ブログトップ
オリンピックの夜。
盛り上がりましたねえ、フィギュアスケート。
世間は、その話題でもちっきりな夜に・・・・・・・
c0053399_15202314.jpg
NHKBSの放送がありました。
番組が始まった時から、宇宙人が3人座っているし。
もっとエコロジーやら3Rについて本質的な部分で言いたい事もあったんだけどねえ。
まあテレビだし、バラエティ番組だし、とにかく楽しんで田舎やら農業やら自然やらに接している感じは出ていたと思います。

さて、次にTVに出るんならコレ希望>>http://www.mtvjapan.com/video/program/2002
いきなり「イグジビット」が安心院に来てダットラかパオとかをGASに持って帰っ・・・・ることは無いでしょうけど。
[PR]
# by nashica | 2010-02-26 16:03 | 大分廃材ハウス計画
振り返るとそこに・・・・・・・
朝、庭のもう桃を見ると、結構つぼみは膨らんでいて、もうすぐ咲きそうだなぁと思って、納屋でトンテンカンやってて・・・・・・
ふと振り返るともう、
c0053399_11594410.jpg
この数時間のうちに見る見るうちに咲いています。

この一週間は「春」が止まりません。
もうすぐ3月かぁ。
[PR]
# by nashica | 2010-02-25 12:00 | 大分廃材ハウス計画
発表!今年の「にじのみさきまつり」は!
大分県佐伯市蒲江町屋形島で開催されるそうです。
本日決定です。
c0053399_174278.jpg
なにせ、元々は海で開催されていたから「にじのみさき」だからねえ。
本来は唐津の波戸岬で行われていたからその名前がついたそうで。
聞けば14年ぶりの「岬」での開催で、今回で20周年!

その記念すべき20周年祭は大分の島にて。
最近熱いです大分県。

ただし今回は、島だし、海岸だしで、今までとは違った制約も多いです。
車は島には持って行けないし、島には店も無く買出しも出来ない、数日間の生活に必要な道具は全部自力で持って移動する必要があります。
今年は、荷物をコンパクトに且つ「本気のアウトドア」のつもりで準備を始めてください。

あと、会場周辺は当然「海」。
九州でも随一の漁場です。釣具をお忘れなく。(釣りオンリー、素潜り禁止)

「会場の開拓」も今からなので、現在判明している部分はまだコレ位です。

「にじのみさきまつり」20周年記念祭!。
みんなでやる「無人島生活」にかなり近いです。
今までの祭りよりもさらに自然に対して本気モードを上げないといけないようですよ。
車を捨て始めて、そして食べるものも海で捕ると言ったアセンション後の生活の予行練習なのかもしれませんね。

さらに詳しい情報は、ろくさんから何か伝わってくれば、ココか、
だだチャイルドブログ>>http://dadachild.exblog.jp/
で更新します!
[PR]
# by nashica | 2010-02-24 17:37 | ギャザリング&パーティー
今週も金曜日は。
今週も金曜日は、「続編」です。
ウチだけではなく、エコ・節約術の素晴らしい技をお持ちのマニアの方々が、なんとテレビに出てそのマニアっぽりを語ってしまうと言う大胆な企画!
c0053399_1645958.jpg
きっと笑って頂ける事必至でございましょう。
金曜日夜8時NHKBS2「熱中夜話」にて、ご期待あれ!

で、笑って頂けると言えば・・・・・・・・
この前の日曜日。何でだかあの太郎塾塾長が大分に来ていて、暴れていたらしいのですが、俺たちは冬なのに2日間のキャンプから帰ってきたその夜で、太郎さんの相手をするにはさすがにバテぎみ。
顔出せなかったんだけど・・・・・・

出さなくてある意味正解だったかも。
詳細こちら>>http://blog.goo.ne.jp/tarocky/

面白すぎます太郎ブログ!
太郎さん元気過ぎ!やっぱフルパワーじゃないとついてイケマセン。
その上、塾長も近日テレビで全国区デビューするんだとか。
[PR]
# by nashica | 2010-02-23 16:50 | 大分廃材ハウス計画
春そして、堆肥作り。
出ましたよ今朝「ウグイス」が。
あと、モンシロチョウも出たし、桃も咲き始めているし。

