ブログトップ
死なんといてえ!
c0053399_10102694.jpg昨晩も家に帰って、電気を付けると、水槽の魚「ブルーザンビア」が、プッカーンと浮いて、水中を漂っている。「死んじゃったの?」とかなり慌てて、手を入れようとすると、「はうっ!」と息を吹き返した。この魚類、人間が誰も居ない時は、魚である事を忘れるほど、爆睡していた様子。今日のトリビアは「熱帯魚は意外と人に対してペットを演じている」。88へえ。
[PR]
# by nashica | 2005-03-04 10:20 | 俺メモ日記
合わせ技一本!
c0053399_1043423.jpgわーい!ひなまつりケーキだあ!
おう?なになに?さらにお誕生日おめでとう?
あなちゃんとゆういちくん?俺じゃん?
うん、言うならば「コピー+ファックス+プリンタ」ばりの
おっ得ーーーーー!な、複合機ケーキした!ごち!
[PR]
# by nashica | 2005-03-04 10:07 | 俺メモ日記
プチトマトカレー!
c0053399_1072283.jpg帰ると、カレー。
サイドメニューでサラダが出来てたけど、ふと見ると、プチトマトがあった。
そういえば、某友人DJのサイトのダイアリーで、「やっぱカレーの仕上げはプチトマトだね!」とか言ってた。早速実行!火を止める寸前にカレーの中にプチトマトを!
これが、マジうま&オサレカレーになっちゃうよん。
あ、けど、こうするなら、カレーの味は甘めの方がトマトとベストマイッチング!
[PR]
# by nashica | 2005-03-02 10:05 | 俺メモ日記
ipod鍋!
c0053399_2256285.jpg実家のママがどこかのくじ引きで大当たりしたらしく、
景品は、なんと「一等のipod」!
しかし、そこでママ一言。
「そんもんいらんけえ、食べれるものにしてえ!」
という訳で、お持ち帰りは、二等の石狩鍋セット!
アボーン!ipodが、ホタテになっちまったゼイ。
[PR]
# by nashica | 2005-02-26 22:56 | 俺メモ日記
リトルビット ダメージド。
c0053399_1545172.jpgシマノ「ディオーレ」ディレーラ到着。早速装着。
ちょっと前まで、「ディオーレ」っていえば、シマノの最高グレードだったはずだが、いつの間にかシマノのラインナップの中級グレードになってた。
こそっとマーク2より安いグレードになってるクラウンみたいだな。
バカ写真で攻めつつも、きれいに出来てるパッケージがナイス!
製品価格、性能もナイス!シマノGJ!

んでディレーラ交換してて気がついたんだが、昨日の事故未遂で、無傷と思ってたんだが、
よく見るとタイヤのブロックが結構チギレてた。レース用ブロックパターンなんと1日で死亡!
あえなくタイヤ交換。サバスは車に轢かれても無傷だった。この辺がやっぱ、BMXとの違いか?
自分をの周りにある「モノ」として、メチャクチャ頑丈ってのも、おりこうさんなのねん。
[PR]
# by nashica | 2005-02-26 15:20 | 俺メモ日記
筆おろし。そして空へ・・・
c0053399_1119047.jpgDKバイク筆おろし!初乗り!
まだまだ未完成で、ディレーラも動かんし、ギア比も決めてないけど、
やっと雨もあがったし、BMX気分の固定ギアで通勤ゴーゴー!
おっつ、さすがは、「ジャンプ用MTB」というだけのことはあって、ジャンプ(バニーホップ)し易い。んで、筆おろし初日。
早速、東筑紫短大前の交差点で軽運送のトラックの左折に巻き込まれた。紫のジャージのおっさん、追い越しておきながら、全く左側見ていないし、運転しながら顔はボケーと大気圏超え。車に踏まれる程でもなかったが、さすがはDKバイク!軽トラくらいではビクともしない税!

自転車道=全く無し < 事故率=大 < 地球への愛=∞

Ride On! in to the Sky!
[PR]
# by nashica | 2005-02-25 11:46 | 車&バイク&自転車
ビーバップ鍋!
c0053399_1050945.jpg昨晩もフラリんコと立ち寄ったいつもの所。
偶然にも「定例持ち寄り闇鍋会」が開催中ですた。

昨晩のメニューは吟醸久保田、下関のあんこう(吊るし切り)、
マイルスデービスのドキュメンタルDVD、韓国のキムチ液。
このすべてをぶち込んだ、「マイルス鍋」の完成!
ハービーハンコックのシングルもどうたらこうたら、
ワイト島には、キースジャレット出てるとかなんとかかんとか、
超ハイソなのか、無職なのか?賢いのか?バカなのか?
紙一重。カミソリの切れ味の北九州ビートニクのみなさんでした。

