ブログトップ
<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クンドゥン&ヒマラヤを越える子供たち
由布院で小さな映画祭やってました。
カミサンおらんし、ちょっくら映画でも見に行く。
鑑賞代はなんとコーヒー代のみ。素晴らしいイベント。

映画はドキュメンタリー「ヒマラヤを越える子供たち」とマーチンスコセッシの「クンドゥン」の2本。
まずは「ヒマラヤを越える子供たち」詳細>>
チベットからインド亡命政府までの少年達と「ガイド」たちのリアル亡命ドキュメンタリー。
凍傷で手足の指が無くなったり寒さで死ぬ可能性も孕んだ凍ったヒマラヤ超え。
凄まじい使命感で命賭けてこの「ガイド」やってる青年達。

2本目はあの「タクシードライバー」とか最近ストーンズのツアー撮ったスコセッシによるダライ・ラマ14世の半生を描いた作品。

音楽監督はあのミニマルアートの巨匠!?フィリップグラスでした。
2本連続で見たら激重っ!
しかも会場には「tibet tibet」も来ていましたが連続は無理!

今回は数時間のチベットトリップでしたが、そこから帰って来てニュースなんぞ見てみれば、対岸の火事ではなくってもう目の前にある火種。
原子力発電も大量移民もホンマにコントロールできるのかい?

この2本+「tibet tibet」。是非ご覧あれ。

そー言えば、昨日のタローさんの「あらびき団」ネタ。
全然出てきませんでしたネエ。
どーやら東京ではあらびき団スペシャルで放映された模様。
残念ながら九州地方ではまだらしい。
そのスペシャルの放送を待ちましょう!
[PR]
by nashica | 2010-07-16 17:42 | 俺メモ日記
わからないってアンタ。
ネタ元屋不ニュースこちら>>
-------------------------------------------------------------------
ブロードバンド普及率なぜ低い九州 鹿児島35%、全国は60%

今年3月末現在の九州での高速大容量通信(ブロードバンド)の世帯普及率は48.8%と全国平均(60.6%)を大きく下回っていることが、総務省九州総合通信局のまとめで明らかになった。中でも鹿児島県は全国の都道府県で最も低い35.1%だった。同通信局では「九州で普及率が低い理由は分からない」と首をかしげている。
------------------------------------------------------------------
これってケーブル設置後のエリアの利用割合じゃなくって、九州全体の世帯数に対してのネット利用者の話だよね。
だったら、各利用者の問題じゃなくって回線事業者が利益が上がらない地域には線を引かないのがいけないって言ってる?話じゃねえのか。
これって、事業者の責任なんじゃなくって僻地の産業振興やら税金に対しての情報格差の問題やら、ソコの調整をするのが「総務省九州総合通信局」のお仕事なのでは????

ソコが「わからない」って言ってしまったら・・・・・・・

総務省管轄の通信インフラだけの問題じゃなくって、産業振興やら防災やら他のアプローチ(お金の引っ張り方)だって考えればあるだろうに。

これ、誰に言って行けばいいんだ?

などと、現に家にはネットが来ていない俺様が毒を吐いてみる。
[PR]
by nashica | 2010-07-15 13:43 | 俺メモ日記
明日夜!
あのお方とその仲間たちが全国放送に登場!
c0053399_1234344.jpg
もちろん番組は「あらびき団」。
24時50分からの放送だそうで。

どんな空気を全国のお茶の間に漂わせるのか?
楽しみです。
[PR]
by nashica | 2010-07-14 12:35 | 俺メモ日記
オープンソース&サスティナブルなレーシングカー。
今年の梅雨は長げえな。
畑の野菜たちはどーなるのか?梅雨が終わってからじっくり見てみるしかないね。

で、ネットを彷徨ってて見つけたムービー>>なんと車の設計と構造がオープンソース。
Linuxと同じコンセプト。
さらに組み立ても御自分でドウゾ。
その方が自分で理解してるから、修理も出来て恒久的に付き合えるでしょ?
ですと。

その通りです。感服いたしました。
俺もそう思うから、出来るだけ構造がシンプルな昭和の車を只今推奨中ですが、さすがアメリカ。
なんとバハバギーでこのコンセプトをヤルとは。

是非ともこのコンセプトのままエコカーも出して頂きたい。
エンジンは日本製4気筒の1000ccクラスでパイプボディの600キロ台で!

