ブログトップ
<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
梅雨の成り行きでフリッカーサイトなど開設。
はい!僕です。
今日は、オフィスに向かう途中、道路の側溝の金属の蓋が道路を流れているのを見ました。
車で踏んだらかなり「危険がアブナイ」んで、雨の中なぜか一人で補修しときました。
天瀬では温泉宿が流されかけていますねえ。

この雨ではウチの畑、ハウスにどれ位被害が出るのか解りませんが、まあ一つ言えるのは、俺たちは専業農家では無いからねえ。
まあ要するに、被害があっても、野菜が取れない事による金銭的な被害はほとんど無いと言う事です。
作物流れても、ハウス壊れても、「あれまぁ!」で済みますが、そうでない、先行投資もたくさん必要な専業農家さんだったら・・・・・・・・・・
豪雨とか台風とかマジで気が気ではないでしょう。
しかし!だんだんそんな実感も沸いて来ています。一歩ずつ「farmer」に・・・・・・・・・

そんな梅雨の豪雨の日は、遠慮なくオフィスで「プログラマー」に戻っております。
只今ワードプレスを一本立てていますが、今回のはギャラリーを充実させたいとクライアントさんよりの要望です。

ならば、直接ワードプレスを一々触るより、どこかにアルバムがあった方が楽なのでは???
っちゅー事で、「Flickr」にアルバム作って、ワードプレスのギャラリーに呼び込む事にしました。

で、只今プラグイン入れて、まずはその実験台と言う事で・・・・・・・・・・・・
c0053399_1427212.jpg
本日「nashicaフリッカーアルバム」UPしました。

こちら>>http://www.flickr.com/photos/nashica/

中身はPCの中からテキトーに入れてます。
まだまだ中身薄いですが、いずれは俺の写真のテクの上達と共に内容も充実するかもです。
去年ニコンのD80とレンズ何本か買ってからは、自分なりに色んな撮り方に挑戦している!(つもり)
チョコチョコと良いのも混ざっています。
当然ながら、買った当時より今の方がかなりマシですねえ。

ちなみに、このブログ読者にとってはたぶん見たことあるネタばかりです!(爆
[PR]
by nashica | 2009-06-30 14:34 | 俺メモ日記
DJ KRUSH
はいどうもこんにちは!只今外は豪雨です。
大分はやっと「遅れてやって来た梅雨」です。
苗を入れたばばっかの田んぼは冠水してるし、近所ではトヨタのセダンがなんでだか直線で横転してますねえ。

降らない時は2週間全く降らず、降ったらフッタで一気に降り過ぎで、予想通りバランスが悪い。

そんなクラウディな今週末の金曜日は小倉にて、あの「DJ KRUSH」さんのスピンだす。
c0053399_10471351.jpg
ディーーーーーープなインストひぷほぷな夜になる事でしょう。

22時より、もちろん「digit digit」にて!
[PR]
by nashica | 2009-06-29 10:45 | ギャザリング&パーティー
できた!
残念ながら全然「赤ちゃん」ではありませぬが。
俺たち夫婦の作品には違いありません。

今日も畑よりの幸せです。
当然安心の無農薬のオーガニック野菜達。
c0053399_12231670.jpg
まだまだ現金収入などには程遠いけど、自分で食う分だけはボチボチ採れてキテマスね。
c0053399_12232347.jpg
で、外は雨なので、家の中を「できることからコツコツと!」です。
ナカナカ手を付けて無かった玄関周りをやっとverUPしました。

玄関周りはお客さんが通るんで、珍しく角材は新品使用。
全部で2100円也!

これで来客のみなさん!勝手口では無く玄関からドウゾ!
[PR]
by nashica | 2009-06-28 12:18 | 大分廃材ハウス計画
マイケル逝って、冷静にテレビ見てたら・・・・・・・
結局、滅茶苦茶に薬漬けでしたね。
c0053399_11535736.jpg
しかも鎮痛剤だの抗うつ剤だの、何でだか筋弛緩剤だの、フツーに体が悪くて飲む薬なんて一切無し。

んで、そんなマイケルニュースをテレビでウォッチしながら見るニュース番組の間に入る日本のテレビのCMも「薬」と「化成食品」のCMばっかり!だっちゅー事に気が付いた。

たまには冷静にCM見てみて!ヤバイCMホント多いよ。

パソコンやオフィスワークでの疲れ目に薬を!
会社でのストレスで弱った胃に薬を!
眠たい時は、シャキッとするお薬を!
頑張りたい時にも、なぜか元気が出る薬を!
そして子供にも変な色の飲み物を!

