ブログトップ
激震地へ。
c0053399_13424276.jpg
c0053399_13424821.jpg
c0053399_13425441.jpg
c0053399_1343091.jpg
c0053399_1343731.jpg
c0053399_13431230.jpg
c0053399_13431881.jpg
c0053399_13441195.jpg
宮崎ローカルのロトさん&エディさんにサーフィン招待頂きました。
超久々。

結果の程は・・・・・・・・
半立ちも出来ません。ふにゃチン以下ですた。
テイクオフ以前の問題です。パドルがヘタすぎてスープにすら乗れねえ。
まあ仕方ない。ココ何年もやってねえし。
次回こそは!!!!

宮崎も近くなった事だし、ダットラも車検上がるし、そろそろロングボードあたり・・・・・・。
[PR]
# by nashica | 2010-06-11 13:44 | 俺メモ日記
持続可能な。
720車検準備&キャリイ改造。
c0053399_12245066.jpg
c0053399_1224559.jpg
c0053399_1225127.jpg
c0053399_1225773.jpg
720は直る。
昔のスカスカのエンジンルーム&シングルキャブ車は壊れない。
いや、壊れるんだけどスグに直る。
今回は電装をリフレッシュ。
あとはいつもの陸自へ。あー面毒菜。

昨日の塩栽培の農家さんも言ってたなあ。
塩のシステムも、「壊れやすく作ったほうが良い」と、逆に「壊れにくく作ったものは壊れた時は酷い」とも。
まるで旧車と最近の車の説明みたいだ。

キャリイは週明けにある物を運ぶ事になってるから、荷台に可倒式のアオリを追加。
何を積むのかと言えば・・・・・・・

決して、リサイクル屋デビューする訳ではありません。あしからず。
[PR]
# by nashica | 2010-06-10 12:29 | 車&バイク&自転車
宴会にて。
c0053399_12177100.jpg
c0053399_12171357.jpg
c0053399_1217192.jpg
やはりアニキ。
心のドアの開け方が凄いです。

蒲江だけでなく、米水津でも何かが始まる予感が。
大分県南引き続き熱し!
[PR]
# by nashica | 2010-06-08 12:16 | 俺メモ日記
ガイド最終日!
今週も楽しかったなや。
c0053399_12738.jpg
c0053399_1271483.jpg
c0053399_1272185.jpg
c0053399_127274.jpg
c0053399_1273361.jpg
回数を重ねるとどんどんスムーズになる。
お料理もマクロビに加えてローフードの要素も取り入れての自然食クッキングです。

あきさん!お疲れ様でした!
[PR]
# by nashica | 2010-06-06 12:06 | 大分廃材ハウス計画
ホタルまつり。
c0053399_12135455.jpg
c0053399_12135910.jpg
張り切って望むも、まだ時期は早いわ、到着が遅すぎてセッティングできないわで、写真は不発!

来週末辺りに再度挑戦いたしまする。
[PR]
# by nashica | 2010-06-05 12:14 | 大分廃材ハウス計画
やっぱり?
そりゃそうだろ!と思っていましたらば・・・・・・・・
c0053399_10314098.jpg
ネタ元こちら>>http://www.anatakara.com/petition/no-explosion-no-torpedo.html

プチ911ですかな?

そしてアジアの島国の政治では媚中派の方々の首が飛んだのも・・・・・・・・・?

平和なんだか戦争中なんだか。
ま、両方か。
[PR]
# by nashica | 2010-06-04 10:29 | 俺メモ日記
家の中。
昨晩、寝ようと部屋の電気消したら・・・・・・・・・

寝室の中に「ホタル」が居ました!
ついに部屋の中でホタル捕獲!

明日か明後日は、ホタル銀座にでも三脚持って撮影行ってみるか!
[PR]
# by nashica | 2010-06-03 09:42 | 大分廃材ハウス計画
驚いた!
驚いたなゃ!カエラできちゃった婚!妊娠5カ月!