マイルス鍋、激ウマした。タワGood Job!
[PR]
# by nashica | 2005-02-23 10:59 | 俺メモ日記
地球温暖化防止策。
わたくし、サノユウイチは、地球温暖化を激しく防止するために、
排気ガスを全く出さない画期的な乗り物の開発に成功しました。
c0053399_1112029.jpg

ハードテールダウンヒル!しかも誰にも解かってもらえそうにないDKbikes製!
これは久々に今年はレース参加?レーサー復活か!
しかし、出来上がってみると、9速に入らない、ネットで調べると、シマノとSRAMって互換性ないのねん。
深い、深いぞMTB。これがBMXだったら、何も考えずに部品がついちゃうんだけどねえ。
[PR]
# by nashica | 2005-02-22 11:14 | 車&バイク&自転車
ブルーザンビア登場!
ついに!我が家に待望の水槽が到着しますた!
夜には水と魚が落ち着いて来たので、
早速照明を落として、熱帯魚観賞してみました。
なんと、家が水族館です。水族館!
んー!オサレかもしんない!?
c0053399_1015244.jpg

そして、住人のアフリカンシクリッドの「タンザニア・ブルーザンビア種」です。
顔が完全にアフリカ入っています。ボブサップ似です。
c0053399_10151363.jpg

先週沖縄で見た、ナポレオンフィッシュそのまんま!。

ま、とりあえず、アクアリスト入門!いたしました。
そうでなくても、多趣味、なのに更なる深みへ・・・?続く
[PR]
# by nashica | 2005-02-21 10:28 | 俺メモ日記
忌野清志郎病発症者認定!
昨晩も友達が訪ねてきてて、夜中に「自転車に乗ってみたい!」だそうな。
と言う事で、ウチのマウンテンとロードを持って、いつものサイクリング/トレーニングコース「博覧際跡地」で夜のサイクリングになった。
c0053399_1638287.jpg

その理由というのも、今月号の雑誌「bepal」で、忌野清志郎のアニキが
沖縄をツーリングなさっている。

それを見て、先ほどの友達、すでに「ロードレーサーを買わんないけん!」という
状態まで症状は悪化していた。恐るべし影響力!アニキ!

こちらは、今組み立て中の26インチジャンプバイク。
c0053399_16462644.jpg

バランバランの状態から作ってるんで、年末から初めて、まだ出来てない。
しかも、ISISのBBコグ買ってきたら、このクランクはDH用だったんで、
合わなかったゼイ!shit!
[PR]
# by nashica | 2005-02-18 16:52 | 車&バイク&自転車
ユニバーサルデザインとは?
今現在、基本的には毎日自転車通勤をしている。
片道5キロ弱。車だと、会社に着いても眠いが、
自転車で会社に着いた頃には、ちょうど「頭スッキリ!」で、気持ちいい。

今仕事で「ユニバーサルデザイン」と呼ばれる概念について研究中である。マジで!
それは、「全ての人にとって使いやすく快適な設計」ということで、今後の世界規模の大きな流れになって行くと思われる。(既になっているとも言う!?)
建築デザインにおける車いすへの配慮とか、ファミリーカーの室内デザインとか、家電製品のインターフェースとか、凄く細部まで、配慮されていて、関心してしまうデザインもある。

そんで、自転車通勤!
毎日「普通に」自転車通勤してるんだけど、
自転車はどこを走ればいいんだろう?歩道?車道?
自転車乗りにとっては、日本の都市設計なんて、
ユニバーサル(自在な)どころでは無くて、無、ナッシングデザイン。

移動するなら、経済効果のあるバスか、自家用車にしろ!
自転車になんか乗ってくれるな状態。

歩道を走ったら走ったで、歩行者との接触は絶対に避けたいし、歩道の中には
バス停があって、朝はバス待ちの学生やらおばちゃんやらが歩道上にいっぱいだ。

じゃあ車道?かと言うと、これまた危険で、車のドライバーは「なんで自転車が車道を?」
と完璧に思っているし、右左折時に、ほとんどのドライバーは
「対向車が来ているか?」しか見ていないし、歩道上を完全にふさいで、
ボケーっと車の切れ目を待っているアホ顔な奴とかが、片道5キロの間に7,8台はおる。

もう自転車歴は30年なんで、30年もやれば薄々気が付きもするけど。
もちろん「そのすべて」が面白いから毎日やってんだけどねえ。

最近、「神」こと、忌野清志郎アニキが自転車に熱い。
全ての取材、発言を自転車生活ベースになさっている様子。
挙句に、新曲は「サイクリングブルース」!
さすがに解ってらっしゃる。常にマイノリティであるという事が。

