ブログトップ
<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ビンテージ。
昨日の田舎見学の途中。
ふらっと立ち寄った古道具屋で、憧れの品を発見!
c0053399_11243412.jpg
去年購入するもパーツの欠品で放置プレイ状態だったドイツ製のビンテージのチェーンソー「020AVS」を古道具屋の片隅で発見だ!即ゲット!
c0053399_11273624.jpg
早速オペ開始です。
この年代のドイツの機械は、まさに頑丈そのもので、痛むのは確実にゴム類か電気系統のみですね。
最初の一台は燃料系の劣化で、昨日の一台はプラグコードの断裂で死んでいた模様。
そんな二台から使える部分を探し出して、得意の「ニコイチ」にして組み上げます。
c0053399_1131294.jpg
車、バイク、音楽、さらには住む家と順調に年代を遡っている我が家ですが、ついにチェーンソーまでビンテージ。アホは死んでも直りません。
だって!このフルメタルボディのモコッとした感じとか、このレトロなフォントとか・・・・・・・・
c0053399_11361378.jpg
そして!多分数年間の死亡を経て再生!
ちょっとアイドリングが安定しませんが、たぶんダイアフラム新品にすればOKでしょう!
c0053399_1138053.jpg
早速試し切り、そんで、このマシンについてた刃が凄かった。
凄い削りっぷり。あと2ミリくらいしか刃が無い位に削ってあった。
なのに凄い切れ味。たぶん「山師」が使っていたんでしょうねえ。

このマシン自体の歴史も、使っていたプロの技も少し垣間見れました。
[PR]
by nashica | 2009-01-31 11:24 | 大分廃材ハウス計画
近所でまたもや発見。
バイクで、車で、あんなに走り回っても、知らない事がまだまだあるモンです。
c0053399_119233.jpg
今日は北九州からお越しの「ガオレンジャー」さんと、大分の田舎の村を探検です。
c0053399_1195347.jpg
ここの村は、焼き物の村。
もちろん焼き物の窯は九州内には多数ありますが、ココは焼き物の窯だけの村。
c0053399_11111462.jpg
土を挽くのはなんと川の水で。
凄い場所です。
その名も・・・・・・・
c0053399_11124143.jpg
「皿山!」ウチから30分位です。
c0053399_11132759.jpg
もちろんパスタ皿をゲットして帰りました!
[PR]
by nashica | 2009-01-30 11:05 | 大分廃材ハウス計画
招待状!
お!招待状到着!
Xデイは2/4だそうです。

モチロン人生初体験!
[PR]
by nashica | 2009-01-29 12:02 | 俺メモ日記
Z!
知らなかったんだが、カミサンのエステの近くにあるラーメン屋、その名も「ラーメンZ!」
c0053399_10572746.jpg
そして乗ってる車も「ホンダZ!」
やっぱフェアレディZも持ってるとか言う「Zマニア」だろうか?
[PR]
by nashica | 2009-01-28 10:54 | 俺メモ日記
結論。リアルJDM。
南米のどこかの国ではビーチサンダル履きでママチャリで・・・・・・・・
凄い人数でエライ盛り上がり。
やってることがエグいすね。

そしてアメリカの西に住んでる「チカちゃん」達の乗り物がこれで
これまた凄い人数でエライ盛り上がり。

そんで偶然にも砂漠の近くに住んでるガキの車はこれ
かなりのサラブレッドバカですねえ。

そして!この世界のバカに立ち向かうアホマシンを発見!
日本男児のリアル農家ランナーはこれ!
上の2台に全く負けていませんね(気合だけは)。しかもこれぞ超リアルなJDM!
アメリカなんて無視!

つーかコース全振りやしハチロク抜いてるし。
もしや大分最強?速そうだし、その上いっぱい野菜や土が積めるし。

しかもスズキやからジムニーのLSD付くんちゃうか?
この際、ウチもこれでいいのでは・・・・・・・!?
[PR]
by nashica | 2009-01-27 14:31 | 車&バイク&自転車
憧れの職業・・・・・・・・
只今募集中!
c0053399_10312090.jpg
これならウェブ組みながらでも、デイトレしながらでも・・・・・・