驚いたなゃ!その②、ポッポちゃんグレイ星に帰る。
c0053399_21145550.jpg
二度と地球担当を申し出る事はないでしょう。

驚いたなゃ!その③、こんちゃんの家に新しい家族が!
c0053399_21162235.jpg
と聞いて驚きましたが、小さくてミーミー言う生き物で、残念ながら人間の女性ではありませんでした。
[PR]
# by nashica | 2010-06-02 21:17 | 俺メモ日記
ナイト藪。
c0053399_2151479.jpg
c0053399_2152029.jpg
渓流ではホタル見れなかったのに、帰って来たらウチの家の前で見ました!
[PR]
# by nashica | 2010-06-01 21:04 | 車&バイク&自転車
激動の5月ラストイベント!
昨晩は、結局「渋さ知らズ」になってましたが、今日は、朝5時起き!
支度して、全く新しい試み「ガイド」にGO!です。
c0053399_1661568.jpg
c0053399_1662290.jpg
c0053399_166277.jpg
c0053399_1663282.jpg
c0053399_1663890.jpg
c0053399_1664357.jpg
c0053399_1665445.jpg
「自然食クッキング&御許山御参りツアー」いかがでしたでしょうか?

俺はと言うと料理中は手が出せないので・・・・・
c0053399_1664990.jpg
クッキングDJと化していました。

詳細コチラ>>http://vitalforce.exblog.jp/

ついにというかやはりと言うか、「ガイド業」も始まりました。

今日は朝からお客様を連れて登山し、16人分の料理を作り、片付けて、そこから結婚式ニ次会へ!
c0053399_1615441.jpg
c0053399_16155128.jpg
c0053399_16155919.jpg
c0053399_1616727.jpg
タケシ&チーちゃんオメデトウさん!
ビデオで見たタケシのおやっさんのタキシードの笑顔が涙モンでした。

虹の岬組も久々に揃ったし、今日も本当に良い夜だったなゃ。
[PR]
# by nashica | 2010-05-30 16:03 | ギャザリング&パーティー
やっぱり「渋さ」はスゴかった。
翌日に5時起きのアウトドアのインストラクターを控えて、今晩は無理か?と思っていましたが・・・・
c0053399_153501.jpg
c0053399_1535689.jpg
c0053399_15351126.jpg
c0053399_15351695.jpg
c0053399_15352024.jpg
c0053399_15353714.jpg
c0053399_15354496.jpg
c0053399_15354958.jpg
c0053399_15355679.jpg
c0053399_1536071.jpg
行って良かった。
タンテで、フリージャズとヘビメタとドラムンベースとエレクトロを一気に回してなぜかピッチがあってるような最強チャンプル具合。
バンドと言うよりはサーカス団。

「QEST BMX」は丸ごと渋さに入った方が良いです。

その上、出音も凄くて超絶テク野郎揃いで、福岡の通称「徳王サウンドシステム」が炸裂してたね。

とにかく行って良かった観て良かった。
見事に「この5月」の打ち上げに相応しいぱーれーだったね。

浮羽イビザ軍団もオメデトウさん!

マジで最近九州面白すぎる。

只今、頭から「ラーラーラ~ラララ~♪」が離れない病です。
[PR]
# by nashica | 2010-05-29 15:33 | ギャザリング&パーティー
バラ満開。
まずは、今朝も朝モトクロス。
c0053399_15234685.jpg
一人滝登り最高でっすた。
帰って来てもまだ朝の9時。
そっから庭と畑の手入れ。只今つるバラ満開です。
c0053399_1513524.jpg
と同時に今日は蕎麦も満開!
c0053399_15141613.jpg
c0053399_15142322.jpg
長崎のトモダチの蕎麦屋から蕎麦が送られて来ました。
メチャ旨い!
ウチのバジペーとのフェアトレードです。

朝から散歩がてらのモトクロス、そっから畑作業して蕎麦食べて、また畑作業して・・・・・・

これでいいのだ。
[PR]
# by nashica | 2010-05-28 15:18 | 大分廃材ハウス計画
Pot Express.
朝倉まで苗取りに。
こちらイカシたC10乗りの苗農家さんなのです。

前来た時はまだバラバラでしたが車検上がって実働になってましたねえ。
黒テッチンのC10。
激シブ。
c0053399_1541282.jpg
c0053399_1541877.jpg
せっかくなので、ウチもトラックで行こうかと思うも、ウチのラット720は、この春はキャンプ生活だったんで全く乗ってないので、アイドル不調。
まあ「トラック」なら良いかとキャリイで。
まあ解る人には解る「51前期」なんで今日の所は許してチョンマゲです。

最高の苗もいっぱい頂いた挙句に、さらに熱い事にその農家さん「足車のミラバン(550)も660ターボに乗せ換え中ですばい」ですと。

長い付き合いになりそうな阿呆発見ですなこりゃ。
[PR]
# by nashica | 2010-05-27 15:02 | 大分廃材ハウス計画
またもや洞窟。
今日も朝練しに山へ!
c0053399_1456744.jpg
今日は途中からはもう林道じゃなくって「山」。
c0053399_14561326.jpg
その奥のまた奥の山中にて洞窟発見!
なにやら生活痕跡がっ!