ついに「春」来ちゃってマス。
そして本日、Tシャツで汗だく!を早くもメイク。

で、何を暴れていたのかと言えば・・・・・・・
c0053399_1633164.jpg
堆肥を溜めていた空き地にボックスをこしらえました。
元々堆肥やら生ゴミは溜めていたんだけど、そろそろ「反す」段階に来たから、枠を作りました。

本やらウェブで見ると、みなさんベニヤやらブロックやらで作っているみたいですが、お金を掛けたくないので、裏山の竹で作って見ました。
いつもの如く制作費用0円!

さあ!後は、炭素79に対して窒素21の割合で・・・・・・・
って果たしてどうやって?
[PR]
# by nashica | 2010-02-22 16:27 | 大分廃材ハウス計画
パラゴンにて。
やっと到着しました。
蒲江パラゴンさん。

と、とある島。
c0053399_18502977.jpg
c0053399_18503559.jpg
c0053399_18504036.jpg
c0053399_18504634.jpg
c0053399_1850526.jpg
c0053399_18505753.jpg
良い一日でした。
完全に盛り上がりを見せ初めてますよ大分県。

実は県境まで来たから、そのまま宮崎にも行きかけたんだけどねえ。
昨晩軽トラを友人宅に置いて帰っていたので、そのままにも出来ず。

次回は、絶対にロトハウスにも上陸いたします故。
宮崎の衆、今しばらくのお待ちを!
[PR]
# by nashica | 2010-02-21 18:55 | ギャザリング&パーティー
バラクーダ!?
大分県南部にて。
c0053399_18235258.jpg
c0053399_18122243.jpg
c0053399_1827295.jpg
c0053399_18122963.jpg
同じ大分とは言え、県北と県南では、空気感が全く違う。
ここは完全に「海」を中心にした世界です。
海中は真冬でもこの活性!!!
これって「バラクーダ」ですかねえ。80センチ位あって怖かった。
まるで虎並みに「キバ」がめちゃ生えてます。
だとしたら実物初めて見た。

こんなデカい魚を足元で網ですくいました。
恐るべし大分県南部の海。
[PR]
# by nashica | 2010-02-20 18:11 | ギャザリング&パーティー
こんばんわ。
今晩夜。

あやかちゃんがテレビに出ます。

NHKBSの番組「熱中夜話」と言う番組で、全国から何らかのジャンルの「極端なマニア」の方々を集めて、マニアっぷりの自慢トークを放送すると言った地上波ではありえないナカナカ極端な番組です。

まあ、そうでなければウチにお声も掛からない訳で。

で、今回のテーマは「節約!」で、私達は、「極端な節約術を持つ夫婦」として登場してます。

ちなみに俺はと言うと、今週の放送分では、コメントは無い筈なので、画面のどこかに小さく写っています。

どんな編集になってるんでしょうねぇ。
楽しみですねえ。

そして問題は、ウチではそのBSとか言う電波は受信できない訳で・・・・・・・
[PR]
# by nashica | 2010-02-19 12:07 | 俺メモ日記
めっきり。
c0053399_10535276.jpg
今朝はなんと、鳥のさえずりが煩くて目が覚めたぜい。
たぶんヒバリかなあミソサザイかなあ。ウグイスやメジロはまだ見てないですが。

ウチの集落周辺でも梅はもう満開!
今週あたりからは、少しずつですが「春の足音」をリアルに感じてます。

去年は田舎に来て、初の越冬で、家は未完成だわ、薪ストーブも肝心の薪も無いわで、あんなに恐怖だった冬が・・・・・・・・・
今年はなんだか拍子抜けする位にあっさり終わりそうです。

薪はかなりの量が余るなこりゃ。
もう薪は一年中集める生活サイクルになりそうだから、今年は暖かくなったら、「薪の露天風呂」やら「パン釜」にチャレンジしてえなあ。
[PR]
# by nashica | 2010-02-17 11:14 | 大分廃材ハウス計画
全国デビュー!?
今週は、金曜日の夜にテレビでも全国デビュー!?を果たしますが、先日ゲットしたCDでもワタクシどうやら全国デビューを果たして!?おりました。

