の激旧いトラクター「HINOMOTO N239型」のスクエアなデザインがロボット入っててカコヨイ。
c0053399_19172032.jpg
そして俺はと言うと、やっと木工のジェダイマスターに稽古を付けて貰いました。
山岳民族のライトセーバーと言えば、そうですチェーンソーとそのフォースの使い方について。
ミスったら指なんて簡単に吹っ飛ぶマシンだからね。向き合うには、それぞれの礼儀作法ってものがあるのよ。
その怪我を防ぐ為にも、やっぱブレードのメンテが肝心だそうで。面じゃ無くって点で研ぐのねん。

そして建物の方が一段落してきたんで、
c0053399_19221056.jpg
次はようやく家具のレストアに着手です。
コレは木工の中でも建具屋仕事ですね。
やっと家の中の事を考える余裕が出て来ました。

一体全部が出来上がるのは何時になることやら・・・・・・
[PR]
by nashica | 2008-06-29 19:12 | 大分廃材ハウス計画
梅雨の・・・・・・
今日は、仕事でハンバーガーの写真を撮りに福岡へ。

月末の週末の国道3号線。
外は梅雨の大雨。

いろんな意味で危なすぎて全く走れません。
しかも、最近はすっかり「10号線っ子」やからなあ。

そんな感じで、月末故に今日は軽めであしからず。
では拙者これにて。
[PR]
by nashica | 2008-06-28 08:29 | 俺メモ日記
newtype makes newworld.
梅雨の合間の晴天!フォース高し。
今日も何気に歴史的な出来事だらけですよ。

内容が暗くて100%オッサンの愚痴になってしまうから「今日のテレキャプでひとこと」は、あんまりせんめえと思ってたけど、今日のも自分が忘れない用のメモ代わりって事で。
c0053399_0403059.jpg
c0053399_0405992.jpg
なぜだかある日突然、アメリカと北朝鮮が、意外と関係の良好っぷりをアピって来た日だったり。
なんか使い古しの核施設を一個爆破してみせたって事にして、経済制裁を緩める代わりに、レアメタルが世界市場に流れるそうで。
そりゃそうだわな。ミサイルも公害もアメリカには届かないモン。

要するに、核弾頭の製造に成功したらか、もう爆破しても良いヨン!って話だと思われるエライコッチャな報道ですが、わが国の反応も凄かった。
c0053399_936885.jpg
相変わら緊張感無し。

そして同時に、我らが九州でも歴史的裁判が。
c0053399_0445268.jpg
c0053399_0445871.jpg
c0053399_045670.jpg
この原告の中に、友人の父親が含まれていて、当事者から詳しく聞いたことがあるんだが、まあ詳しい話を書くとキリが無いからその辺はwikiあたりに譲って、とにかく「国」と裁判してる訳ですよ。

その国が、挙句の果てに控訴を検討しているそうで。
誰の目にも異常な光景やろ、アレ。
最初っから環境問題だのエコロジーだのヤル気なんか無いって話やん。

そしてさらに!この国の体質として、デカイニュースが出る日は、こっそり他のデカイニュースをぶつけて来て闇に葬り去ります。
c0053399_05281.jpg
厚生労働省も自分たちのミスを見直す事すらついに拒否。
拒否って言うかこの場合不可能。

もう無茶苦茶でんがな。

そんな夜、俺は一筋の光明を見つけました。
カレー屋にカレー買いに行ったら、そこではソラ君4歳が一人でおとなしく遊んでいました。
c0053399_155539.jpg
見れば一人で!パソコンで!!!

全然プレステとかじゃないし、パソコンのゲームソフトでもありません。
4歳のソラがずーっとインターネットしています。それだけでも驚きやけど、モニタ見てさらにタマゲル。
c0053399_171916.jpg
「ヤフーキッズ、すきすき算数!小学4年。」の2ケタの掛け算と割り算でした。

ここにも出たかニュータイプ。解る人には解りますかねえ?
何がスゲエって、ソラ君まだ幼稚園やし、そもそも、おとうさんは「トモ」ですし。
[PR]
by nashica | 2008-06-27 01:07 | 俺メモ日記
さっそくその「バビロン」から・・・・・
さて!このアホアホブロードバンド放送局のウェブログ放送をご覧の皆様。
ようやく晴れましたね。

やっぱ晴れると気分の良さが違いますね。
今日は良い気持ちで仕事してたら、そんな俺の晴れ晴れとした気持ちを踏みにじる事件が勃発!
昨日は、ちょこっとバビロニアン宮殿の事実を暴露ってみたら早速喧嘩売られました。
c0053399_2236433.gif
大手企業のかなりいい加減な対応で、今回は俺サイドに金銭的なロスが出ています。
早速、こっちから電話入れないと、向こうからは何の返事も有りませんねえ。

金銭的に裁判費用以下だから、こんな小額のトラブルは、黙っていたモン勝ちとでも思っているんでしょうか?

