ブログトップ
3Rライフ。
昨日までは昼飯代で貰ったパジェロミニで京都行って来ました。

今日も朝から貰った軽トラで山仕事です。
c0053399_18544065.jpg
困った事にそれで何も不自由はありません。
むしろ快適。
2台とも本当に良く働く。

田舎に来て、ことさらに見た目よりも本質的な機能とか耐久性とかがモノ選びの主眼になってきた。

言うなれば「質実剛健」。
意 味:飾り気がなく真面目であり、かつ心身ともに健康で強くたくましい様子。 (yahoo辞書より)
[PR]
# by nashica | 2010-04-02 18:59 | 大分廃材ハウス計画
写真。
小倉です。
当然ながら寝てません。休憩もしてません。
なんでだか帰りに「ウンポクティ18世」が乗り込んできて、座席が倒せなくなりました。

そんな京都から大分に向かう帰路の途中、ちょうど小倉を通過中に、あのカレー屋の彼から電話で「今、カメラ持ってる?」と。
持ってるけどバテてるしメチャ眠いんだけど、奴の家は、思い切り帰り道沿い。
結局撮ってやるハメに。
c0053399_18444516.jpg
「世の中さあ、写真撮るだけ1万とか3万とか出せっち言う奴がおる」と怒ってた。

さすが「彼」だ。

もちろん撮影代はこのカレー!
[PR]
# by nashica | 2010-04-01 18:38 | 俺メモ日記
京都~西宮~小倉へ
さて!午後の京都は、どこに行っても桜は満開。
最終日も事実上の花見ですわ。
c0053399_17441711.jpg
c0053399_17442381.jpg
c0053399_17442868.jpg
そして気が付けば、RIKI改め「ウンポクティ18世」が、なぜかウチの小さいパジェロの後部座席にギターケース抱えて乗り込んでいる訳で。

そうこうしているとカミサンのアヌサラヨガのワークショップも終わったので、ボチボチ出発します。
折角なので、晩飯は大阪は西宮の友人のお店でウミガメちゃんと晩飯です。
c0053399_1812128.jpg
阪急西宮駅近くの「串カツ ゆらり屋」さんへ。
関西ツアー最終日の打ち上げです。
白子、菜の花、竹の子の串揚げをダシに漬けるのとか、はんぺんチーズとかホントに美味しかったなあ。

串カツ ゆらり屋>>http://r.gnavi.co.jp/k607600/

関西の方々、揚げ物&ダシ使いのファンタジスタの繰り出す一品を是非ドウゾ!

さて、最高に旨い晩飯で、お腹も仕上がったし、軽く九州まで一気走りといきますか。
[PR]
# by nashica | 2010-03-31 17:48 | 俺メモ日記
古都の夜。
まずは起きて、やっぱり「JAPONICA」へ。
c0053399_17362278.jpg
こんなのが街にあったらその街の全体的な音楽のレベルは一気にあがるんだろうなと思われます。
さらにはレーベルとして、京都だけではなく良質なレペゼン日本のサウンドを、国内外に発進中!

japonica records>>http://www.japonica-music.com/

で、今晩は宿主のマロン先生は、所用で外出。
だからと言って、家でテレビを見て済ませる程ヤワな夫婦ではありません。

まず夕飯を食べに噂のカレー店「ガラムマサラ」の海老カレーをメイク。
噂通りの味とキャラクター!カレー超旨いです。

で、次にドアを開けたのは、昨晩始めて会って「ガツッと」来たたっちゃんのお店「village」へ。
そしたらば!今晩もイベントやってました。
しかもライブはライブでもなんと「原子力発電の有り方を考えるトークライブ」をやってました。
c0053399_17565092.jpg
完全アウェイ、お硬めな内容でしたが当然突入。

このトークライブが面白くて、個人ベースの集まりでは、通常は反対派だけとか賛成派だけとかだったりになりがちなんだが、この集まりでは、公平さを保つ為や片側だけでは議論にならないので、賛成派の方も出演されてた。

そこ大事やね。
しかも議題になってたのは山口の祝島の話だったり、進行に以前大牟田のコンサートでWSを開いて頂いた京都の富田さんも居たりで、完全アウェイの集まりに飛び込んでおきながら結局最後まで・・・・・