インディアンレザベーションだったら壁画とかが発見されそうな雰囲気だった。
今度嵐の日にでもビバーグしてみるか?
[PR]
# by nashica | 2010-05-26 14:55 | 車&バイク&自転車
やっと・・・・・・
スキップさん!
開店オメデトウございます。
先日の「ライダーしゅうせん」の結婚式ついでにやっとS.A.G.A佐賀にある田んぼの真ん中のBMXショップ「ディギット」にイキマシタ。
c0053399_1645190.jpg
そしてやっと「20インチの米式チューブ」をゲット。
これでやっとBMXに乗れる。

やっぱライダーの癖で、チャリ屋に行けば絶対にmagとvidをゲットして帰ると。
で、本見て、DVD見てタマゲル。

ライディングも鬼スゴ。軽くなったしねBMXも。
だから思わぬ動きをするようになってるね。
もうSK8並みにウィップもどっからでもイクね。

さらに最近はカメラの進化がスゲエ。みんな一眼ビデオの時代やね。

そして、相変わらずビデオ見て、チャリ修理して、どこで乗ろうかなと。
せっかく田舎に引っ越したんだし、次にどっかでユンボに乗るタイミングがあったらダートかバンクとか????

都会でBMXやってた時よりかなり体重も落としたし、健康にもなったし。
久々にブッこけて痛い思いでもしてみたい。
[PR]
# by nashica | 2010-05-25 17:02 | 車&バイク&自転車
そのまんま。
雨です。しっとり国東です。

その国東にて発見した新スポットにて。
c0053399_2047196.jpg
そのまんまでした。
洞窟の天井に沢山下がっています。
久々に「こうもり」と再会した。

コイツら哺乳類の分際で、飛べるし、超音波レーダー使うし。
水棲哺乳類と同じく実は相当進んでいるんでは????

さて!そろそろ「ホタル」の時期だなや。
今年は35mm f/1.8Gがあるから去年よりは良い写真がイケルはず!
[PR]
# by nashica | 2010-05-24 20:54 | 大分廃材ハウス計画
おめでとうさん!
しゅうせん&いずみちゃん!オメデトウ!
c0053399_193493.jpg
c0053399_1935774.jpg
c0053399_194371.jpg
c0053399_194104.jpg
唐津は、だいちゃんのレストラン「TIMBERS」にも初めて行きました。
全て手作りのレストランだそうで。

俺、またもや、ワインをカパカパやってしまい、泥酔でしたが、ピアノを弾くろくろうの兄貴もまた・・・・・・

かいほーピアノバージョン!あがったなぁ。

やっぱ祝いの席は酒が進みますなあ。

で、気が付けば家のベットで寝ていると言う不思議。

やっぱ「普通車」も良いなあ。
[PR]
# by nashica | 2010-05-22 19:03 | ギャザリング&パーティー
初収穫!
今年の農作物初収穫!
c0053399_10231329.jpg
バジルの新芽のトップです。

さてここからはフードプロセッサが多用される季節です。
今年はバジルは普通の出荷はしないから、全てウチでペーストにします。
c0053399_10235812.jpg
ちゅー事は!あのメニューの季節到来!

秋まではウチでいつでも食べれます!
いつでもドウゾ!
[PR]
# by nashica | 2010-05-21 10:02 | 大分廃材ハウス計画
ありえねえ。
ネタ元>>http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100520-OYT1T00541.htm

「即時に戦争などで応じる」だそうで。
まず何もやってねえなら、「即時に戦争などで応じる」必要もねえだろ?
素直だねえホントに。

その上審議委員会にはアメリカの・・・・・・・・
あ、あの「911」をやった国の方々ね。

そして、沖縄の普天間問題で、この国がやっと日米安保の有り方に「???」が点滅し始めたこのタイミングでの隣国での戦争のお話ですか?