CDとはこちら、元犬式の三宅洋平のソロ一発目!
「music journey episode-1」。
c0053399_13575820.jpg
偶然にもこの大麻堂のレストラン「麻」(ネーミングが直球!)で行われたライブに居合わせてたんで、懐かしいねと聞き入っておりましたら・・・・・・・・

アンコールの最後の曲に入る時に、「そーれ!もうちょっと!」と叫んでいるのが・・・・・・

まさか録音されてて、CDになるんならもうちょっと気の利いた合いの手でも入れましたものを。

CDも必聴です。
彼のサウンドは、ワザワザ俺が飛行機に乗ってまでチェックしに行く音楽の文化圏の中心人物の一人です。

4月に「nbsa2010」も決まったみたいだねえ。
三宅洋平&鎮座&七尾旅人&山仁って濃すぎる組合せみたいやねえ。

さて!今年は新バンドで九州上陸!?ではないでしょうかねえ。
[PR]
# by nashica | 2010-02-15 13:56 | 俺メモ日記
フォロー!ミー!
先日の小倉IT系飲み会でも話題に上がった「twitter活用方法!?」についての実証実験をするべく・・・・・・
ではありませんが、昨今、なんやらかんやらの「マイページ」が沢山あって選択肢大杉!。
情報の性格やら、発信頻度や、内容の重要度やら、あとは個人の性格などなどを加味し、ウェブ、SNS、ブログ、そしてツイッターと、色々とケースバイケースたーくさんある訳でして。

おるよねえ。ウェブよりもブログよりもツイッター向きな人たち。

まあとりあえずIDはゲットいたました。
https://twitter.com/nashica_dancho
です。

トップに出てくる「某元六本木の社長」の「ツイッぷり」は見事だなあ。
フルタイム発言中。

でもなあ、俺に関しては、某SNSは、ただのメアドと化しているし、既にこのブログがツイッター的なポジションだったしねえ。どこまで使うかは今から実験ですが。

既に「ツイッている」方々はどうぞ!
遊んでくらはいヨロシクね。
[PR]
# by nashica | 2010-02-14 20:36 | 俺メモ日記
24時間。
で昨晩からそのまま阿蘇へ・・・・・・・
c0053399_19595530.jpg
c0053399_200228.jpg
c0053399_200982.jpg
c0053399_2001441.jpg
c0053399_2002039.jpg
c0053399_2002746.jpg
c0053399_200322.jpg
そのまま、阿蘇の向こう側の熊本市では世界的なDJ「FRANCOIS K」がプレイ中。
うーん。ここまで来れば行くでしょう!と、久々にダンスフロア。
ハウスミュージックで煮込まれて来ましたよ。

「峠」と「遺跡」と「パーティー」が一気にあります熊本県。
「遺跡マニアでハウス好きな走り屋」にはタマリませんばい。

だからと言って、昨晩の小倉から丸24時間以上ずっと・・・・・・
[PR]
# by nashica | 2010-02-13 20:08 | ギャザリング&パーティー
今来て・・・
まずは小倉で、いわゆる飲み会参加。
c0053399_19481352.jpg
とは言え参加者全員IT関連企業の元同僚。
みんなシブトイんで、話おもろス。

そのまま電車で大分へまさにトンボ帰り。

で、今ロクサンが来ています。
只今深夜3時。
c0053399_2394942.jpg

今すぐ、今晩中にビラとウェブを・・・

で、とりあえず出来ました。
みなさん気を揉んでいるであろうあのフェス「にじのみさきまつり」の情報を発信するブログ!
こちら>>http://dadachild.exblog.jp/
得意のエキサイトブログです。

にじのみさきに関して、何か動きがあれば、こちらにて発表します!
[PR]
# by nashica | 2010-02-12 02:39 | 俺メモ日記
ついに・・・・
自動車のリコールによる修理が「ソフトウェアのアップデート」で終わる時代が来たか。
もう「ipod」かと。フル電自動車も発売されてるし、もはや車かと言うより「電化製品」の時代に突入だね。