昨晩の音楽ライブも最高でした。
今晩のトークライブも最高でした。
で、全然土日ではなくて月曜と火曜の夜のお話。
昨日も今日も普通の平日の夜の話ですよ。

やっぱ京都は意識のレベルも高いし、ラディカルな街なんだなと。感心しきりです。
[PR]
# by nashica | 2010-03-30 17:47 | 俺メモ日記
古都の春。
桜、咲きましたねえ。
ここ京都もついに春本番です!
c0053399_15435680.jpg
昨日の夕方までは大分と宮崎の県境の島に居ました。

そして翌日の午前中には・・・・・・
c0053399_16213159.jpg
京都は下賀茂神社でした。
そこから、初の「JAPONICA RECORDS」行ったり、夜はやっぱりあーなって、
c0053399_16223837.jpg
c0053399_16225158.jpg
c0053399_1623082.jpg
c0053399_1623974.jpg
こうなる訳で。
今日月曜日ですよ。
凄い盛り上がりです京都ナイトシーン。

ローカルのパーティーピープルは遊ぶの上手いし、良いレコ屋もあるし、今晩のメインディッシュは、日本ロック界の奥の院「鵺院」。
アラフォーならぬアラフィフハードコア。凄まじい切れ味とアセンション具合!

偶然に来た京都で過去にフィラスティン君に会ったり、リアル村八分に出会ったりと、フラリ旅するのに最高の土地なのです。

で、やっぱり「天天有」は不動のナンバーワンでした。
でも隣のラーメン屋も旨いんだとか?どなたか確認願います。
[PR]
# by nashica | 2010-03-29 16:19 | 俺メモ日記
電気のプロを募集中!
さて、今日も行ってきました屋形島へ。
今日は、測量やら、撮影やら、シュミレーションやら色々。
刃物部隊は、茅刈り、ご婦人部隊はゴミ拾いです。
c0053399_1542373.jpg
当然全べて漂流ゴミです。
現状は市民ボランティアによる環境美化活動なので、出る漂流ゴミの受け入れだけでも行政の方で対応して貰えないか交渉中です。

そして今日は、会場の設営シュミレーションをやってて、次に必要になって来たのが「電気」の問題です。
従来のジェネレータを島に運ぶのにはコストが掛かり過ぎるので、今回は電柱からケーブルを引く案があります。

そこで、この記事を読んだ方々にお願いです。
どなたかお知り合いに「電気工事士」又は「電設業」の方は居ませんでしょうか?
出来れば大分県内か近県の方。
作業の内容は、「工事現場に仮設電源を引く」作業とケーブルのレンタルです。

ジェネレータ輸送よりも安く設置できそうであれば是非お願いしたいです。

さらに、4月に入ると、会場の整地やクリーニング、ステージ・ティピ設置のお手伝いも随時募集しています。
多くの人に楽しんで貰う野外フェス会場を皆で一緒に手作りしましょう。

連絡は、私か、現地実行部隊のタケシット隊長まで、隊長のメアドは
c0053399_168844.jpg
です。

皆さんよりのご連絡お待ちしております。
[PR]
# by nashica | 2010-03-28 15:38 | ギャザリング&パーティー
ゲッツ!
冬の終わりの大量ゲッツ!
c0053399_211268.jpg
c0053399_2113233.jpg
c0053399_2113858.jpg
薪&薪ストーブ!

で、今は土曜日の21時。
今晩は、小倉で良いダンスフロアが上がりそうんだが・・・・・・
[PR]
# by nashica | 2010-03-27 21:05 | 大分廃材ハウス計画
土曜日は。
やっとパーティーウェークが終わったり、昨日クロマニが帰ったかと思えば、明後日は小倉ディギディギにて、
c0053399_17594915.jpg
DJ DYE & DJ HIKARUが来北。

なんだか最近風通しが良くなって、日本各地のプレーヤーがホント頻繁に九州に来てますねえ。
ましてや、DJ HIKARUは沖縄チームにジョインしたんだとか。

行きたいが、日曜は朝から大分の県南の島へ。
まあ酒は飲まないから不可能でも無いが・・・・
[PR]
# by nashica | 2010-03-25 17:58 | ギャザリング&パーティー
やっと長雨が上がりましたネエ。
さて!やっと長雨が上がりましたネエ。
なんか我が家では来客とパーティーの嵐も同時に上陸してたしね。