都市のデザインをされている方〜!
自転車は排気ガスがゼロっすよー!
運動としても、骨と間接への負担の少ない大変優れた乗り物ですよー。

ただし弱点として、長時間の自転車の使用はその開放感の為、
脳が喜びすぎて、頭の中の発想が自由に・・・・・ って事でしょうか?アニキ!
[PR]
# by nashica | 2005-02-16 22:43 | 車&バイク&自転車
帰ってきますた!
帰ってきました。携帯の電波の入る所に!
国内旅行のハズだけど、時差(沖縄?)ボケばりばり!
いっぱい充電したんで、ガムバって通常営業です。

一夜明けて、とってもHAPPYな、新婚旅行(その1?)だったと思います。
行ってみて気がつくと、この連休は建国記念日で、なんと沖縄では旧正月でした。
2月でも昼はTシャツ一枚で汗かきます、具志頭村では、なんと桜まつりでした。
沖縄の山ん中で聞いたモンゴル800!、感動しました。
チビッコからおばちゃんまでみんなに大人気!で、その歌は
まぎれもない「沖縄ん心」だったと思います。

沖縄で出会ったみんな、DJ、スタッフの皆さん、ジミー君、ありがとう!
そして朱鷺ちゃん、リュウ君おめでとう!

家に帰ると玄関の自作ビオトープ(メダカ+エビ+水草)が凍ってました!。

このお写真は沖縄で出会った最バカ魚!の「珍アナゴさん(本名)」です
c0053399_212314100.jpg


[PR]
# by nashica | 2005-02-14 21:26 | 俺メモ日記
ココシャンティー!
c0053399_22262972.jpg

久しぶりの我が家?に帰って参りました。
愛いっぱいのココシャンティ!本当の愛もいっぱい生まれているようです。
さとちんゴリラーおめでとう!
[PR]
# by nashica | 2005-02-10 22:26 | 俺メモ日記
沖縄到着!そして
c0053399_21272896.jpg

沖縄到着!空港からそのまま向かった先は・・・
沖縄エフエムのスタジオ!
おいおい!?
[PR]
# by nashica | 2005-02-10 21:27 | 俺メモ日記
沖縄へ
結婚3日目。ふと気がつくと明日から新婚旅行?だ。
いや、本当はもともと沖縄には行く予定が先に有って、偶然出発の前に
入籍をした訳なのだが、ともかくこれは新婚旅行なのだと思う。

そもそもその理由と言うのも、去年の夏に沖縄にて、小学校の時から一緒に育ってきた
悪友の「mao」がうっかり寝過ごして死去。
その「mao」への一応報告もあるしねえとか思っていた所に、沖縄方面よりお呼びがかかった。 

なんでも噂では前回沖縄を訪れた時に一緒させてもらった
占い師/シャーマンの「マドモアゼル朱鷺」ちゃんが
結婚するらしい。
最近、結婚と言う言葉に敏感なので、非常にタイムリー!なお話。

平和記念公園にはウチの「零戦特攻じいちゃん」の平和の礎があって、
こちらにも御報告に行かないけん。
んで、セレモニーの会場もまさに平和記念公園。 
c0053399_1423248.jpg

サウンド参加はいとうせいこう氏、巻上こういち氏、アートマン、モンゴル800も参加らしい。濃っ!

イベントとか、キャンプとか、シャーマンの結婚式?とか、忠霊慰霊とかとか・・・
新婚旅行も熱いです。またもや「のんびり」ではなさそうな雲行き。

問題は、飛行機に乗ってキャンプ場に行った事が無い訳だが・・・
[PR]
# by nashica | 2005-02-09 14:00 | ギャザリング&パーティー
ブログ開始。入籍すますた。
先週もパーレーピーポーnight。金曜の夜に友人「老酒」の突発的入籍祝い@西小倉ビッグタイムにて。ゴンゴン飲んで騒いで、そして土曜日。自宅。起きてるんだか寝てるのかも解らない。二日酔いでは無く「酔い」いや「悪酔い」だ。完全にグロッキーなり。ウンウン唸ってて、気がつくと彼女も隣で風邪ひいてウンウン唸ってる。

と言う訳で、せっかくの土曜日がなぜか「W看病」な一日となりました。
んで、その夜に、もうこれは籍入れても一緒やろ?みたいな空気が発生し・・・

と言う訳で、2005年2月5日より、「新サノユウイチ」で
ございます。生まれ変わっております。

今年もブッ飛ばして行きます。
これからも皆々様にも、よろしくメカドック!
[PR]
# by nashica | 2005-02-08 18:22 | 俺メモ日記