余りにも幼稚で子供騙し過ぎる。
もうなんでもありじゃねえか。
[PR]
# by nashica | 2010-05-20 14:38 | 俺メモ日記
メッセージfrom宮崎。
先日、鹿児島の離島に向かう際、宮崎を通った。
まだ5月の7日。

この時点で、もう国道を封鎖して通過する車の消毒をやってた。
何かトンデモナキ事が起こっているなと思ったが、まだこの頃は全く報道もなされていなかった時期だったから、何か小さい事象なのかなと思っていた。

島の片付けも終わって、ようやくPCの前に座り始めて、徐々に宮崎の状況が解って来た。
5/20日現在、ウィルスは猛威を振るっている。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

日南娘(ひなむすめ)さんのブログからの転載になります。

【2010年05月12日】口蹄疫の問題について

今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、ニュースがあふれている中宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう? 県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・
心から思います。

この現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです 昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している” との電話があったみたいです。 消毒剤が圧倒的に足りません。 消毒剤の事は昨日書きましたが、 人手も圧倒的に足りません。 政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。

昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。

県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。 保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。
爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、 それでも必死になって戦ってます。

マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。 ホントに感謝しています。
それでも全然処分が追い付かないんです。

今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。 今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。

感染拡大が止まりません。 4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。 全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、

毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。 でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。 死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、 それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。 消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。

そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。 また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、 テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。 もう殺処分が追い付かないんです。
首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。

「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか 言ってる場合じゃないんです!! ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」 とか言ってますが、その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。
もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。 資材機材も、人手も予算も…
もう国に頼るしかないんです。 よろしくお願いします。
おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています どうか宮崎の酪農を助けて下さい。心の底からお願いします。
もしも宮崎だけではなく、自分の住む街に口蹄疫の病気が広がったらどうし ますか?
人事では済まされない、今必死に食い止めようとしている宮崎の農場の方達の努力を是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。
ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ
何卒宜しくお願い致します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

以下、2人の畜産農家の方のmixi日記です。
転載可です。

5月10日の日記。
全国のみんなに現状を伝えて欲しい。

今日も6軒の仲間が消えて行った。1人は10年以上の付き合いになる。
熱いヤツで、「これからはJAや問屋を通してじゃなく、農家自身が消費者に訴えかけれるものを作って行かなきゃ!!」
が口癖のヤツだった。
口ばっかりでなく、勉強熱心で努力家だった。
もう廃業するしかない。

口蹄疫発生当初から現場が放出を要望してる消毒剤がある。
ビルコン。

ドイツのバイエル製薬の消毒剤。
殺ウイルス力が強く、開発された当初から『世界のウイルス性伝染病が半分になる』とまで言われた消毒剤。
今使われている逆性石鹸系の5000倍の殺ウイルス効果を持ち、塩素系なので散布後長時間ウイルスを抑える。
さらに人や牛への害が少ない。

10年前の口蹄疫の時は初動で2000本、1カ月で10000本のビルコンが国の財源と指導の下、配られた。
口蹄疫ウイルスより感染力の強い鳥インフルの時もこれを大量に散布し封じ込めた。
このビルコン、今年4月半ばからのアイスランドの噴火によるヨーロッパの空港閉鎖で国内の在庫がかなり少なくなっていた。
そこに口蹄疫。在庫の奪い合いになり、一瞬で無くなった。

だが全国の農政局に合わせて5000本の家畜防疫用のビルコンのストックがある。
俺も初めはこれが放出されるものと思っていた。
鹿児島の徳田議員が農水省に放出を要請、

「非常時用のストックで、非常時かどうかは大臣が判断する」 との解答。

俺も農水省の友人に聞いてみた。
が、「大臣にしか権限が無い。俺達農水の職員もおかしいと思う。でもどうにもできないんだ…」と。

が、大臣は一切対応を見せない。

バイエル製薬の知人によると、

アイスランドの噴火による空港制限は続いていて、限られた飛行枠では旅客機優先。貨物機はほとんど飛べない。
今、中国や韓国も口蹄疫対策に国を挙げてビルコンの確保に乗り出している。
中国はイベリアの貨物船をチャーターし、エジプトまで海輸し貨物機を飛ばし1万本を確保。
韓国は火山灰の影響が少ない空軍の大型輸送機を飛ばし1万5千本を確保した。
国を挙げての体勢に、日本の薬品卸会社じゃ買い付けの時点で太刀打ち出来ない。
それでも、バイエル日本支社の社長が必死になって確保した 1500本のビルコンを確保した。