軽量でハイパワーの車を、まあ絶対に「エコカー」だとか認めない国ではありますが。
[PR]
by nashica | 2010-07-13 12:23 | 車&バイク&自転車
長崎は今日も雨だった。
昨日のIBIZA祭りから、勢いで・・・・・・・
そのまま長崎へ。

諫早のたっちゃん軍団のパーティー「ぱらいそ」へ、東京勢、福岡DJ陣と共に流れる。

まず、山崎食堂の「皿うどん」。
この星の皿うどんの中で一番旨いです。
c0053399_15282663.jpg
c0053399_1528321.jpg
c0053399_1528376.jpg
そして!本日のゲストは以前ウチに泊まりに来たアメリカはシアトルの前衛ダンサー「In the Age of Terminal Static」さんが友人の「Amphetamine Virus」さんを連れてなぜか長崎でライブです。
片方はノイズコア、もう片方はブレイクコア、まあ二人とも全身刺青の新型ラップトップハードコアですね。
前衛ダンサーは仮の姿でコレが本業らしい。

そして、今回で二度目!?の再開だった大阪の「XOXOXO」さん。
なんちゅーかなあ。大阪のゲットー具合と熱さと厚さが滲み出てて、コレもまた必聴バンドでした。
今ちゃんのキャラ具合にも飛ばされる。

で、ライブが終わって、たっちゃんのお寺でゆっくりしてたら、今日はサッカーのWC最終戦!
しかも聴けば「Amphetamine Virus」さんはオランダ人だそうで。
当然「俺は何時でも見るよ!」と。

テレビを点けたら、画面には、「サッカー決勝戦2:00より放送」と書いてある。
なんとか起きてる。
この時点で部屋には5人。
そして2時。放送が始まって数分後に俺は凍りついた「さて!キックオフまで残すところ1時間半です!」。
ここからは一人また一人と撃沈していく。
なんとか机の上に頭を乗っけて3時半まで、やっとキックオフ。
残念ながら最後まで残っていたのりこすもも撃沈。
残ったのは俺と、目の前には全身刺青のオランダ人の大男の二人のみ!

試合も拮抗した試合でナカナカ点が入らず、その上なんと延長!
さすがにこっから先は俺も記憶なし!
しかし、数分後、オランダ人の「ガッデム!」の声を確認し俺も昇天いたしました。
[PR]
by nashica | 2010-07-12 15:24 | ギャザリング&パーティー
IBIZA祭りへ。
天神からうきは市の山中のIBIZA祭りへ。
c0053399_15132881.jpg
c0053399_15133431.jpg
c0053399_15134057.jpg
c0053399_1513468.jpg
c0053399_15135258.jpg
やっぱりイビザのスモークハム旨し。
周りの集落の雰囲気も良し、そして雨もまた良し。

STBは誕生日で、ステージ上でそのまま祝われてたね。
リキもなんだかお祝いで。

で、NAO君を早朝駅に送り出して、IZPON先生率いる東京勢やらはるちゃん達とも盛り上がってしまいそのまま・・・・・・
[PR]
by nashica | 2010-07-10 15:16 | ギャザリング&パーティー
長浜ラーメンクーデター!
今日は、東京から友人達が九州入りしたんで、顔出しに福岡はももちへ。