さて!今朝からは溜まっていた野良仕事を再開します。
今日の仕事は、シイタケ山の手伝いに行けば3年モノの玉木プレゼント!だそうで。
c0053399_17451097.jpg
c0053399_17451672.jpg
いきなり「今年出る!」玉木を軽トラ一杯頂きました。
突如シイタケ農家デビューを果たします。

通常だったらコマを打ってから1~2年待って収穫ですが、ウチはいきなり今年の梅雨には、しいたけの収穫が!期待できます。
梅雨後にウチに来た方々は、シイタケ狩りが出来るかもしれませんねえ。
[PR]
# by nashica | 2010-03-25 17:41 | ギャザリング&パーティー
ロトハウスへ。
先日の別府でのライブを終えた東京の友人達は聞けばそのまま鹿児島に次のライブへ向かうと言う。
そのまま見送るのも忍びないし、せっかく九州に来たのに雨で近所しか案内出来ていないので、途中の宿を紹介がてら、宮崎の都農までドライブだ。
c0053399_1728236.jpg
c0053399_1728723.jpg
c0053399_17281349.jpg
c0053399_17281811.jpg
で、俺も初の「ロトハウス」到着。
田舎暮らしの上に、日本屈指のサーフポイントで、建物も手作り感全開で、カッコ良かったなあ。

気が付けば今日はただの移動日だった筈が、東京勢も結局レコード箱空けたりして、盛り上がってしまって・・・・・・
偶然寄っただけの宮崎の山奥での出来事でした。

さて!日向の国に到着すればやっぱり雨が上がったので、私達もここでこのパーティートレインからは下車です。

長雨で止まっていた農業の仕事が山ほどあるので、一路大分へ。
[PR]
# by nashica | 2010-03-24 17:24 | ギャザリング&パーティー
別府月塔家族。
c0053399_1743623.jpg
c0053399_1744179.jpg
c0053399_1744683.jpg
c0053399_1745139.jpg
c0053399_1745741.jpg
別府は月の塔(別府タワー)にて、月塔家族vol.1が無事に終了。
きっと別府に、いや大分に新しい風は吹いたと思います。

それにしても贅沢な夜だったなや。
[PR]
# by nashica | 2010-03-22 17:04 | ギャザリング&パーティー
「廃」発見。
交通は不便だけど、海が見えてナカナカの景色。
c0053399_16571760.jpg
庭にビオトープ。
目の前はミツバチ牧場。

うむむ・・・・・・
[PR]
# by nashica | 2010-03-21 16:56 | 大分廃材ハウス計画
偶然にも。
金曜日から、例の船の免許講習で福岡まで。
で、週末の別府でのイベントの確認でゲストに電話を入れたら・・・・・・・・・

「今晩は福岡でヤリマス」。
c0053399_16484476.jpg
c0053399_16484944.jpg
c0053399_16485533.jpg
行ってみればパーティーは友人のJUZUさんがやってる「crosspoint」だった。
ゲストの「cro-maginon」の脇を固める地元勢も豪華。
レジデンスDJも、もちろんJUZUさんで。

明後日に大分でのイベントを控え、良い勉強になりましたとさ。
で、結局寝ずに二日目の講習へ・・・・・・
[PR]
# by nashica | 2010-03-20 16:46 | ギャザリング&パーティー
念ずれば花開く!
今週末の島での作業。
予定では「井戸掘り」で、どうやって掘ろうか、下調べの最中で色んな方法があるようで。

http://seyatosan.iaigiri.com/ido.html
http://www3.ocn.ne.jp/~marchan/
http://www4.ocn.ne.jp/~miikeff/sub1.htm

なんと塩ビパイプだけで掘ってる人がおった。マジか?
世の中にはツワモノが多いなと関心し、実際問題道具の手配やらコストを下げる方法やら考えてましたらば・・・・・・・
c0053399_1859593.jpg
「もう水が出ましたよ!」っつー電話がっ!

激速!屋形島!