このリコールも、いわゆるアナログな機械部分の不具合ではなく、ソフトウェアのプログラミングの問題だから、メーカもテストしまくって決めた数値じゃんね。
だからソフト的な表現で言う所の「仕様です」じゃんね。
出すごとに平気で誤作動するのはよっぽどウィンドウズやらIEの方がリコールだぜ。

で、このバグをいわゆる旧式な「リコール」として発表したメーカの姿勢も凄いが、なにせ部品交換じゃなくソフトウェアのverUPなので、何万台あっても車はバラサずにケーブル繋いで、はい対策終了。
費用はほとんど掛からず。

しかーし。社会的な制裁や、不安要素による買い控えで、会社の打撃は大型でと。

ややこしいね複雑な機械。色々と及ぼす影響までが複雑すぎて。
やっぱ超複雑な機構を持つ最新のハイテクプロダクツも考えモンだわねえ。

複雑にするだけが「進化」なの?と言う良い警鐘だったと思いますけど。
逆にシンプルになっていくのも進化だと思いますが。

超シンプルな機能しか持たない車とか出れば良いのにね。
パーツの精度だけを上げて、最近の技術で作った「ジープ」とか「軽トラ」とか。
もちろんコンピュータ制御も一切無しの「ワンキャブ」「ワンカム」「ワンラブ」で!
c0053399_14215149.jpg
そんな朝に、千葉より豆腐&生湯葉が届きましたよ。
で、成り行き上、朝っぱらからディナーのような豆腐ずくしでした!

PS.味の事を書いてませんでしたねえ!
もちろん激ウマでございましたよ。
とってもクリーミーな湯葉で、丁寧な作りですねえ。
豆腐は湯豆腐が美味しかったですよ。

ゆば喜さん>>http://yubaki.com/
今晩また食べます!

みっちゃん!ありがとね!
[PR]
# by nashica | 2010-02-11 13:42 | 俺メモ日記
今週末は!
なんと九州で、ゴールディーとFRANCOIS Kが来るみたいやねえ。
c0053399_12553189.jpg
c0053399_12553878.jpg
12日は福岡。
13日は熊本。

うむむ・・・・・・・・・
どうするべ?
[PR]
# by nashica | 2010-02-10 12:56 | ギャザリング&パーティー
犬?
薪ストーブの効能は・・・・・・・・
c0053399_12512821.jpg
温泉の様に暖かく、とっても眠たくなります。

それは、人間でも動物でも同じ様子です。
[PR]
# by nashica | 2010-02-09 12:52 | 大分廃材ハウス計画
いのしし汁!
今日は福岡は天神親不孝にて、いのしし汁の出店!でした。
c0053399_15583970.jpg
c0053399_15584413.jpg
気が付けば横にはアノ男が!

出店なので、ステージはあまり見れませんでしたが、「DJマロン」が炸裂してましたねえ。
今回のパーティーも、同窓会的な要素もあって面白かったなあ。

そこで拾ったフライヤーで。
FRANCOIS K. JAPAN TOUR 2010 -DEEP SPACE-

FRANCOIS Kが九州来るんやあ!?
久々に「スイミング」みたいなフロア行きたいなあ。
[PR]
# by nashica | 2010-02-07 16:16 | ギャザリング&パーティー
おじいさんは山へ柴刈りに。
で有名な「柴刈り」って、薪を取る事だけじゃ無くって、
「薪も採れば、山菜も採る、人が通る道の手入れもすれば、どこかで落ち葉を貯めて堆肥も作る」
みたいな里山の保全全体を指す言葉だったんだねえ。

いつかは作ってみたいなあ「my里山」。で、毎朝したいなあ柴刈り。
将来は、「おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に」が出来ればいいねえ。

で、今日は朝からは、今月中に山から木を下ろさなきゃならない山があるっていう事で、薪ストーブの会のNPOのお手伝いに山まで。
c0053399_17204727.jpg
c0053399_17205215.jpg
いやー!2WDのマイキャリイでは、1ミリも登れませんでした。
つーか4WDのキャリイでも落ちたからねえ。2駆で登れる訳がねえ。
c0053399_17205746.jpg
c0053399_1721277.jpg
c0053399_1721791.jpg
で、お手伝いをしたお陰で、軽トラ2台分薪をゲットです。
ちょうどウチの一年分?位かなあ。