もうヤクチューヤクチュー!

あとそれと、パチンコのCMと車のCMで、テレビCMのほとんどじゃね。

薬飲みながら無理して働いて、趣味はパチンコで、頑張ってローンで新車買って・・・・・・・・・
なんだその人生。
すんごい国ですねジャパン。
[PR]
by nashica | 2009-06-27 11:48 | 俺メモ日記
R.I.P MJ.
昨晩大分北部では震度4の激震が。
翌朝、起きてテレビつけて見たら・・・・・・・・・・・・・・

ジャコーが行ったねえ。

ようやく何にも縛られない自由なエーテル体の世界「ネバーランド」へ・・・・・・・・
戻って行きました。




清志朗と言いMJと言い、時間差でなんだか心がスポッと抜けた様な気分になるのも事実です。

やっぱ、MJもマドンナもプリンスも結局凄い。
ありえない位お金持ってて、考えれられない位ブッ飛んでて、やっと始めてソコから見える世界って所から音楽を発射するからねえ。
だからとてつもなく地球に良い事もすれば、逆にそれが誰かの都合には合わなかったり、子供とチンパンジーと一緒に寝て理解されなかったりもする。

フツーの人間レベルが、あの人達のする事に、とやかく言うだけ時間の無駄なのです。

まあとにかくMJ、安らかに自由にこれからも生き続けてください。
[PR]
by nashica | 2009-06-26 08:33 | 俺メモ日記
人力タイヤ外し&爆発タイヤ組み。
最近、お金無さ過ぎて車やバイクのタイヤの組み換えさえ自分でやり始めてしまった「銭金」一直線の俺です。
この前はどーしてもビート落とせずに、仕方なく俺は車でタイヤを踏みましたが、さらに上には上が・・・・・・・・
外れるんですネエ。素手だけで。
そしてモチロン取り付けるのも廃タイヤでしょう。

その上、ビート入れの裏技は・・・・・・・
バカですねえ二人とも。
上の人の金髪具合、サンダル具合、道端具合もアホですし、下の人の試して見ようと思う発想もアホい。
やってることは実はエコロジーなんやけど。
まあ山でアクセル踏む分プラマイゼロかもしれませんが。

けど俺的には不可能に挑戦している姿勢はアリだと思います。
持続可能なカーライフじゃんね。
パーマカルチャーならぬパーマカーライフです。

しかし、こんな事ばっかやってるから、「不利薄」とか買う人に「走り屋は氏ね」とか色んな所で書かれちゃうんですよねえ。
あまりにも「真逆な世界」過ぎるんでしょうか。

しかしあっちもあっちで、なんだか「地球に優しい事をしている」とか「排気ガスからは緑の葉っぱが生える」みたいなイメージで売られていますけど、それは「夢」なのであしからず。
ガソリンを入れる車である以上は、純然たる環境を汚染する車です。

結局ネエ、どっちもどっちでしょ。ただ方向は真逆。
なんちゅーか、ホイルから素手でタイヤ剥ぐような人も居れば、エコロジーすら、お金で済ます人も居る。
近年の「エコブーム」は、最初は「エコロジー」でしたが、こっそり「エコノミック」に摩り替わっていますね。
略してエコブームか。

どっちかと言えば前者な俺的には、真のエコロジーとか、真のリサイクルなんて「多少の知恵と、多少は手を真っ黒にすること」が大切なんだと思うんです。

当初エコロジーって「3R」って言う「リユース(再利用)」「リデュース(ゴミを出さない)」「リサイクル(持続)」って言う正しいコンセプトでした。エントロピーの法則にも適っています。これは本物です。

で、最近は「3R」って言葉はいずこへ?
[PR]
by nashica | 2009-06-25 17:26 | 車&バイク&自転車
やっっっっと降りました。
雨。