で、そのももちに向かう途中!やっぱり行きます「元祖長浜」へ!
長浜ラーメンクーデター!はさらに激化してるみたいですねえ。
本家は昼間は開いてないんで、長浜家へ。
前田正義と同じクルーのラッパーの兄ちゃんがラーメン屋で働いてました。
ラッパーでラーメン屋、なんかカッコイイ。
本家も分家も同時に同じ交差点にラーメン屋をさらに増築中みたいです。何かが激化中の様相でした。

そんな久々の長浜をメイクし、これまた久々の「ももち」へ。
c0053399_14305839.jpg
c0053399_1431451.jpg
あ、シーホークが「ヒルトン」になってるし!
福岡タワーの真下のレストラン「マンマミーヤ」は、結構盛り上がっているし。

東京からのゲスト「NAO ITO band」の時も盛り上がってたね。特に女性陣。
NAOとも正月以来、バンドマスターのIZPONさんとも春に大分に来て貰って以来だ。

なんだか今年の夏は、盛り上がっているんではないかい福岡エリア。
大日本アナログ党やらハバナやらコヨーテやら良いDJも、良いバンドも増えてるし、天神の郊外に新しいスポットが出来てきたし、だからまた新しいオーディエンスもいっぱい増えてるね。

都市とその文化基盤の観点からして、福岡は再生を始めてる様に見えます。

で、さらにそんな新しいスポットの一つ天神の「Grench」へ。
其処では天神名物の二人「Panawasuta ANI」+「まとしゃん」のタッグ&オーナーの「西やん」まで登場して久々の天神の夜は旨い料理と共に更けて行く。
[PR]
by nashica | 2010-07-09 14:47 | ギャザリング&パーティー
麦の収穫をした。
麦の収穫をした。
育てること自体は、麦は強いので簡単だったが、刈入れ前後に梅雨が重なって来るので、其処との兼ね合いが難しい。
c0053399_11162295.jpg
で、採るには採ってるが・・・・・・

雨が降ったら乾かす必要が出てきて、完熟の麦を天日に晒すと・・・・・・

麦を育てていたのかスズメを育てていたのか。
3割位は中身が食われてマス!

まあしゃあねえな。当然初めてだし。
麦は植えるタイミングと麦踏をするタイミングは全て収穫期の梅雨と関連してるんですネエ。
色々と学習しました。

今から脱穀やら製粉やら。
果たして「全部自分で作ったパン」まで行き着くのか!?
こっから先も「未知の領域」。

日々精進と挑戦也。
[PR]
by nashica | 2010-07-07 11:26 | 大分廃材ハウス計画
もうやめようや。
熊本川辺川ダム、有明海、沖縄普天間、そして山口祝島。
国やら行政やらって一体何の為にあるんだ?

息の掛かった訳の解らない外郭団体の資料が出てきて、大規模に山や海を埋めたり壊したりする工事の調査の結果「環境への問題はありません」とか真顔で言ったり、利権やら是非を巡って田舎町の地元住民が分断されて近隣同士が顔も会わせられない状態になったりしてる。
この話のどこか根本が間違ってるのではと思えてなりませんが。

環境立国だっけ?エコポイントだっけ?アホくさ。
なんの為に過去に原子力の恐ろしさを経験してんだよ。
その国が原子力の利用を進めてどうすんだよ。

もう病気やね。病気。
[PR]
by nashica | 2010-07-05 12:51 | 俺メモ日記
海開き!
無事に開いて来ました。
c0053399_1549427.jpg
c0053399_15491293.jpg
c0053399_15492046.jpg
c0053399_1549265.jpg
さながら「にじのみさき同窓会」。
大分ジャズ界のドロンジョ一味、唯一の大人サウンドのdee dee'sにもヤラレル。
新タンテのVCI300も初めてパーティーに実践投入。
何せituneのライブラリの全て、臨機応変さはスンゴイね。

で、そのままにじのみさきチームとウチで朝まで、いや朝の10時位まで盛り上がる。

久々の2徹メイク!
[PR]
by nashica | 2010-07-03 15:48 | 俺メモ日記