が… 、5月3日に日本に届いたビルコン1500本、

『口蹄疫はアジア全体に蔓延しており、日本一国の問題ではない』
と、小沢と岡田が500本を韓国・中国に無償で提供…。

さらに500本を小沢の地元の東北に…。

九州に来たのは500本のみ。
そのうち250本は数万頭規模の大手が独占。
宮崎1区の河村議員が宮崎の選挙支援した農家に50本を横流し。

最終的にJA川南に届いたのは20本のみ。
発生農場の入り口で使うくらいで、焼け石に水だ。

現在川南では消毒剤が枯渇し、消毒効果の薄いハイターや酢まで持って来て散布している。
牛・豚・羊にとって最大の脅威とされる口蹄疫。
それに素手で立ち向かう様なもの。これでは、ウイルスは拡散していくばかり。

昨日の夕方、岩手の農家から電話があった。
『小沢議員が確保し、部会に届いたビルコン20本を●の所に送りたい』

涙が出そうになった。
もし岩手まで口蹄疫が攻めて来ないとも限らない。
それでも、俺達仲間を支援したい。
最近、東北の和牛が躍進しているのは“第一花国”“菊安舞鶴”“菊福秀”“平忠勝”と言った種牛が出てきたから。
でも、どれも東北の“菊谷”と言う血の濃い血統。交配する為に宮崎や鹿児島の雌牛を飼っている。
逆に宮崎は宮崎の血統とは離れた東北の血統を導入している。
うちにも東北のみならず全国から来た牛がいる。全国各地でうちで産まれた牛が活躍している。
和牛の育種・生産は100年もの間、ライバルである産地同士で力を合わせる事で成り立って来た。


一部の小沢の取り巻き達が考えるように一朝一夕で成り立ってきた産業じゃない。
俺達の繋がりナメるな。

この20本を使えば、俺を含め仲間内の農家10軒を当分の間守りきれる…

俺も喉から手が出るほどほしい。
…でも、これは全て川南に送ろうと思う。
口蹄疫の爆心地…、
仲間達が毎日倒れていく。
これで1人でも仲間が助かれば…、
1頭でも多くの牛や豚が生き延びれば…。

今、宮崎に続々と全国各地の農家から消毒剤が届き始めた!!
誰もが『政府が消毒剤を配布するだろう』そう思っていた。
でも、20日間もの間、政府は見て見ぬふりのまま毎日沢山の仲間が倒れていく。
もう宮崎だけの問題じゃない。
佐賀の肥育農家の部会から、熊本の酪農家から、阿蘇のチーズプラントから、大分の若手繁殖農家の勉強会から、鹿児島の種畜場から、兵庫但馬の育種部会から、伊賀松阪の肥育部会から、山形の大手牧場から、
種子島、沖縄、石垣島、山口、広島、島根、鳥取、京都、愛媛、香川、愛知、岐阜、新潟、群馬、長野、栃木、青森、北海道…
みんな、いつ自分の所に口蹄疫が来るかわからない。
でも、ストックしていた消毒剤を放出した。

宮崎の仲間の為に!!口蹄疫と闘うために!!
これでやっと武器が届く!! 戦える!!

うちの●●がシンガポールでビルコンを150本確保した!!
あと、5日もすれば日本に届く。全てを川南にぶち込む!!誰にも文句は言わせない!!!

イギリスの口蹄疫リファレンスセンターが余りの日本政府の対応の悪さに、ドイツのバイエル本社に要請をかけた。
MarkShuwalut常務の計らいで後10日で2000本のビルコンが届く!!!!

