ブログトップ
<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
レアグルーブのDJ?
昨日の話になるが、仕事中に昼飯食いに出る。
冒険して近所で一番ボロイ(失礼!)定食屋に。

そしてらば!
c0053399_12351870.jpg
最初は、目の前のナイスなヌードポスターのあまりのオパーイの形の良さに感動してましたが、良く見ればそのオパーイの廻りは、なんとジャズ喫茶ばりの壁一面にオール7インチのレコードジャケット!
カウンター上はCD&カセット数千枚?

内容はジャパニーズクラシックスとジャズ&ブラッククラシックス&映画音楽。
その上定食大盛り。
素晴らしいゲットー具合です。居心地良し。

もちろん!常連になりますんで、Cdのレンタルなど・・・・・・・・
さ、来週から通いつめます。
[PR]
by nashica | 2008-11-30 12:33 | 俺メモ日記
はっちゃんぶんちゃん。
会ってみたい。
c0053399_12292838.jpg
走り屋のはっちゃんぶんちゃん。
ラクテンチと同じく無くなって欲しくない文化すね。

つー訳で今晩は「別府」。
バー、居酒屋はどこも満員。
さすがは観光地。
不況の中でもこれかよ。

ぬお!の追加情報。

こちらもなんと現役で、登場する曜日が決まっているらしい。
詳細こちら>>
毎月第2,4金曜開催。

今年の別府「ユメノナカヨ」に登場!?はしません。きっと。
[PR]
by nashica | 2008-11-29 12:28 | 俺メモ日記
ラクテンチ閉園へ。
大分は別府の遊園地「ラクテンチ」が12月1日に閉園へ。

HPこちら>>http://www.wonder-rakutenchi.jp/
c0053399_16213799.jpg
もちろん無くなって困る訳でも無いが、なんだか寂しい。
たとえば古い車やアンティークの家具の良さみたいにさあ、そのまま保存を・・・・・
ってのも無理なんでしょうが。

このラクテンチには軽く思いいれが合って、昔行った時、ゴリラの子供が放し飼いにされてて、俺も小さかったからそのゴリラの「ローラ」と有り得ない位に仲良くなって、一緒に連れて帰ると泣いた記憶が・・・・・・・・・
うっすらとあります。

なんとなく気になったから調べて見ると・・・・・・・
こちら>>
なんと上野動物園にてご健在。年齢的にも間違いないでしょう。

さてそのラクテンチ。
閉園前に明日メイクしに行くか、それとも閉園後、来夏のコンサート会場として・・・・・・・
ダメすかね。
[PR]
by nashica | 2008-11-28 16:16 | 俺メモ日記
自作魂。(嫁編)
先日から、相変わらず家にストーブ着けたり、薪切ったりして、来たるべく「初冬」へ準備中の俺ですが、嫁も何もしていない訳でも無く頑張ってるようです。

遠く単身赴任の地で・・・・・・・
c0053399_15234659.jpg
北九州の人生の師匠のアトリエで、カーテン類が縫い上がった様子で。
出来うる限り既製品は買わないと言う我が家の掟を忠実に守っている様です。

今の所ウチにはカーテンは一枚も無くて、週末からまた寒波到来を前に、薪ストーブ+カーテン装備で、どれ位暖かい部屋になるのか?

まあ2月位までには、「薪入れ過ぎで暑いね!」とか言える位に、高気密な家に出来るでしょうか。
いや!そうでなければきっと生活できまへん。

ある日からいきなり始まった田舎暮らしとは、日々創造と実験あるのみ。
[PR]
by nashica | 2008-11-27 15:29 | 大分廃材ハウス計画
F○CK YOU!
実は週明けに福岡の西通りの某大手ライブハウスに行ったんだわ。
そしたら昨日になって、なぜだかその箱から俺の携帯に電話が会って、「佐野様と言うお客様の未払いが8800円あります」と来た。

入場料と、酒代の合計という事らしいんだが、そもそも俺の財布の中には、入場料を支払ったレシートが入っているし、当日夜は、他の店も含めて酒は一杯も飲んでいない。
c0053399_1121314.jpg
「あ、それオタクのお店の何かの手違いですよ!」とか最初は優しく言ってやってたが、全く自分の間違いを認めない。

勝手に自分が請求のミスやっといて、それ所か、最終的には客を「無銭飲食野郎」扱いだ。

俺は普通にレジで金を払って帰っている訳で、そもそもソレを2日後になって電話してくる根性がスゲエ。平気で恥の上塗りを重ねてきます。

もちろん最後は軽くキレちゃったけど。相手の為にもね。

まあ、世の中不景気なんだなあと、痛感したってだけで、かなりどうでも良い話なんやけどさあ、こんなバカな人達が何人増えようが。
けど、この店だけの話じゃ無くて、この時代に生き残る方法論として「お客様の事が第一です!」みたいな事を言いながら1ミリも「自分の利益しか考えていないクソ企業」みたいなのが合法的に増えてるんだなとか思ったりしてね。

こんなクソビジネスが罷り通っているどころか有名店ですよ。
そんな世の中の方がさらに問題。

まあね。あのテレビのCMを冷静に良くチェックしてみなよ。
世の中は偽善が大手を振って罷り通る時代。

大企業は元より、政治や行政ですらソレなんだから、それがこの国の「国策」なのかもしれませんが。
先日の「NTT」にしてもそう。あの自民の給付金にしてもそう。
優しい顔して実は幾ら客や国民から搾り取ろうか?になってますよね。

