ブログトップ
<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
長崎へ。
久々に長崎行きました。
最後に行ったのは・・・・・・・・・・・・・・
いつだったか思い出せないね。

それ位念願の長崎は、「濃かった」です。
c0053399_1111031.jpg
c0053399_1111739.jpg
c0053399_11111226.jpg
c0053399_11111821.jpg
c0053399_11112314.jpg
c0053399_11113388.jpg
c0053399_11114489.jpg
c0053399_11135566.jpg
もちろんこのコースに「アンデルセン」も追加しようと企むも、「予約は当日のみです」だったはずのアノ店が、いつからなのか「予約は2ヶ月先まで受け付けます」になってて・・・・・・・・・・・・・・・

まあ十分に「ミラクル」見ましたけどね。
長崎FORCEの方々!本当にありがとう!またイキマス!
[PR]
by nashica | 2009-10-31 10:56 | ギャザリング&パーティー
畑が増えました。
ウチの上の畑です。
この一年は、ウチの横の畑しか使っていなかったから、この上の畑にはとりあえずコスモスが生えていましたが・・・・・・・・
c0053399_10344617.jpg
一年間ありがとう!
とりあえず今年のコスモスのシーズンは終わったので刈り取って、来春からはハーブガーデンとしてスタート!(予定)
c0053399_10361924.jpg
刈り取ってみたら、コスモスが年中生えてたおかげで、土の状況はかなり良いです。
さらに、完熟堆肥&枯れ草マルチを施して、有機農園を作ります。
c0053399_10451144.jpg
ハーブティーやエステで使うコスメティックなんかを作るんだそうで。

それにしても昔から思ってたんだが、「コスモス」って名前凄くない?
「コスモ(宇宙)」の複数系だもんね。
さらに辞書を引いてみると、コスモスと言う言葉自体に、「秩序と調和のある完全体系」と言う意味があるそうな。
そして花言葉は「純潔、真心」だそうで。

来年、ハーブガーデンになる際は畑の回りはコスモスに再登場してもらおうと決めました。
[PR]
by nashica | 2009-10-29 10:45 | 大分廃材ハウス計画
婦人オフロード部。
に参加してきました。

まあ何のこっちゃない、山の中で山菜やらキノコ類を探して歩くと言うのだが・・・・・・・
c0053399_10574100.jpg
ナカナカのハードなクロカンでした。
山中に入って足元を良く見てると・・・・・・・・
c0053399_10574958.jpg
けっこうあるモンです。
ただ!キノコ類はやっぱり「ヤバイ」。

こればっかりはテキトーやってると、簡単に死にます。エクストリームです。
c0053399_10585699.jpg
食べられるキノコと食べられない(死ぬ)キノコがまたそっくりで。
そんな中、なんとか毒キノコをかわしながらシメジ、アミタケなんかをゲット!
c0053399_1151876.jpg
素晴らしいのが、このキノコと山菜の山まで、徒歩1分!
つーか裏山です。

家の領域は去年一年でまあまあ出来上がったとして、お次は、山のプロを目指して!?

道のりは険しいね。
毒キノコも山菜も今のところ全くの素人です!

まあだから楽しいんだけどね。
[PR]
by nashica | 2009-10-28 11:10 | 大分廃材ハウス計画
テストファイヤー!!!
今年もそろそろ。
寒くなる前に煙突掃除しました。
c0053399_10293676.jpg
昨シーズンから使いっぱなしで放置プレイだった煙突の中は・・・・・・・
えらい事になってます。
c0053399_10294352.jpg
これも一種の炭化した木の燃えカスだから「炭」な訳ですよ。
だから燃焼温度が上がれば最終的には燃え出すからマジで危険なのです。
c0053399_10294974.jpg
そんで、今シーズン初のテストファイヤー。
鋳鉄製の薪ストーブは、鋳物だからダッジオーブンと同じで「慣らし運転」が必要なのです。

去年は、雪が降った時点で、ストーブもカーテンもありませんでした。
チェーンソーもまだまだ素人で最初に買ったのもボロ過ぎてイマイチだったし。
まあ去年の今頃はまだ家が完成してなかったって事ですネエ。
まだ完全には完成してないけど。

それに比べれば、今年は、チェーンソーも即戦力が何台もあるし、薪ストーブもあるし。
薪も数か月分は溜め込んであるし。いつでも薪を拾える山も何箇所かゲット!
余裕です!