梅雨らしく一晩は降りました。
けど、翌朝にはケロッと晴れています。

まあ一回分の畑の水遣りにはなったけど、田植えシーズン真っ最中の今、貯水池やダムの根本的な飲み水不足にはホンのちょっとしか意味は無かったでしょうね。

一応今週から来週にかけては「梅雨」っぽいらしいので、この雨に併せて、前々からの計画を実行すべく、慌てて取ってきましたよ。
c0053399_1031735.jpg
120リッター水タンク。モチロン0円です。
食品工場から貰って来ました。
なんでもホルモンだかキムチだかを入れて輸入した際の開きボトルなんだとか。

んで、家の雨どいを改造してこのタンクに雨水を貯めて、この中に電動ポンプを仕込んで、トイレ用に一個。畑用に一個使用する予定です。

どうせ自重落下させる自然流下方式ではなくて電動ポンプで汲み上げるんだったら、こんなデカイタンクが地上にあるのも邪魔だからこのタンク自体を地中に埋めるという案もある。
そこまで出来たら超スマートじゃねぇ?

さてどーするか?

連日、貧乏暇無し・・・・・・・・・
[PR]
by nashica | 2009-06-24 10:38 | 大分廃材ハウス計画
一日遅れの夏至の日のまつりinウチの土間
昨日の夏至の日は、イベントにも行かず、静かだった。
そしたら今日はなぜか、一日遅れの夏至の日のまつりがなぜかウチの土間で開催されましたとさ。

昨晩は大分県最小のライブレストランでした。
その上ゲストが!!!!!
ゲストが豪華なんです。
c0053399_9585097.jpg
c0053399_958576.jpg
小さいですが中身の濃い夜でしたね。
その歌は、魂にまで染み渡りましたよ。
安心院ユニティが出来上がりました。みんなありがとう!

そりゃ思わず「まつりちゃん(0歳)」も、のどちんこ全開になっちゃうほどの
c0053399_1002099.jpg
一日遅れの夏至の日のまつりinウチの土間でした。
[PR]
by nashica | 2009-06-23 10:00 | ギャザリング&パーティー
やっぱプロはスゲエなあ。
残念ながらウチの庭では無いっす。
杵築のハーブ&ローズガーデンにて。
c0053399_16415386.jpg
エキナセア。
c0053399_1642076.jpg
アーティチョーク。
c0053399_16421865.jpg
バラ(イングリッシュローズ)。

ウチの庭にも全部同じものが植えてあるのに、ここのハーブガーデンのは全部パワーが違う。やっぱプロはスゲエなあ。

特にアーティチョーク。
ここのはデカイのは高さ150cm超えで実(花)の大きさはちょっとしたカボチャ並み!
ここまで行ったら一種のペット!こんなんが庭に居たら笑えるだろうな。

バイクや車とかPC関連とかだったら、組み立てるのも乗り回すのもお手の物だが・・・・・・・
いったいあんなデカいアーティチョークなんてどうやって作るんだか??????

まあ解らないから自然との対話が楽しいんやけどね。
[PR]
by nashica | 2009-06-22 16:49 | 俺メモ日記
これも一つの自給自足か?
雨が降りましたよ。

5分間だけ。アホですねえ。もう雨の降り方がアホい。
やっと曇って来たなあと、待望の雨を待ってたら、5分だけ降ってすぐにカラカラに晴れました。
まるで沖縄の降り方みたいだなあ。

これも地球ナントカ化現象の現れなのか?
とにかく雨が降らない。

そんな野菜や果物は、やっと最近作り始めて自給自足目指して奮闘中やけど、こっちの世界では・・・・・・・・・・
c0053399_15101171.jpg
c0053399_15102121.jpg
c0053399_15102887.jpg
自給自足暦はかなり長いです。
原チャリごとき朝飯前!ちゅーか本当に涼しいから朝飯前が良いんです。
最近始めた農業と違ってもう解らない事も悩む事もほとんど無いし、天候に邪魔されることもない。
早く農業の世界ともこれ位楽に接したいモンです。

さて!ちゅー訳で、いろんな所から「high品、high材」を集めて、命を吹き込んでいます。
錬金術師です。
こちらも最近のウチの畑の野菜と同じく、もうすぐ「活きの良いの」が出来そうです。
[PR]
by nashica | 2009-06-21 15:09 | 車&バイク&自転車