ブログトップ
<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今年の年末年始は・・・・・・
さて!今年の年の瀬はみなさん如何お過ごしでしょうか?
只今安心院はバッチリ寒波ですねえ。
c0053399_11183055.jpg
そんなカチカチの年末年始、例年なら実家や友人宅を廻り、盛り上がってと、言うなれば暴飲暴食がちになってしまいがちな所ですが、今年の我が家ではなんと!「断食」に挑戦してきます。

今年のお正月はいきなり「人命救助」をメイクしてしまったので、コレを超えるにはもう「断食」しか無いかと。

場所も最強の「なずな道場」。
我が家の心の師匠、あの「にんじんから宇宙へ」の赤峰先生の農業&合気道の道場そのものです。

断食する時間はなんと2泊3日!
まる48時間以上「お湯」だけだそうで。

果たして耐えれるのでしょうか?
全く自信はありませんが。

では、頑張って鍛錬して来まっさ~!

それでは!みなさん良いお年を!
[PR]
by nashica | 2009-12-31 11:28 | 大分廃材ハウス計画
天の岩戸。
今回、このツアーでこの高千穂行きを決めたのは、このバンド「KINGDOM★AFROCKS」の一曲に天の岩戸のフレーズがあって、見事にその岩戸に呼び寄せられた訳で。
c0053399_1194471.jpg
c0053399_1195751.jpg
c0053399_1110433.jpg
残念ながら到着はすっかり夜になってしまってたんやけど、真っ暗闇の中、なんとか天の安河原まで辿り着き、振り返ると其処には、月明かりに照らされた天の岩戸のある壁面が。

最高の「ご挨拶&奉納」でした。
[PR]
by nashica | 2009-12-29 11:05 | ギャザリング&パーティー
夜神楽へ。
そのまま一気に高千穂エリアへ。
c0053399_111219.jpg
c0053399_1111155.jpg
c0053399_1112213.jpg
c0053399_1112833.jpg
またもや滑り込みセーフでした。

年が明けたら、各地の集落を廻る「フルバージョン神楽」も見たいなあ。
[PR]
by nashica | 2009-12-28 10:59 | ギャザリング&パーティー
阿蘇・高千穂エリアへ。
やっぱり「ガチ」です。
今回は子供が乗ってたので、凍った阿蘇を宮崎へ越えるのは一瞬どうかなと思いましたが・・・・・・・・・・・

そこから一気に太陽が出てきて、どうやら「アマテラス命」からGOサインが出た様子で。
c0053399_1055327.jpg
c0053399_1056253.jpg
c0053399_1056101.jpg
南阿蘇の高森町の田楽の里へ。

あまりの仕上がりっぷりに一同タマゲル。
美味し過ぎでした。
年末モード全開やね。
[PR]
by nashica | 2009-12-27 10:50 | 大分廃材ハウス計画
夢の中だぁ~!
いよいよ!泣いても笑っても「夢の中だぁ~!」当日!
全日本ヤラカシまくり選手権の開催です!
c0053399_10461537.jpg
c0053399_10462119.jpg
c0053399_10462675.jpg
その結果は???
どこまで行っても「ドロー」ですが。

とにかく「最高の忘年会」できました。
出演者、関係者、お客で来てくれたみなさん、本当にありがとうね!
また来年別府で会いましょう!

さらにさらに!来年2010年度は、また別府に新たな動きが?????
確定したらまた発表しましょう!
[PR]
by nashica | 2009-12-26 10:44 | ギャザリング&パーティー
やっと・・・・・・・・・・・
辿り着きました。
c0053399_165078.jpg
「味良し・雰囲気良し・ゴルゴ良し」の3拍子揃ったお店。
はい!レギュラー確定ざんす!

それで無くても我が家の食卓はマクロビ食に突入してますんで、食べるもの探すの大変なんだす。
別府に比べるとUSAは、ランチ探すのがナカナカ大変なのです。

お食事処 本陣さん
宇佐駅手前の213号を豊後高田に曲がってスグ。

今朝見たニュースでは、クリスマスだからケンタッキー予約して、お正月はネット通販でおせち頼んでますって言う幸せ家族が出てた。

とっても便利そうだけど・・・・・・・・・・・
凄いね都会。
[PR]
by nashica | 2009-12-24 16:55 | 俺メモ日記
冬の花火。
別府は、クリスマスの時期に花火大会をやってると言う変わった町なのです。
爆音でJ-POPをかけながら花火が打ちあがっております。
c0053399_981811.jpg
さて!いよいよ今週末は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0053399_100537.jpg
ダァーッ!
日本中から集まる精鋭のみなさん!
では別府でお会いしましょう!
[PR]
by nashica | 2009-12-23 09:01 | 俺メモ日記
耕すべきか?耕さずべきか?
毎年恒例の冬の難問です。
c0053399_1557449.jpg
ある程度は積層マルチにし始めては居ますが、不耕起の完全自然農だと完全な「チャレンジ」になるから今度は収穫が・・・・・・・・・・・

要するに、まだまだ作物も土も理解出来ていないのに、不耕起にいきなり全部挑戦するのは危険が危ないでしょうね。
もし上手く行ってもそれはたまたまになるだけだろうし。

なので、確実に採れる部分と、自然農の実験の部分の両方を試してみよう!っつー事で、畝を何本か耕す部分と不耕起の部分と両方に「麦」を植えてみようと思っています。

さっき調べていると、なんと2サイクルの草刈機エンジン搭載の耕運機が存在するらしい・・・・・・・・
[PR]
by nashica | 2009-12-22 15:56 | 大分廃材ハウス計画
最強!?
今年最初の大規模な寒波やけど、なんでもこの冬最強の寒さなんだとか。
c0053399_13185534.jpg
是非そう願いたい。
家の中では、当然薪ストーブが可動中ですが、
c0053399_13194770.jpg
今年は、部屋の暖を取るのと同時に玄米を炊く「技」が出来るようになりました。

去年はまだストーブの扱いが下手っぴで、希望の火力なんてコントロールできてませんでした。
来年はさらに風呂の配管を薪ストーブの中に通して、「ストーブを焚きながら、料理しながら、風呂が沸く!」ってのに挑戦したいんだけどねえ。
[PR]
by nashica | 2009-12-21 13:17 | 大分廃材ハウス計画
人力タイヤ交換!
雪が降って、もうカミサン用の軽自動車のタイヤが限界です。
こんな事もあろうかと、タイヤは買ってあったのさ!

さて!交換ですが、こっち(大分)には車関係の知り合いが居ないので、どこにもタイヤチェンジャーがありません。
だったら最後の手段!人力タイヤ交換します。

と、まあソコまではいつもと同じだったんだが、着けて見ると、80のタイヤは、純正サイズなのに引っ張らないとビート噛みません。

なんで最後の手段!以前YTで見つけたおバカなタイヤ交換のムービーに習って・・・・・・・・・・・・・
全然イケルもんです。
[PR]
by nashica | 2009-12-20 13:52 | 車&バイク&自転車