さあ準備完了!ドンと来い冬!
[PR]
by nashica | 2009-10-27 10:36 | 大分廃材ハウス計画
では!奄美で!
次回は奄美大島で会いましょう!

昨晩は、みんなでいろんな事話ましたねえ。
最近の近況の事やら、お互いが住む場所の話やら、子育ての事やら、未来の事やらetc...........
c0053399_17282251.jpg
c0053399_17284831.jpg
次回こそは!奄美大島で!
釣竿とサーフボード持って行きます!
[PR]
by nashica | 2009-10-26 17:30 | 大分廃材ハウス計画
未来暴走族。
未来の暴走族は!?
やっぱこれですかねえ。
c0053399_174924.jpg
初めて乗りました本物セグウェイ。
その乗り味は!!!!

最近の車や電化製品と同じで、「便利だけど、面白さは全く無い」でした。
BMXの方が100万倍楽しいです。

で、そんな昼下がり、奄美大島からやって来た、リアル冒険家族たち。
c0053399_17123123.jpg
せっかくなので旨いものでも探しに県南まで。
案の定秋の収穫祭でした!
そこでは、「ブリ」で行われる競馬「ブリッ子レース」やらジャンケン大会やら・・・・・・
c0053399_17131389.jpg
c0053399_17132085.jpg
c0053399_17132756.jpg
c0053399_17133452.jpg
c0053399_17134097.jpg
c0053399_1713458.jpg
最後にステージ上には!
「今度フカキョンのお父さんになる村田英雄」が!

田舎の老人から子供まで、全員を一気にアゲていくリアル地方営業!
リアル芸人魂でした。芸能人オーラが凄かった。
勉強させていただきました!
[PR]
by nashica | 2009-10-25 17:03 | ギャザリング&パーティー
クール宅急便。
まずは今日!カミサンが韓国から帰って着ました。
見たことの無い洋服を着て。

うん。まあしゃーない。

で!迎えから帰って来ればちょうどクール宅急便が着ました!
外側には「活あさり」と書いてあるんで、
c0053399_13143658.jpg
夜はキムチ&あさりのバター焼きで一杯か???
と思わせておいて開けてビックリ!!!!
c0053399_13144588.jpg
中には活きた「デカいザリガニ」が生息していました。
そうです!活き伊勢海老が!!!!!!!!

こいつは非常事態です。早速「祭り」開催!
c0053399_13162324.jpg
伊勢海老のお刺身と!
今年の安心院ボジョレーと!
c0053399_13163998.jpg
ピースオーブンで焼き上げた伊勢海老のグラタンと!!
c0053399_1317339.jpg
伊勢海老のお吸い物!!!
それと、
c0053399_13191586.jpg
韓国で一番美味しいらしいキムチ。
なんと中身は栗、ギンナン、ナツメのキムチが包まれています。栗のキムチなんて初めて食べたよ。
c0053399_1320954.jpg
さて!気が付けば予想だにせずの秋の超豪華ディナーになり、我々はあえなく昇天いたしました!

誰が言ったか「味覚の秋」。まさにその通り。よく言ったもんです。

ps.送り主様!おかげ様でブッ飛びました!ありがとうね!今週末はお返し探しに山の中へ・・・・・・・・・
[PR]
by nashica | 2009-10-24 13:22 | 大分廃材ハウス計画
大分最強!KTM X-BOW。
ちなみに昨日は「ウインドウズ7」発売!
なんでも本日よりは「東京モーターショ」が開幕!