そうなれば、いや、それが本来の防疫体勢。

それまで、みんな持ちこたえてくれ。
これを乗り越えて、またみんなで宮崎の畜産を再興させることが全国の仲間への一番の恩返しになるから!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
別の方の5月10日の朝の日記

「朝4時。2時間しか寝てないのに目が覚める。
牛舎に入り、1頭1頭ヨダレは出てないか、水泡は出来てないか、びくびくしながら見て回る。
最後の1頭を見て、「あぁ、良かった。今日も出て居なかった。」とため息を付く。
それから2時間の消毒作業。念入りに隅から隅まで消毒をする。もう、消毒剤も残り少ない。
それが終わると餌やり。本来の餌の量よりちょっとだけ多めにやる。
もしかしたら、今日が最後の餌やりになるかもしれないから。
ちょっと気の荒いヤツ、臆病なヤツ、おとなしいヤツ…
色んなヤツが色んな顔で楽しみに餌を待ってる。
みんな子牛の時からミルクを与え、餌をやり、病気をしたら治療して…、うちの牛はみんな自分の子供だと思ってる。
昨日発症した川南の農場…
うちの牛が行ってる。
年間100頭以上の子牛を売るけど、みんなどんな子でどこに行ったか覚えてる。
人慣つっこくて、元気な子だった。もうすぐ、薬を射たれ殺される。

朝食を取る。もう冷蔵庫には味噌と煮干しかない。買い物にすら行けない。
米だけは大量にあるが時間も無いんで簡単に朝食を済ます。

携帯が鳴る。 1日に何度なるだろう。その度にびくびくする。
電話に出る。 「○○んとこが出た…」電話の向こうで泣くように叫ぶ。
…大学の同級生だ。
明るくていつもバカばかり言ってるヤツだった。卒業して、2年会社努めをして、実家を継いだ。
規模を拡大し、いい牛を出していた。熱くて、一生懸命なヤツだった。
口蹄疫。もう、廃業するしかない。

雌の子牛は大体40万くらいする。
それを買って、種を付けて、10月して子牛が産まれ、3年手塩にかけて育て上げてやっと肉になる。
牛舎が1000万、機材が500万、機械が1000万、母牛が100頭で4000万、回転資金が1000万。
全頭殺処分。
補償金は母牛の4000万の4/5、3200万のみ。
莫大な借金のみが残る。
口蹄疫を出したら5年は牛を入れられない。
口蹄疫が出た牛舎や農場の機材や機械は、同業者には敬遠され、売れない。
一昨年、結婚して、 子供が出来て、仕事にさらに熱くなり、
飲む度に子供の自慢ばかりして、「お前も早く子供作れよ」と笑っていた。

もう廃業するしかない…。
子供と奥さんを守る為に離婚するだろう。
もしかしたら…

ソイツに電話してみたが、電話には出ない。
俺には今ソイツの所に行ってやる事もできない。
何もしてやれない。

涙が止まらない。 今は自分を守る事しかできない。
毎日、何人もの仲間が消えていく。
今、仲間内で電話で話すと必ず言う言葉がある。

“仇、討とうな”

消えていくヤツはみんな一生懸命で、牛を愛するヤツばかり。
俺達が口蹄疫から生き残り、いい牛を育ていい肉をつくる、消えて行ったヤツラが愛し作り上げた宮崎の畜産業と血統を守る。それが仇討ち。俺達に出来る事はそれしかない。

これが、報道されない(させていない?)宮崎の現状です。
みなさん、助けてください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
11日の衆院農林水産委員会。江藤拓委員(自民):
「ある酪農家は(牛の)最期に、一番上等な餌を食わせて、頭をなでてやって、乳房をふいてやって、 そして目の前で殺処分されていくんですよ。
大臣、その悔しさがわかりますか」


GW中、外遊してた赤松農水相:
「いささかも支障があったとは理解していない」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

以上ネット内よりの転載です。

世間的にはいつも通りに、食肉業界全体の風評被害を「迅速に」抑える為にも、この報道自体を早めに無くして、いつも通り芸能人のスキャンダルニュースと野球の話を流していれば、はいOK!ってな感じでこの事件も闇に葬られることでしょうね。

結局は「経済至上主義」だからイコール「弱者切捨て主義」。
善悪?人間味?そんなの関係ないんです。
メディアも政治も、「お金」っていうガソリンで動いているんだから。

このブログが書かれた時点から既に一週間が経過し、今朝のニュースでは、「範囲を限定し無条件に殺処分」が決まったようです。

宮崎の方々の為に、何が出来るかは俺自身も今はまだ解りません。

ただ「よーくチェックしていこう」。
こうなった時に誰がどう動いたか?今後どうなっていくのか?
[PR]
# by nashica | 2010-05-19 10:47 | 俺メモ日記
やはり只者ではなかったか。
ずーっと気になっていたあの「ピンク蒲江フラッシュ」とか「竜王の妖精」と俺たちが勝手に呼んでいた海の中のあの方。