さて!たっぷり薪が来ましたんで、ウチに来る方々は、「巻き割りワークショップ」は随時開催できますんで。

朝一の巻き割りは最高ですよ!
[PR]
# by nashica | 2010-02-06 17:25 | 大分廃材ハウス計画
明日からは・・・・・・・・・
その前に!現役横綱の朝勝龍クビになっちゃったね!
そりゃたしかに素行が悪かったかもしれんけど、朝勝龍をクビにするよりは、むしろ朝勝龍みたいなのが沢山いる相撲の世界の方が現代的で、メディア受けもすると思うんだが・・・・・・・・・・。

朝勝龍は、酔って暴れたから「追放」。
その一方では、政治家さん達は何億も鼻息で動かして遊び部屋を買ったって「立件が不可能」で「無罪」。

なんだろね、このズレ具合は。

以上、俺メモでした。
そして告知!さて、今週末は!!!!!!

「ギターヒーロー観光協会's 福岡ツアー!」
日本屈指の観光地・京都を根城とする、マロンちゃんこと田中康彦とsoftの清水克典によるサイケデリック・ギターやりたい放題し放題デュオ、それがギターヒーロー観光協会's。グランジとラテの聖地にしてジミヘンの出身地・シアトルからもラヴコールを送られているとか、ギターを弾けるだけでなく観光ガイドとしてのスキルもないとこの観光協会には入会できないとかモロモロの噂多し。

そんなお二人+京都の伝説の女番長DJ!?(output)の EMILEさんのプレイもあるとか。

明日は小倉。
今の所行けるかどうかは50/50でやんす。

明後日は
c0053399_1510105.jpg
福岡はデカダンにて。
こちらでは噂のVELOCITYUTやら蝉やら、稲岡ケン君やらエレクトラムやら、一回見て見たかったとんちピクルスやら・・・・・・・・・

さらに!気が付けば前回の大牟田でパスタ屋やった時にスカウトされていたらしく、今回もフードでクレジットされています。

今日中に準備が出来れば、「安心院の安心イノシシ汁」屋が出来るのか?
福岡の皆様!ご期待あれ!
[PR]
# by nashica | 2010-02-05 15:07 | ギャザリング&パーティー
デジタル~野菜・納豆変換。
東京から帰ってきてからは、引き篭もってポチポチと地図などを描いておりました。
c0053399_1423342.jpg
昨日入稿!印刷上がりが楽しみなところですが、なんと!デザイン費のお代の一部は納豆や豆乳にて!?
c0053399_1424238.jpg
めちゃ美味いですよ。
「大きな豆の木」さんの納豆&豆乳&きなこ!。

まあ、コレは印刷の案件だから実費もかかるとして、このクライアントさんの地域には、「いもり」と言う地域通貨の仕組みがあります。

この「地域通貨」って言うのが非常に面白くて、ある意味「物々交換」の単位で、どうせお金が入ってきたところで、まさに「食う」為のお金なので、貰えるところからは食べ物での支給で良いんではないかい?ってお話なのです。

ウチなんかも、ある意味「そのまんま」です。
ぜひそれでお願いしたい。

しかーし。「街」レベルでやってるところなんかは、色々と難しい部分もあるみたいですねえ。
そもそも最初に現金で買うようになってるところもあったり(じゃあ意味ないじゃん)、NPO運営等と同じで、途中から「意義」を見失ったり。
一番の原因は、そりゃ国や自治体は良い顔しませんわね。
本来はスーパーで「にんじん一本」買ったって、本来はにんじんを買った分の消費税を国に払う必要があるからねえ。

そこでこの地域通貨。中間業者もいなければ、消費税も無い世界。
競争原理も無いから決してだれも儲かりません。
ド田舎の山村であれば、大きくなりすぎず、「良い意味でのつながり」として存続して欲しい仕組みです。

2013年以降、アレがあーなった後には非常に大切なキーワードになってくるのかもしれません「地域通貨」。
デジタルのデータしか生み出せないコンピュータを使って出来る「物々交換」の方法論の一つでもあります。
[PR]
# by nashica | 2010-02-04 14:59 | 俺メモ日記
麦踏み。
只今畑にて小麦の芽がドンドン出てきてるんですが・・・・・・・・・・・・・・
c0053399_2011652.jpg
「麦踏み」ってどれ位踏めば良いんやろか?
「軽く」なのか「全開」で踏むのか?