どうやら、過去の開発の時の配管の発掘に成功した模様!埋もれてはいれど配管内部はOKだったらしい。
で、ろくさんよりポンプが届いてて・・・・・・・・

やはり「イマジネーション」優先型で進行中です。
さすがは「にじのみさきまつり」。
[PR]
# by nashica | 2010-03-18 18:48 | ギャザリング&パーティー
ボーボー。
つくしがボーボー。
c0053399_12252292.jpg
生えすぎだ。
沢山あるからってあんまり沢山食べるもんでもないしネエ。
春の山菜は、一口食べて春を感じる為にあるようなモンですネエ。
とは言え、只今採り放題です。

つくしが胞子を発射する役目を終えて枯れる頃には、桜が咲き始めて、いよいよ春本番やねえ。
[PR]
# by nashica | 2010-03-17 12:31 | 大分廃材ハウス計画
大分のスケートボードショップ。
先週末、月塔家族のポスター持って、大分ぶらぶらでした。
最近は「都会」には用事が無くって、ナカナカ行く事がありません大分市。

テキトーに街を散策して、前々から行ってみたいと思っていたレペゼン大分のスケートショップ「CUT UP」さんにようやく辿り着く。
CUT UP WEB>>http://www.cut-up.jp/index.html
c0053399_9494418.jpg
そんでまたお店が!
スケートボードグッズ&レコード&コーヒーショップ!
店舗は喫茶店を改造してあります。

オーナーの加藤君。
やっぱりかなり昔からどっかのパークやらSK8の大会やらで遊んでいた仲間でした。
いきなり旨いコーヒーとケーキを片手に昔話やら大分のストリート話に花が咲く!

緩い!ゆるいぞ「CUT UP」!もはやサンフランシスコかポートランド?の乗りでした。

しかもインドアでパーク建設のお話も進行中なんだとか。
どうやらスケート方面はナカナカの盛り上がりを見せているのか?

パーク出来たら、オールドスケートでカービングだけでもやりに行きますよ!
[PR]
# by nashica | 2010-03-16 09:46 | 車&バイク&自転車
虹の岬まつりフライヤーはこちらより
虹の岬まつりフライヤーはこちらより
PDFダウンロードできます。

http://nashica.jp/niji.pdf

今週末は、屋形島で井戸掘り&別府で月塔家族!
[PR]
# by nashica | 2010-03-15 19:15 | ギャザリング&パーティー
ストリップ小屋にイキマシタ。
昨晩、生まれて初めて「ストリップ小屋」へ行きました。
しかし!残念ながら昨年の夏にストリップ小屋としては「A級別府」は閉店。
最近はストリップ小屋の中身そのままにイベントスペースになっている様子です。

で、昨日は、別府界隈の歴史ある旅館やら、商店街やらストリップ小屋やらで、何やら前衛なギャザリングが行われておりました。

詳細>>http://beppuproject2010.wordpress.com/

残念ながらせっかくの初ストリップ小屋だったのに、ステージ上で踊っていたのは、褌姿のおっさんでしたが。

さてそんな訳で別府。ダンスがエラク盛んです。
しかし、盛り上がっているのはベリーダンスやったり、コンテンポラリーだったり。
かなり変わった街です。

では!もっとフツーのダンスミュージックシーンはどうなのよ?って事で、来る来週3月22日!別府タワーにてデッカク打ち上げます。
c0053399_1256171.jpg
ゲストはなんと東京の現在の音楽文化の発信源「nbsa」クルーより「CRO-MAGNON」と、名実共に現在日本ナンバーワンラッパー「鎮座doopness」が生バンドで登場!

別府の、いや大分のクラブシーンがひっくり返る位の大事件だと思います。
「鎮座バンド」は九州ではここ別府のみの登場です。

是非3月22日は、別府で「何かが」始まる瞬間の目撃者に!