それをさあ、どうせなら自民党やらNTTやらトヨタ程上手にやれば凄いと思うよ。結果、ボッタクリなんだけど、相手を満足させている訳だわな。

けど、それのボッタクリが、モロバレな事業ほど見苦しい物は無いね。
カスタマーのユーザビリティやらホスピタリティは二の次で、ますは自分の集金システムだけが表に出て来すぎです。

完全に儲け主義。つーかいわゆるボッタクリ。
別にソレは運営側の自由だが、なんだか出演者が可哀相。
だからあの箱、もう行きません。居心地悪いから。
「FUCK YOU!」。
[PR]
by nashica | 2008-11-26 11:15 | 俺メモ日記
虹色のトマホーク!
どっかに落ちてませんかねえ。
虹色じゃなくっても良いんで「トマホーク」。
c0053399_10464740.jpg
もっと解りやすく言えば「斧」。

当然ながら薪ストーブを家に付ければ、必要でした「斧」。
しかも、場所と薪の大きさによって、大きいのから手斧まで、幾らでも要りますね。

今の所はなんでもチェーンソーでやっていますが、これも環境とお財布に優しくない。

その上、危ないので、ナカナカホームセンターにも置いていないし、結構高い。
そして只今月末のボンビーウィーク中!

ちゅー訳で、今すぐは新品が買えそうに無いんで、「どっかで使っていない斧」見かけませんでしたか?等と広く募集をかけて見る。
もちろん有料でも可!

手に入ったら・・・・・
「使わせて貰いますぜ~!覚悟しなー!」なんですけど。
[PR]
by nashica | 2008-11-25 10:59 | 大分廃材ハウス計画
薪薪薪薪薪。
一応、多少は切って見たものの・・・・・・・
c0053399_10361039.jpg
数も全然足りねえ。これじゃたぶん二週間は持たないな。

そんで、そもそも、切ったばかりの木では、乾燥が甘いね。
薪ストーブの温度が上がるまでにやっぱ「生木」では時間がかかる。
部屋が暖まるまでに一時間くらい掛かるんだわ。

その一時間は灯油で補うか、それとも「気合」で乗り切るか。
[PR]
by nashica | 2008-11-24 10:35 | 大分廃材ハウス計画
ブルーインパルスと「nbsa」
今日は仕事!?で、福岡へ。
行きがけに、10号線を走っていたら、何やら周りの人々が、上を見上げている。
何かと思って俺も上を見あげてみたら・・・・・・・
c0053399_1043975.jpg
この機体は紛れも無く「カワサキ製T-4!」つまり本物の「ブルーインパルス」だ!先を急いでいたから、立ち止まれなかったけど、
c0053399_1011513.jpg
なぜか10号線を走りながら、20分程度のアクロバットショーを全部見れた。
今日もフォース高し。

先へ急ぐ。
車の中は、まるでロールゲージばりに、材木が積まれている、ウピはその材木に楽に挟まる方法を編み出していた。
c0053399_10154825.jpg
さて!ZEPP FUKUOKAに来ました。
今日のお仕事は・・・・・・・
全然DJでは無くて、今日は「デコ部隊」なのれす。
c0053399_103130100.jpg
c0053399_10155487.jpg
c0053399_1016354.jpg
パープルヘイズSHIHO&のりcosmoちゃん達と協力して、さらに「即興で」なんか色々作って来ました。
ジャムセッションです。これも「世直し」の一環としてです。

そして、楽屋で暫く盛り上がってて、ステージを見ようと楽屋前の通路に出たその時!
c0053399_10212353.jpg
目の前では、ダチャンボやロックスター佐藤タイジにカレーを注ぐ見慣れた男、「ともチャイルド」の姿が!
なぜここに!?相変わらず恐ろしい男です。

そして、「平成の世直し部隊」のステージを見届けて来ました。
c0053399_10223067.jpg
差し詰め今晩の出来事は、「音楽に拠る意識の開放」を促しにnbsaと言う黒船に乗って現れたペリーと、その存在を知り大海の向こう側を垣間見た坂本竜馬のエピソードに近しいと思われます。

この不況ド真ん中の福岡に新しい文化の風が少し吹いたのか?
まあ!とにかく「nbsa」福岡上陸オメデトウございます!
[PR]
by nashica | 2008-11-23 10:02 | ギャザリング&パーティー
チューンチェーンソー。
c0053399_9593771.jpg
どうしてもウチのエンジン物は改造が施される。
チェーンにオイルの回りが悪かったので、チェーンカバーを取っ払って、オイルラインの蓋を2倍位厚い鉄板に。

これで、この冬は越せるのか!!!
[PR]
by nashica | 2008-11-22 09:59 | 大分廃材ハウス計画
夜神楽。
今晩は、ウチの地区の「夜神楽」でした。
c0053399_9465878.jpg
開始は昼から。
ここから夜中までぶっ通しで舞が行われるのです。
c0053399_9474318.jpg
だんだんと寒くなってきて・・・・・・・
c0053399_9483593.jpg
この日の為に手入れされた神楽殿で舞は続く。
c0053399_9494228.jpg
ヤマト武尊登場。
c0053399_9562661.jpg
ヤマタノ大蛇。これを成敗し、
c0053399_9535036.jpg
村を救い、嫁を貰って帰るという日本神話の一説です。

再来年は、ウチの集落がこの神楽の当番らしい。
c0053399_954927.jpg
とりあえず人生初の「奉納」を!
[PR]
by nashica | 2008-11-21 09:45 | 大分廃材ハウス計画