ダメすかね?
[PR]
by nashica | 2009-01-26 10:30 | 俺メモ日記
何見てんだよコラ!
今日も山奥で、ほのぼのとして
c0053399_1842427.jpg
ダゴ汁で暖かーくなった後は、
c0053399_185026.jpg
おい!何見てんだよコラ!(蝶野調)!
c0053399_1851853.jpg
文句あんのかコラ!!(蝶野調)!
c0053399_1853928.jpg
いくらでも兵隊出すぞコラー!
c0053399_18134078.jpg
そんな山奥の聖地にて・・・・・・・
c0053399_1882783.jpg
またもや大分にぶっ飛ばされて・・・・・・
c0053399_186856.jpg
今日も二人でアキョる。
[PR]
by nashica | 2009-01-25 18:05 | グルメ情報
とりあえず・・・・・・・・
派遣切りの失業者が減って、人が全く足りてない農林漁業は少しは空き農地や空き漁船が埋まれば良いと言えば良いかもしれませんが。
詳細コチラ>>yahooニュースより

ソレならソレで、また問題も増えるんでしょうが。
何も考えずに、季節工で自動車のドアのネジ締めてたのとは訳が違う。
本当に難しいからね、田舎とか自然を相手にするのは。

まあ!とにかく自給率は上がるわ、失業率は減るわで、良い方向なのは間違いないと思われます。
何せ俺も、失業→新規就農コースを一直線です。

しかし!皆さんの方向は間違っていませんが、電話する先が・・・・・・・・
ソコ以外の所にした方がいいかも知れません。
[PR]
by nashica | 2009-01-24 18:47 | 俺メモ日記
fuck!
今日は色々と頭に来る日。
まずはBSチューナーも地デジチューナーも外付けのは、どこにも売ってない(売りたくない)んやねえ。

だからって普通に大画面テレビとか買ってるんだろうな一般家庭のみなさん!
運転免許とかと同じで、実は2万円で取れるみたいに騙されてるって。
セコさが見え過ぎやろ家電業界&販売店。

よって我が家は「ラジオライフ系」の店より例のチューナーを入手。
どっかからタダで貰えたりする日まで、ブラウン管で行ってヤルゼ!

さらに午後からは、
c0053399_12473794.jpg
得てして毎年ココに来ると頭にくるんですが・・・・・・・・・

只今陸運局の車検ラインの順番待ちの列です。

最近は不景気だから、庶民の皆様も車の買い控え&少しでもお金を浮かすためか、ココは大繁盛ですわ。
なにせ予約も3日以上埋まって居ます。

まあ!ココまでは仕方が無いとしましょう。
完全に頭にきたのはこちら>>

まあダイブン無茶もしてきましたけど・・・・・・
午前中だけで10回以上ライン入ったり、合格後その場でサスを戻したり、あんな事こんな事・・・・・・

中学や高校の正門前と同じですよ。何歳まで服装検査する気なんでしょうかねえ。

そしたらきっちり仕返しされました。
ホントつまらん罠だらけ。

どんどんこの国の道路の上は「ドノーマルのミニバン」しか居ない国になります。
もうすぐ「自動車」も「パソコン」とか「携帯電話」の仲間入りだな。

どんどんスタイルとかイデオロギーとか個性の無い国になってるな。
「世の中にトヨタと、ユニクロと、ゆめタウンがあれば良い」みたくなってませんか?
[PR]
by nashica | 2009-01-23 12:45 | 俺メモ日記
究極のエコカー発売!
昨日は豪雪の中、北九州から大分の宇佐まで我が家の「JOG1号機」で帰りました。実測燃費はリッター40キロ程度ですね。
100キロ走って2.5リッター消費です。

これ以上燃費を悪くしたくないんで、このままでもいいかなとも思ってしまいます。
どーせ飽きて改造されるんでしょうけど。

んで!夜ニュースを読んでいると究極のエコカーが発売されていました!
その名は「ホンダ モンキー!」
c0053399_11362051.jpg
もともとエコなバイクですが、さらに最近のエコブームを受けさらに環境配慮エンジンに進化!
詳細>>こちら
ローテクなおもちゃの筈がちゃっかりPGM-FI搭載でなんと燃費はリッター100キロ!
つまり走る経費は1キロ1円!

プリウスと同じく燃費は良いけど導入コストがお高く30万円!

モンキーは本気です。
ただし速度が「ISDN」ですけど。
[PR]
by nashica | 2009-01-22 11:27 | 車&バイク&自転車