そして!さらには、5月のGWと言えばそうですあの野外フェス「にじのみさきまつり」もなんと20周年記念祭りはこの大分で!
c0053399_13102191.jpg
c0053399_1311464.jpg
熱いぜ!熱すぎるぜ!最近の大分県!
[PR]
# by nashica | 2010-03-15 13:06 | 俺メモ日記
目からウロコ・・・・・・・
最近、訳あってカミサンの両親の家をこっちで探していたんですが、スンゴイのが来ちゃいましたねえ。
c0053399_1213512.jpg
c0053399_12131251.jpg
全く予想外の場所。
完全にノーマークでした。
築80年の古民家、畳の部屋が30畳、土間だけでも8畳位あって立派な3連の「おくどさん」が。

土間レストラン「どまーに」とか、薪料理レストラン「薪の庄」とかがすぐに・・・・・・・
[PR]
# by nashica | 2010-03-14 12:17 | 大分廃材ハウス計画
土筆、解禁!
ついに家の周りに「土筆(つくし)」が出始めました。
c0053399_11574213.jpg
春野菜シーズン突入です。
そやけど、この春野菜シーズンがまた短い!
ふきのとうに至ってはもう終わり。
土筆も、たらの目も、菜の花も暫くは取れるけど、旬を過ぎれば硬い。

旬の野菜のレストランがあったらなぁ。
[PR]
# by nashica | 2010-03-13 11:53 | 大分廃材ハウス計画
クオリティ。
拾いニュース。http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1140190&media_id=20

ウチの実家の目と鼻の先での出来事。
この団体、この前は、男性巡査が、署内の女子トイレ盗撮でタイーホでしたね。

はぁ~。
[PR]
# by nashica | 2010-03-12 13:47 | 俺メモ日記
空き家情報・・・・・・・
空き家情報が入って来ました。
なんと築100年の古民家だと言う事で、速攻で見に行って見ましたが、問題は・・・・・・・
c0053399_9413160.jpg
色んな意味でかなり本格派でした。さすがは築100年。
家は素晴らしかったんですが、シャコタンのダットラでは家に帰れません。
普段の足が最低でもジムニーかパジェロになりそうです。

ここまで「オオサンショウウオ級」の生活は、ウチにはまだ早いか?
[PR]
# by nashica | 2010-03-11 09:42 | 大分廃材ハウス計画
航海図。
海図作成。
c0053399_9305914.jpg
コレを世界地図でやる!なんて事も今後はありうる訳で。
もちろん、広がる夢のお話ですが。

天気を読んで、風を掴んで、エンジンの調子を感じて、水中の魚と対話する。
船の世界は、ホント今まで遊んで来た様々なジャンルで覚えた知識の「合せ技」な世界。

こりゃオモロイ。
[PR]
# by nashica | 2010-03-10 09:30 | 車&バイク&自転車
春の野草会~アラビアンナイトへ。
さて、昨晩は、アメリカからの友人と久々に会えて、嬉しさそのままに・・・・・・

朝から大分の県南にて、「春の野草会」です。
c0053399_1735624.jpg
c0053399_174132.jpg
c0053399_174770.jpg
c0053399_1741226.jpg
c0053399_1741725.jpg
c0053399_1742225.jpg
全体的に「緑色」の写真ばっかです。
「からすのえんどう」とか「すいば」、「はこべ」、「のびる」などなど、いわゆる雑草料理の会です。
からすのえんどうなんていわゆる「ぴーぴーまめ」ですよ。
あんなに美味しいとは。

またさらにウチのワイルド料理にレパートリーが追加されそうですねえ。

本日も我が「師」より良い言葉とフォースを沢山頂きました。

で、さらにそのまま「大分ベリーダンス公演 舞姫」へ。
この日の為にダンスと体を磨き上げて来た総勢100名のベリーダンス。
100%フルスロットル。

大分の男性諸君!速攻で「ウード」と「ダラブッカ」を購入する事をオススメします。

昨晩は寝てないので、若干の睡魔と疲労感に襲われながら見た妖艶なベリーダンスはかなりの「アラブの王」的な気分!?やったねえ。
[PR]
# by nashica | 2010-03-08 17:20 | 大分廃材ハウス計画
食い逃げ。
ビルホリストさん!九州上陸オメデトウ!
そして結婚オメデトウ!
c0053399_16431362.jpg
c0053399_16431957.jpg
c0053399_16432544.jpg
で、演奏後、何気なくみんなで「資さん」行ったんだわ。
そしたら!俺たちが8人位でガヤガヤと店に入ったら、俺は最後の方だったんだけど、かなり歪んだオーラを放つオレンジのジャンプスーツ上下のおっさんとドアですれ違う。

30秒後、慌てる店員達、少しざわつく店内。
せっかく京都とアメリカから友人が来てるのに、一体何見せとんねん!ちゅー相変わらずghettoレベルの高さを見せ付けた魚町のうどん店での夜でした。