まあ板か何かひいて折れない程度にやって見るか?
[PR]
# by nashica | 2010-02-03 20:15 | 大分廃材ハウス計画
ありてゅーす!。
皆々様!色々とありがとうございます!
c0053399_20016.jpg
c0053399_200634.jpg
c0053399_2001193.jpg
玄米を頂いたり、書家の先生から掛け軸を頂いたり、お料理の師匠からは美味しいお料理とフィンランド製のナイフが!

感激です!
[PR]
# by nashica | 2010-02-02 19:54 | 俺メモ日記
もう二月かよ。
もう二月かよ。ちゅーことは明日は!!!!!!

まずは!自分用のニュースです。「ipad」用のSIMの販売をドコモが発表!
祝!です。

っつっても、ウチは別にドコモでSIMを買うことも無いでしょうけどネエ。
ただ!やっぱりSBとの独占契約じゃなかったつー事で、他社が追随する可能性大だね。
一歩前進!。

んで!今日は大雨だから、先日作った雨水バイパスを見に行ったんだわ。
c0053399_9394842.jpg
そしたら!
一応設計通りに機能はしてたんだけど、残念ながらまだまだ水圧不足だった。

下っているとは言え11メートルもあるからねえ。
水は来ているんだけど、流速が遅せえ。
池の縁で、一部クランクしている部分に修正の必要ありと思うね。
まあ素人なんだから一発ではできまへんわ。まだまだ微調整が必要だわ。
[PR]
# by nashica | 2010-02-01 09:47 | 俺メモ日記
マクロビ会席!
今日は、この春に別府で開催されるイベントのコンテンツとして、ウチが提案した「自然食クッキング」のプレパーティーでした。

俺はと言うと・・・・・・・
パンフやらHP行きの写真を撮って、後は食べるだけ!
c0053399_9255735.jpg
毎日この仕事でお願いしたい。

大根、ほうれん草、みぶ菜など、ほとんどはこの家の畑で採れた無農薬野菜でした。
その上、本職は大工さんなので、家も自分で立てた方です。

今日はあいにくの雨でしたが、イベント当日はこのマクロビオティック料理を参加者みんなで作って、さらに俺は、お客の女性の方々を連れて、山の中で拾った枝や葉っぱ、種なんかを使った「自然クラフト体験」やら、近くにある御元山やらストーンサークルを周るマウンテンガイド!?をやるんだとかやんないんだとか?
[PR]
# by nashica | 2010-01-31 09:04 | 俺メモ日記
実験君!
実験君!
ビニールハウスの池への配管を追加中!
農業用水とは別に川へ落ちる雨水を、池経由で川に落とします。
c0053399_14365492.jpg
c0053399_1437080.jpg
一応、一時タンクに水が溜まって、ゴミは除去できる上に、水圧も適度に掛かる仕組みにしました。
雨が少ない日は、仕切り板の下を通って普通に側溝へ、流量が多い日はパイプから池へ。
そして雨が多すぎる日もまた仕切り版の上を通って側溝へとなる予定。

別にそれ系の大学とか出てません故に、流量に対する配管の口径の計算やら、強度計算やら一発ではできません!
じゃあどうするか!?

答えは「豪雨の日にノコギリ持って行く」です。
[PR]
# by nashica | 2010-01-30 14:43 | 大分廃材ハウス計画
ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!
BKはん、九十九里は大原の漁師の方々、ありがとうございます!