「いつまで経っても完成しないガタガタのOS」やら、「エセ環境のナンバーワン決定戦」なんて、
どっちにも、もやは興味が無いゼイ!

そんなのよりもよっぽどスンゲエの発見しまして。
なんとあのKTMが4輪車を発売してました!
c0053399_10332593.jpg
で!早速そのデザインと中身がヤバイ様子。

デザインはご覧の通りのウルトラ地球警備隊仕様。
アウディ製2リッターターボで、250ps、重さ僅か700キロ!
シルビアと同じサイズのエンジンなのに重量が500キロ以上軽い。
前にウインドウが無いから普通に運転するのにヘルメットと、皮のジャケットが要ります。
荷物載せる場所はゼロで、スーパーに買い物に行くことすら出来ません。
雨?それは何のことかな?と言った素敵な車です。

どっちかと言えばバイクの仲間だと言えるかもしれません。
どんな加速と挙動をするんでしょうねえ。

やまなみハイウェイは、バイクも車も重量級でもOKやけど、大分の安心院やら耶馬溪周辺の県道だったら、これとか、エクシージあたりのライトウェイトが最強でしょうね。将来「大人」になれたら、コレ買います!
[PR]
by nashica | 2009-10-23 10:39 | 車&バイク&自転車
もうすぐ冬が・・・・・・・・
大分の山間部の最低気温は2度だったそうな。
もうすぐ霜が凍り始めますねえ。

ウチの周りもめっきりと冬の様相に様変わりして来ています。
c0053399_10282288.jpg
カラス瓜も、
c0053399_10281125.jpg
コスモスも、
c0053399_10282813.jpg
おばあちゃんの農作業マシーンも・・・・・・・

そろそろ冬眠の準備です。
[PR]
by nashica | 2009-10-22 10:26 | 大分廃材ハウス計画
戦略 or ミステイク、それとも・・・・・
今日!カミサンが家を出て行った・・・・・・・・・・・・・・

今日!カミサンが家を出て行った・・・・・・・・・・・・・・

今日!カミサンが家を出て行った・・・・・・・・・・・・・・








実家の家族旅行に。


明後日以降はウチで「美味しい本場のキムチ」がお待ちしております。
ご近所の方々はビール持参でドウゾ!

などと言うくだらない掴みで発信中の本日の佐野ブログ。
せっかくカミサンが居ないので、何か悪魔の囁きが一瞬聞こえましたが、この田んぼの真ん中で働く悪事も見当たらず。
遠慮なく仕事に燃えております。

なので、オモロピープルの登場や車がひっくり返ったりは今日はしませんので、拾いニュースネタより・・・・・・・・・・・
ニュースこちら>>

ある意味同業者として「おー!こりゃ大変なこって!」と一瞬思ったが、なんだか商品がテキトーっぽい。
「ふ菓子」ってアンタ。
コレは明らかに間違いと言うよりはかなり巧妙な????。

品物がどーでも良さそうな品物なあたりや、きちんと発送しているあたりからして、コレは「故意」確定!?。

企業名の宣伝をショップサイトの運用をミスったと言うニュースに見せかけた「最強のお買い得ニュース」なんじゃん。ついでに過剰在庫処理もバッチリ!

テレビでCM打つ金額に比べれば、全然費用を掛けずに自社の通販サイトにアクセスをゲットしてるわな。

いわゆる「バイラルマーケティング」の最もお金をかけない方法では???

戦略なのか?本物のミステイクなのか?
もしくは、ピンチをチャンスに変えたのか????

どっちにせよホント「世の中なんでもあり」だなと思った訳で。

で、やっぱ「なんでもあり」と言えば・・・・・・・・・・・・で!今晩は「オリオン座流星群」らしいね。
バッチリ見るとするかね!一人で!
[PR]
by nashica | 2009-10-21 16:45 | 俺メモ日記