さて!この秋こそはアメリカ行きか?
[PR]
# by nashica | 2010-03-07 16:41 | ギャザリング&パーティー
昨晩は!
一ヶ月遅れのケーキが届きました。
c0053399_9145636.jpg
やっぱ何ヶ月遅れでも気持ちが良いもんですねえ。

で、今晩は!!!!!
c0053399_916860.jpg
c0053399_9161531.jpg
小倉にて「ブッカケFORCE」です。
実は、今週末は韓国焼肉ツアーに行く予定だったのですが、その旅行をキャンセルしての参戦です。

前回アメリカ行った時にシアトルで、たっぷりお世話になったビル君が来ます。
たっぷりお世話せねば。

ビル君連れて小倉のゲットーフード巡りでもするか。
[PR]
# by nashica | 2010-03-06 09:23 | ギャザリング&パーティー
只今!勉強中なう!
GWまでに「船乗り」になっていないといけない可能性が高くなってきた為、只今!勉強中!
c0053399_9571450.jpg
c0053399_957219.jpg
来週は久々の「試験」!燃えるぜ!
[PR]
# by nashica | 2010-03-05 09:58 | 車&バイク&自転車
農家民泊。
今晩は偶然にも、
c0053399_11353568.jpg
東京からBMXライダーのプロダクツデザイナーと、小倉から洋服屋の店長と、福岡から紙芝居屋の夫婦と、大分からバイク屋の夫婦が来ました。
ド平日の夜。4組です!

大仏なんて東京からなのに、マジでノンアポ。
晩飯食ってたら普通にウチに入って来ました。

で、宴会!

ほとんどゲストハウス?農家民泊?状態ですね。

で、翌朝、現在はデザイナー道を爆走中の大仏を連れて、日本の造形を学ぶべく、国宝と
c0053399_11482351.jpg
大仏を廻って来ました。
[PR]
# by nashica | 2010-03-03 11:34 | 大分廃材ハウス計画
10年ぶり。
順番が前後しますが、この週末に熊本から10年ぶり位に友人が訪れました。
c0053399_921146.jpg
photo by OTA嫁。
彼らとは俺が10代の頃、九州では熊本にしかランページが無い頃で、どーしてもその「バーチカルという世界」がやりたくて軽自動車にダゴ乗りで通っていた熊本のランページで出会ったのがきっかけで、その後もテキトーにスケートパークで会ったりクラブで会ったりな感じのスケボーつながりの縁です。

今は無くなったけど、かっぺちゃんはランページのオーナーに、OTAは居合道の全国チャンピオンになってた。

ホント、SK8であれBMXであれ何らかの「アホスポーツ」やってる人って、何年たっても変わらないね。
やっぱ「楽しむ」ことの天才揃いだから、そのモノ自体をやってなくても何か次の楽しみを見つけてハマッてる。

それにしてもありえない位のベビーブームだね。
最近はウチに来る人たちは、ほぼ子供連れです。

で!
そんなOTAのブログから拾ったのは・・・・・・・・・やばいねコイツラ。
顔・年齢・トリック共にヤバイ。
最後の「キリスト」の写真なんて・・・・・・・わかるぜ!その気持ち!

それと、予想以上に「5D2」なんてもはやスケート・BMXなんかを撮影する為だけに作られたの?って感じやねえ。
[PR]
# by nashica | 2010-03-01 08:45 | 大分廃材ハウス計画
お弁当持って・・・・・・・
荷物を小さくまとめて、小船に乗っけて、行く先は・・・・・・・
c0053399_179977.jpg
c0053399_16513896.jpg
c0053399_16523284.jpg
c0053399_1652516.jpg
c0053399_1652571.jpg
c0053399_16532100.jpg
せっかくチャーター船に乗るのに、釣り道具ではなく草刈機とチェーンソー持って島へ。

今日はGWのフェス会場の開拓第一弾でした。
気持ち良い島です。

今日から始めて、1000人規模のキャンプ受け入れ可能な環境をココに作ります。
本物の荒地からGWにはココに村や街ができます。

来週は井戸堀り。
[PR]
# by nashica | 2010-02-28 17:01 | ギャザリング&パーティー