頂いたブリの子「いなっこ」は、大切に持って飛行機に乗りまして、無事に昨晩食べる事ができましたよ。
魚を持って飛行機に乗ったのは初めてです。
c0053399_1112143.jpg
お刺身&ブリしゃぶ鍋で美味しく頂きました。

そう言えば、去年会った別府の遊魚船のオーナーさんも、「別府湾で良い魚が上がったら、バンコクの友人に持って行く」と仰っていましたが。

今後何か、魚でも野菜でも採れた時、アリかもネエ手持ち空輸。
まあ少しでも旅費が出て、東京で一回大宴会が出来れば・・・・・・・・・・
[PR]
# by nashica | 2010-01-29 11:18 | 俺メモ日記
いぱd!
さて、本日より九州は大分の山中にて通常営業中です!
で、!帰ってきてみれば「あれ」が発表になってますねえ!

アポーコンピュータの「いぱd」。
アップルのサイト>>こちら
c0053399_14303978.jpg
c0053399_14304490.jpg
訳あって、SBさんとは死んでもお付き合いしたくない故に「iphone」運が無かったんですが、コレを機に国内の全キャリア対応!とかにならないですかねえ。
誰かスティーブジョッブスさんに教えた方が良いですよ。
iphoneの日本のキャリアカンパニーが「bull shit」だと。

そんな事はさておき、あの携帯電話以外の機能が断然面白い「iphone」の電話以外の部分が飛躍的に進歩するであろう「ipad」。
今後は出版業界もテレビ業界もさらにウェブ化しちゃうんだろうなあ。本だってテレビだって制作環境が既にPCベースなんだもん。音楽業界はすでにそうなったし。
「iphone」用のアプリも走るらしいので、あれだけある音楽方面ソフトも全部動けば・・・・・・・・・・
もうMPCもターンテーブルも要らない!?になるかもねえ。
[PR]
# by nashica | 2010-01-28 14:45 | 俺メモ日記
ブラウンズフィールド
昨日までは、たっぷり俺の遊びにカミサンをつき合わせてしまったので、最終日はカミサンのリクエストで、「BK城」の近くにある「ブラウンズフィールド」へ。
c0053399_1425861.jpg
c0053399_143474.jpg
このブラウンズフィールドは、マクロビの料理研究家の中島デコさんと写真家のエバレット・ブラウンさんが千葉県長者町で「暮らし」を通して実践している「豊かな生活」の拠点。
カミサンは大ファンで、ウチにも沢山デコさんの本があります。

初めて来ましたが、なんとなくウチと通ずる部分もあるのかもしれません。
本来は店休日でしたが、快く招き入れて頂きました。
キレイに整えられた敷地のデザインやら、建物内のお洒落な空間など、大変勉強になります。

本当はゆっくりしたかったんですが・・・・・・・・・・
あと数時間で羽田まで帰る必要があったんで、次回はゆっくりしよう!
[PR]
# by nashica | 2010-01-27 13:59 | 俺メモ日記
九十九里浜。
本日は、九十九里浜です。
去年も訪れた、建設中の「BK城」がどれだけ進んだか、久々に顔を出して見ます。

俺も自力で古民家を再生中ですが、やっぱココの規模は・・・・・・・・・・・・
アホですね。
c0053399_1352141.jpg
c0053399_1352647.jpg
c0053399_1352119.jpg
c0053399_13521748.jpg
c0053399_13522260.jpg
かなり進んで、快適度数は数倍アップしておりました。

せっかくサーフポイントに来たので、海に行ってみれば、もうソコは、「羨ましい」だけの情景でした。
太平洋だから、本物のセットは入るし、「九十九里浜」って言う位長い浜だから、福岡の海みたいに海の上で渋滞が起こる感じも無さそうだし。

葉山も九十九里もホント良い所でした。
俺ももっと大分・九州の魅力発見に頑張らねば。
[PR]
# by nashica | 2010-01-26 13:49 | 俺メモ日記
憧れの葉山ライフ。
満喫中!
c0053399_1338223.jpg
今日は神奈川県の葉山町です。
湘南や鎌倉でサーフィンも出来そうだし、三浦半島で釣りもいけそうですねえ。
バランスの良い街です。

で、今回も結局サーフボードは持って来ていない!
つーか持ってないです!
[PR]
# by nashica | 2010-01-25 13:37 | 俺メモ日記