一発で男達を魅了するその動きやエロさたるや只者ではないと確信しておりましたらば・・・・・・
やはり只者ではなかったか。
c0053399_1746421.jpg
本日やっと正体が判明。

裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
スギノハウミウシ亜目 ( DENDRONOTINA )
メリベウミウシ科 ( TETHYDIDAE )
メリベウミウシ属 ( Melibe )

に属する「ヤマトメリベ」がご本名だそうで。

クラゲだと思っていたらウミウシだったのね。
しかもかなりの幻のウミウシだそうで。

http://www.yumeginga.jp/museum_guide/osusume/yamatomeribe/movie.html
http://www.pref.nagasaki.jp/sizen/4sunameri/029/029.htm

この正体を教えてくれた学芸員の方も「実物見たんですか?羨ましいです」と。

次回はビデオ撮りますね。
マジでクリオネなんて比じゃない爆笑っぷり、且つピンクさを兼ね備えた海の才人です。

それにしても大分の県南の海。
釣りも最高やし、サーフィンは出来るし、幻の生物もおるし、サンゴ礁もあるし、夜光虫の群れに船で突っ込んだときに見た「光る海」も忘れられません。

どーやら、船の免許は取って正解だったみたいですわ。
まさに世界が広がった。
[PR]
# by nashica | 2010-05-18 17:46 | 俺メモ日記
虹の岬まつり動画UP!
漂流のカメラマン「ひろっしー」が動画をUPしてくれました。ひろっしーGJ!
[PR]
# by nashica | 2010-05-17 10:05 | ギャザリング&パーティー
奥地林道。
ジャングルの奥地へ。
c0053399_816179.jpg
c0053399_8162795.jpg
c0053399_816474.jpg
林道の名前そのものが「奥地」。
ドストレートなネーミング。

過去に熊本県では「荒地」と言う地名に出くわした事があります。
国東には「成仏」っていう村もありますね。

この奥地、絶景ですが、最終的に奥の奥で行き止まり。
辺りはとんでもない山の深さでした。

海だけでなく、やはり山も凄い。
まあ実は完全に連動している話なんですが。
山が本当の自然の姿をキープ出来ているから、そこに面した海が肥えている。

まさに完全な自然そのもの。
深いよなあ大分県南部。
[PR]
# by nashica | 2010-05-16 08:15 | 車&バイク&自転車
イタリア娘とランデブー。
やっと、例の島でのフェスも終わり、仕事に農業にと追われる日々でございます。
それと同時に、溜め込んだ車の手入れもしないとね。
乗られっぱなしだったウチのボロ車達は手入れしないと、すぐ死にます。(それをやらないとイケナイから安かったりタダだったりする訳です)

特にカミサンに乗られっぱなしだった唯一のAT車のホンダ軽が、オイル交換時期、タイベル交換時期、マニホ割れetcetc.....で、即エンジン降ろしせなヤバイ状態。
しかーし!毎日別府に通うカミサンの通勤は止められないので、車はバラセません。
なので今回はATの代車を御用意しました。

それがこちらフェラーリF430!
c0053399_10253015.jpg
の親会社フィアットが作っている大衆車、
c0053399_10264968.jpg
「fiat punto ELX speedgear」がやってきました。
なぜかガイシャ、なぜかイタ車。ラティーノです。

どーやらナカナカ良く走るらしい、燃費も上手く乗ればリッター20キロ近く行くらしい・・・・・・
と言う噂を確かめに平尾台へ!