さて、どうなる事やら。

まあ明日以降、アチラさんが良い対応を見せてくれれば、「さすがは有名企業!素晴らしいフォローでした」とココで公表するし、このまま見事にヨゴレてくれれば、その一部始終をご報告します。
WEB2.0時代の情報発信の早さだけが、俺の武器で、ここでの傍観者が居るって事が、助けですね。

さて、どう出るんでしょうかねえ、「○TT西日本」。

明日以降のnashicaブルードバンド放送局を要チェケ!
[PR]
by nashica | 2008-06-26 22:44 | 俺メモ日記
自浄作用。
今日も雨やから、ネット&テレビ(ニュースオンリー)三昧。
どうやら、またもや、食肉やらうなぎの産地偽装問題が噴出!
c0053399_13503100.jpg
c0053399_13501077.jpg
c0053399_13501545.jpg
c0053399_13502278.jpg
いやー!順調順調!

やっと最近は出てくるようになりました。
全く出て来なかった今までの方がアブネエ。今までの数十年は何だったの?って感じですが。

仕方が無いよねえ。
この世の中なんて、社会的な名声や、経済的余裕こそが「RULE」だからね。

こんな事考えながら、さっき聞いてたCDでいい事言ってた。

「涙も枯れ果てた 街は怒りの倍音
 嘘で塗り固めた 偽りのこのザイオン
 花は咲き乱れても まるで愛が足りないよ」

from 犬式 「炎のレゲエ」

売る方も売る方だが、買う方にも原因ありだ。
お金は、無いよりは有った方が良い、危険な生活よりは平和な方がいいし、不幸よりは幸せの方が良い。
しかしその度が過ぎるのもどうやら問題があるようだ。

つまりねえ。便利さの臨界点を数年から数十年前に超えてしまった訳だと思うんだわ。

最近気が付いたんだが、「バビロン」ってのは、案外「巨大な敵」なだけでは無くって、部屋の中にも、個々の人間の中にも居るんではないかと。
[PR]
by nashica | 2008-06-25 13:47 | 俺メモ日記
梅雨のウェブ。
c0053399_13152333.jpg
読んで字の如し。
つってもクモの巣の方ね。
家の玄関先にて。

出られないなあ、家から。
車は乗って行かれているし、ガソリン代は高けえし。

そんな日の「晴耕雨読」ならぬ「晴耕雨写」でした。
[PR]
by nashica | 2008-06-24 13:18 | 俺メモ日記
今日も戦うバラバラマン。
今日も戦うバラバラマン。またはハカイダー(年齢がバレるっ!)

バラシて見たら、本当に築50年の日本家屋は、「土」と「木」と「竹」と「麻縄」だけで出来ていました。結構感動です。

そんな最近の「偽エコ」等とは程遠い本当にナチュラルな日本家屋ですが、傷んでいる部分の改修と、採光の為に不必要な部分は切除します。
c0053399_0163356.jpg
c0053399_0164038.jpg
c0053399_0164962.jpg
c0053399_0165729.jpg
c0053399_0295715.jpg
c0053399_017422.jpg
c0053399_0171328.jpg
c0053399_0172036.jpg
c0053399_0172732.jpg
当然、この改造にも接着剤やら新建材は極力使いません。
出来る限りオリジナルの木と土の質感は無くさないように作業します。

来週はいよいよ最大の難関、大木の削除と、トイレ破壊か。
[PR]
by nashica | 2008-06-23 00:14 | 大分廃材ハウス計画
彼の地へ。
日曜日。USAへ車を向けてみたけど、今日は、せっかくの夏至。
和製インディアンの俺的にはインディアンの夏至の祈りの風習に習って今日は寄り道して、俺たちなりの祈りと安息の日にしてみた。

こんな日にしか突入出来ません。
久しぶりに豊前某所の「神仏習合修験サーキット」へ。

まずはいきなり発見したのは・・・・・・
c0053399_2353798.jpg
鬼ゲ城!!!
本物です。
c0053399_23535980.jpg
久々に来ましたが、やっぱスゲエ。
c0053399_23563840.jpg
だんだんと遺跡の風格も凄みを増して来て・・・・・・
c0053399_2358284.jpg
ここは一体どこなんだ?と、地名を見て見たら・・・・・・
c0053399_00478.jpg
「成仏!!!」
俺はついに成仏してしまったのか?
それとも成仏したのは俺では無くって・・・・・・・・・・
[PR]
by nashica | 2008-06-22 23:42 | 大分廃材ハウス計画
対応。
明日から行きますよ「USA」。

そして、建築作業なんかでワカンナイ事なんかあっても、便利だろうから、ふと建築中もネット必要では?と思ったりしたみた。

噂の高速回線「HSDPA」とかってもの試してみたいし、そもそもUSAの山の中やけど電波入ってます???って話で、各社販売店にGO!

そしてその対応はいかに・・・・・・・・

① ソフトバンクさん:「その地域はサービスエリア外で圏外です」。
あ、そう。

② ドコモさん:「端末の貸し出しサービスはございません」。
ふーん。

そして③のauさん:「はい、こちらになります」
c0053399_23132711.jpg
通信規格はHDSPAでは無いけど、対応は良かったです。
自分の携帯キャリアとしては居心地良し。

解りやすい携帯各社の対応表でした。

さて明日は山の中から生放送か?
[PR]
by nashica | 2008-06-21 23:06 | 俺メモ日記