いやいやワザワザ行った訳では無くって大分への帰りに大事故で、国道10号線が完全通行止めで、仕方なく322号へ平尾台経由で迂回しました。
スバル製CVTの6速スポーツマチックは、ナカナカの乗り味。
燃費計も峠走っても15.5キロ当たりで出てます。
長距離・信号なしの一気乗りだったらリッター18キロとか20キロとかイクかもね。

ちゅー訳で暫くの間、どっかでイタ車の乗った団長夫妻に出会えるかもです。
[PR]
# by nashica | 2010-05-15 10:16 | 車&バイク&自転車
やっと。
普通に朝起きて、畑行ったり山行ったり。
普通の農家暮らしが還って来ました。
c0053399_15115215.jpg
c0053399_15115885.jpg
c0053399_1512442.jpg
とは言え、先日まで島で開拓、帰ってきてみればボウボウに草の生えた自分の畑をまた開拓。

それで良いのだ。

島に出かける前に撒いた小麦はすでに大きくなってて、今日は、ナス、トマト、モロヘイヤの苗を植え付けました。

あっ!ちゅー間に一気に夏になるんだろうねえ。
[PR]
# by nashica | 2010-05-14 15:16 | 大分廃材ハウス計画
ありがとう屋形島!
さて!いい加減に社会復帰しなさい!
つー事で、蒲江沖の屋形島に作っていたセカンドハウスを撤収!
c0053399_17455922.jpg
c0053399_1746421.jpg
c0053399_17461155.jpg
c0053399_17461881.jpg
c0053399_17462387.jpg
ブログで振り返って見れば見事に一ヶ月の滞在でした。
会場の後片付けも終わり、最後に島の方々に挨拶に向かう夕日に包まれた「おまつりを成功させた男」と「昨日入籍した男」を見送って、帰路に着きました。
c0053399_17522755.jpg
ありがとう屋形島!また来るぜ!

とか思ったら昨晩、「佐野さんの工具がまだいっぱい残っていますよ」との電話あり。
はい、スグに行きます。
[PR]
# by nashica | 2010-05-12 17:43 | ギャザリング&パーティー
我が家、しかし。
久しぶりの「我が家」。
爆寝っ!

外は雨で、屋形島の片付けもストップしてる様子だから家でゆっくりしてたら・・・・・・・
どーやら今晩、京都のアノ先生がGWから漏れて今晩大分着だそうで。
c0053399_1445875.jpg
相変わらず「いつ見ても新しい」兄貴でした。
タカシ親方と先生とプチ打ち上げin別府となりました。
[PR]
# by nashica | 2010-05-11 14:46 | ギャザリング&パーティー
屋形島~青島~黒島~霧島。
考えて見れば、船の免許とってからは屋形島~青島~黒島~霧島と「島三昧」だなゃ。
c0053399_14422013.jpg
ちゅー訳で思わず早めに九州に帰って来たので霧島のギャザリングにも行って見るも既に終わっているらしく、近所の二郎さんの新居祝いに変更です!
ナイススペースゲットおめでとう!
[PR]
# by nashica | 2010-05-10 14:39 | ギャザリング&パーティー
黒島から。
いくら元気な俺でも、さすがに今回は南の島でゆっくるしたい・・・・・・・。
などと思っていたらば、帰りの船の都合上、翌朝に乗って来た船で帰るか、次は4日後になるそうで。
さすがに4泊5日は今年は無理なので、せっかく南の島に着たのに速攻トンボ帰りと相成りました。
c0053399_14314110.jpg
c0053399_14314740.jpg
c0053399_1432178.jpg
c0053399_1432859.jpg
c0053399_14321524.jpg
c0053399_14322257.jpg
c0053399_14322916.jpg
c0053399_14323895.jpg
c0053399_14324731.jpg
今回は、島の集落の方々とも、小学校の平和授業にも参加できず!残念!
ただし、朝行った調査釣行では、足元には巨大なブダイ、ヒラアジ、エイetcがウジャウジャで、結果は80センチオーバーのヤガラ2本、それ以降は竿が折れる勢いのアタリ6連続で、竿が折れる前に収竿となりました。

今回は僅か数時間滞在だったので、夏までに再訪します!
次はマトモな竿を持って。
[PR]
# by nashica | 2010-05-09 14:37 | ギャザリング&パーティー
黒島特攻慰霊祭へ
朝までになんとか鹿児島港に辿り着く。
c0053399_14263851.jpg
c0053399_14264433.jpg
c0053399_14265279.jpg
c0053399_14265920.jpg
c0053399_1427653.jpg
c0053399_14271853.jpg
c0053399_14272687.jpg
c0053399_14274068.jpg
c0053399_14274816.jpg
お墓参りと、特攻スピリットのチャージが出来ました。
[PR]
# by nashica | 2010-05-08 14:25 | ギャザリング&パーティー